質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.36%

• Java

15092questions

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

• Eclipse

1814questions

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Eclispeのターミナルで日本語入力

解決済

回答 3

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 116

tattakahiiii

score 8

Eclipseのターミナル内で日本語入力することが出来ません。文字化けします。
何かプログラムを出力した時のコンソールには、日本語で正しく表示されます。

<0083><0095>....となっている箇所です。

<行ったこと>
・ターミナルのシェルをzshからbashに変更しましたが、変わらず。
・eclipse.iniファイル内に-Dfile.encoding=utf-8を追加しましたが、変わらず。

<使用しているパソコン>
MacBook Pro

どなたか解決方法をご教示頂けますでしょうか。

以上、よろしくお願い致します。

===============追記2019.02.10====================
イメージ説明
===============追記2019.02.11====================
イメージ説明
イメージ説明
イメージ説明
イメージ説明

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

checkベストアンサー

0

そのターミナル上でLANG環境変数は何になっていますでしょうか。
もし「ja_JP.UTF-8」以外になっている場合は「ja_JP.UTF-8」に設定してみてください。

ちなみに、そのターミナルは「TM Terminal」プラグインで実現しているものですか?
また、ターミナルを開く際に指定しているterminal typeは「Local Terminal」ですか?
文字化けは入力の時だけでしょうか?(UTF-8のテキストファイルをターミナルで表示する際は文字化けしないのですか?)
もし文字入力の時だけということになりますと、IMEの問題が疑われます。
イメージ説明

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/02/11 10:09

ご回答誠にありがとうございます。
    下記の通り、ご回答致します。

そのターミナル上でLANG環境変数は何になっていますでしょうか。
    もし「ja_JP.UTF-8」以外になっている場合は「ja_JP.UTF-8」に設定してみてください。
    →なってました。

ちなみに、そのターミナルは「TM Terminal」プラグインで実現しているものですか?
    →デフォルトのターミナルです。

また、ターミナルを開く際に指定しているterminal typeは「Local Terminal」ですか?
    →そうなっております。

文字化けは入力の時だけでしょうか?(UTF-8のテキストファイルをターミナルで表示する際は文字化けしないのですか?)
    →テキストファイルを読み込みましたが、文字化けいたします。。

キャンセル

• 2019/02/11 10:54

なかなか難問のようですね。

コマンドプロンプトを見て思ったのですが、zshから更にGit Bashを起動したりしていますでしょうか。
    Terminalの問題なのかシェルの問題なのかを切り分ける必要がありそうですね。

macのオリジナルのbashにした場合も文字化けしますでしょうか。

キャンセル

• 2019/02/11 14:04

zsh から bash に変更しました。
    bash にしてから、echo $LANG したところ、なんにも表示がされなかったため、
    ja_JP.UTF-8に変更するよう、ファイルに書き込みを行ったあと、日本語表示されますが、
    最後の写真のように、英語・日本語と重なって表示されます。

また、eclispeを再起動したところ、元通りになります(最初の文字化け)。

キャンセル

• 2019/02/11 15:01

私の環境はWindows10+Photonですが、Terminalプラグインはマルチバイト文字に対して完全には対応していないのだと思います。
    私の環境での画像サンプルを添付しましたが、マルチバイト文字が二重出力されたりします。

tattakahiiiiさん環境での当初の文字化けはやはりLANG環境変数の問題である可能性が高いと思いますが、Terminalプラグインとzshの相性もあるかもしれません。

解決まで至ることができず、申し訳ありません。

キャンセル

0

当方英語版のEclipseなので、メニュー名が違います(カッコ内に予想される日本語を書きます)が、以下の設定をご確認くださいませんでしょうか。
Preferences(設定)ダイアログ → General(一般) → Appearance(外観) → Colors and Fonts(カラーとフォント)で「Terminal」のフォントが何に設定されているかをご確認ください。
ここを日本語フォントにすれば解決する可能性があるように思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/02/10 13:41

最近のは フォント:Console/欧文 が初期設定だからなぁw

キャンセル

• 2019/02/10 15:29

日本語のフォントにしましたが、挙動は変わりませんでした。。

キャンセル

• 2019/02/10 22:11

フォントは関係ありませんでしたか…。すみません。

キャンセル

• 2019/02/10 22:58

ちなみに、設定するときに出てた文字セットは?

キャンセル

• 2019/02/11 10:15

ターミナルを呼び出す時の、文字コードはUTF−8です。
    (一枚目画像の左下がUTF-8)
    これで回答になっていますでしょうか。

キャンセル

• 2019/02/11 10:23

いやw
    フォントを設定したときに文字サイズの下に文字セットがあったでしょ

キャンセル

• 2019/02/11 10:43

申し訳ありません。文字セットの場所がわかりません。

キャンセル

0

基本的に文字 konnok1 さんの回答と同じだから、回答に立ち上げるのは控えていたんだが画像あげないとわかってくれなさそうなので。。。。

フォントの設定変更した画面(ダイアログ)のサイズの下にある文字セットですよ

イメージ説明

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2019/02/11 13:20

写真のご提示ありがとうございます。
    MacとWindowsで、どうやら表示が異なっているようです。
    追記2019.02.10の最後の写真がフォント設定画面ですが、文字セットの項目がありません。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.36%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• Java

15092questions

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

• Eclipse

1814questions

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。