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unityでランダムなシーンに遷移するといったスクリプトが書きたい。

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youh

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前提・実現したいこと

*現在unityにてVRのゲームを制作しております。タイトル画面のスタートボタンを押したら3つあるシーンからランダムなシーンに遷移する、といったスクリプトが書きたいのですが、どうもうまくいきません。(Build Settingsにてタイトル画面、作成してある3つのシーンはScenes In Buildに挿入してあります。)
稚拙で説明下手ではありますが、何卒よろしくお願い致します。
[こちらのページのスクリプトを使用させていただいています。]

(unityを数日前から使い始めた超初心者です。C#はおろかゲーム制作の経験もないので、右も左も分からない状態に近いです。ただ、日数的に余裕がないので解決するにあたってどうかお力をお借りさせて頂きたいです。)

発生している問題・エラーメッセージ

unexpected symbol'end-of-file'

該当のソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class TitleStart : MonoBehaviour {

        public void OnStartButtonClicked(){

        //sceneBuildIndex
        int x = 0;
        int y = 5; //0から5までとしておく
        int val = Random.Range(x, y + 1);
        SceneManager.LoadScene(val);

        //sceneName
        string[] names = new string[] {"mor", "gamee", "natural"};
        Random.Range(0, names.length);
        SceneManager.LoadScene(val);
    }


末尾の文章SceneManager.LoadScene(val);の横にエラーが表示されています。

試したこと

SceneManager.LoadScene(val);を丸ごと消したり(val)を消したりしました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

unity ver.2017.2.0f3 personal

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回答 2

checkベストアンサー

0

}の数が足りてませんので、それが原因だと思います。

また、このスクリプトは両方同時に使うものではありません。
どんな処理をしているのかを理解して使わないと、後で困ることになりますよ。

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  • 2019/02/02 17:17

    あと、ボタンを使っているのであれば、そのOn Click()に登録すれば、EventTriggerを使う必要は無いと思いますが、どうでしょう。

    キャンセル

  • 2019/02/02 17:27

    返答ありがとうございます。
    当方本当に初心者なので、スクリプトの内容が似ていると思ってもそういうものだと認識してしまっているレベルでした。申し訳ありません。
    //sceneBuildIndex部分のみを消すと//sceneNameの最終行でval doesn't exist といった文章が出るのでBuildIndexの方を残してButton(Script)のOn Clickにアタッチしてみたのですが、何も動きません…。BuildSettingsのIndexで、遷移したいシーン番号が1〜3だったのでint x=1,int y=3に変更してみたのですが、関係ないのでしょうか?やはりダメなようです…。

    キャンセル

  • 2019/02/02 17:37

    > //sceneNameの最終行でval doesn't exist といった文章が出る
    コピペミスってます。
    元の記事と比較してみてください。

    > 何も動きません
    EventSystemというゲームオブジェクトが存在しているか確認してみてください。
    また、VRだとOn Click()などでは動作しないのかもしれないので、サンプルでどのようにやっているのかを確認してみると解決するかもしれません。

    キャンセル

0

Public voidをOnClickに変更し、タイトルシーンに新しいGameObjectを作成、上記のスクリプトをアタッチしてできたGameObjectをButtonのOnClick()左下のボックスに挿入することで正しく作動致しました。ちなみに、EventSystemはHierarchy 最下段に予め存在はしておりました(未接触です)。
fiveHundred様、ご回答いただきありがとうございました。

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