質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

3回答

6016閲覧

配列におけるstatic変数とローカル変数の違いについて知りたい

k499778

総合スコア599

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2015/10/02 14:44

現在Javaを勉強中なのですが、
以下のコードの結果の違いがなぜ起きるのかを知りたいと思っています。

結論から言うと、
なぜ
Main1は「実行時例外(ExceptionInInitializerError)」で
Main2は「コンパイルエラー」なのでしょうか?

Java

1public class Main1 { 2 3 private static int[] array; 4 static { 5 array[0] = 10; 6 } 7 8 public static void main(String[] args) { 9 System.out.println(array[0]); 10 } 11}

Java

1public class Main2 { 2 3 public static void main(String[] args) { 4 int[] num; 5 num[0]=111; 6 num[1]=222; 7 num[2]=333; 8 System.out.println(num[0]+num[1]+num[2]); 9 } 10} 11

そもそもエラーが起こる原因は配列のインスタンスを生成していないからだと思います。
その上で「実行時例外」と「コンパイルエラー」という違いが生まれるのは
Main1がstatic変数で、Main2がローカル変数であることが原因だと思っています。
Main2のローカル変数「int[] num;」を「static int[] num;」に変え、mainメソッドの外に出すと、つまりstatic変数にするとコンパイルエラーは消え、実行時例外に変わるからです。

またインスタンス変数がヒープ領域にオブジェクトごとにメンバを保持するのに対し、
static変数はstatic領域に1つのメンバを保持するということも知っています。

ただその知識とMain1のコードがなぜコンパイルエラーにならないかということが結びついていません。
「Main1クラスはstatic変数であることで、『どうなるから』コンパイルエラーではなく、実行時例外になる。」という部分について教えていただきたいです。
そこに関してもし分かる方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

初期化をしていないローカル変数は「未代入」として扱われますが、static・非static問わずクラスや配列のメンバの場合は自動的に初期値が代入されます。
ちなみに、配列型の場合はnullが代入されます。

Main1クラスのstaticメンバarrayは当然後者のため、デフォルトでnullが代入されています。ここに値をセットしようとした事で、NullPointerExceptionが発生します。
ただし、staticブロック内で例外が発生した場合はExceptionInInitializerErrorが投げられるため、結果的に発生した例外はExceptionInInitializerErrorになっています。

一方、Main2クラスのmainメソッド内の変数numは、宣言後に代入をしていないローカル変数のため、「未代入」になっています。未代入の変数に値の代入以外の操作をしたため、コンパイルエラーが発生していると考えられます。

投稿2015/10/02 15:01

hy3

総合スコア594

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

k499778

2015/10/02 15:15

hy3さん 回答ありがとうございます。 わかりやすく納得することができました。 もう一つ聞いていいでしょうか? 非staticの場合も自動的に初期値が代入されるとありますが、 実際のコードはコンパイルエラーになります。 これはstaticメンバから非staticメンバにアクセスしようとしているからコンパイルエラーになっているだけで、非staticの場合も自動的に初期値が代入されることに変わりはないと考えてよろしいでしょうか? 差し支えなければお答えいただけたらと思います。
hy3

2015/10/02 15:20

mainメソッドからMain1クラスをオブジェクト化せずにarrayメンバにアクセスしようとしたということでしょうか。 であれば、質問者様のおっしゃる通りです。 非staticなメンバにも初期値が代入されるのは間違いありませんが、そのタイミングはオブジェクトが生成された時点になります。
k499778

2015/10/02 15:29

返答ありがとうございます。 そうです。オブジェクト化せずにアクセスしようとした場合です。 ありがとうございます。勉強になりました。 感謝しています。
guest

0

それぞれの定義はわかっているようですが、原因は仮説とちょっと違います。

基本、staticでもグローバルでもローカルでも、javaでは変数を初期化せずに使えば実行時エラーを発します。
実体がメモリ空間に展開されてない、つまり住所もってないのにその場所にいけるわけないからです。

で、メソッド内のローカル変数が初期化されるまえに処理が入ってるかどうかは、実行するまでもなく察知できる初歩ミスです。
だから親切にコンパイラが止めてくれます。

Main1の例はローカルじゃなくクラス変数です。
クラス変数が最初にどこで使われるかは、さすがにコンピュータも実行してみなきゃわかりませんから、じっこうしちゃいます。

で『あ、お前初期化してないのか』ってことです。

投稿2015/10/02 15:14

keisukesatomi

総合スコア87

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

k499778

2015/10/02 15:25

keisukesatomiさん 回答ありがとうございます。 メンバ変数はコンパイル時に初期化され、ローカル変数は初期化されないのですね。 原因がわかってスッキリしています。ありがとうございました。
hy3

2015/10/02 15:27

自動的にnullで初期化されるクラス変数と、初期化すらされないローカル変数を同列に扱うのは流石に違うような気がしますが・・・
keisukesatomi

2015/10/05 01:18

ああ、初期化という語の使用に語弊がありすいません。
guest

0

フィールドはクラスのロード時に自動で初期化されますが,ローカル変数はそうではありません.
言うなれば,ローカル変数は,参照型においてはnullかどうかすら不明な状態です.

フィールドはどこから値が設定・利用されるかわからないので,クラスがロードされた時点で初期化されます.
それを証明するために,Main1の静的初期化子で今の文の代わりに
System.out.println(array);
を入れてみてください.nullが出力されるはずです.
一方,ローカル変数はその値を利用するにあたって「確実な代入状態」であることが求められます.
メソッドの中で宣言して何も入れないで使おうとするのはおかしいだろ,ということでコンパイルエラーを出すのです.

投稿2015/10/02 15:03

swordone

総合スコア20651

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

k499778

2015/10/02 15:18

swordoneさん いつも回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 メンバ変数かローカル変数の違いで初期化されているかどうかが変わるのですね。 理解できました。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問