質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Perl

Perlは多目的に使用される実用性が高い動的プログラミング言語のひとつです。

Q&A

解決済

2回答

1867閲覧

perlでDBIとTemplate Toolkit

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Perl

Perlは多目的に使用される実用性が高い動的プログラミング言語のひとつです。

0グッド

0クリップ

投稿2015/10/02 09:33

###前提

前回の質問同様、リファクタリング中の社内業務システム(LAPP) の件になります。

別の業務システムで使ってる「PHPxSmarty」みたいにすらすらいけるかな、と学習機会のあったテンプレートエンジン「Template Toolkit」を採用しましたが、二日間ほどサンプルコードとネットのにらめっこの末力つき、、投稿いたします。

###実現したいこと

まずはサンプルコードを元にDBからのリスト取得と表示にトライしてみました。

テンプレートで単純に置換したいだけの変数は表示されますが
FOREACH での一覧 が表示されません。

取得内容はprint文で表示確認できているので
テンプレートへの渡し方、またはテンプレートの参照が間違っているのかな、と思います。

my ($row) = @$ary_ref;

が何をいれているのかも良くわからず、今更ながら力不足を実感中です。

実際にこれから何十と作り直す機能は、複数のクエリの結果をごにょごにょして画面出力するものばかりなので
こんな事もできずにどうするんだよ~、と気ばかり焦っています。

初歩もいいところですが、どなたかご教授ください。
よろしくお願いいたします。

[CGI側] --------------------------------------------------------------------------
:

接続

&db_con;

ステートメントハンドラの作成

our $sth = $dbh->prepare("SELECT * FROM staff;");

実行

$sth->execute() || die "Cannot execute statement : $sth->errstr\n";

取得データの処理

while (my $ary_ref = $sth->fetchrow_arrayref) {
my ($row) = @$ary_ref;
print "$ary_ref->[0], $ary_ref->[1]\n"; # テストプリントはOK
}

開放/切断

&db_discon;

テンプレートに変数をアサイン

my $vars = {
system => "$SYSTEM",
sname => "$sname",
cmpmsg => "$cmpmsg",
errmsg => "$errmsg",
row => "$row",
};

$tt->process('template/msg.html', $vars) || die "Template process failed : $tt->error\n";

[TEMPLATE側] --------------------------------------------------------------------

[% INCLUDE 'template/header.inc' %]

[% IF errmsg %]

<!-- 異常終了 --> <p><input type="button" class="btn btn-default btn-lg" value="戻る" onClick="history.back()"></p> <div class="panel panel-danger"> <div class="panel-heading"> [% sname %]</div> <div class="panel-body"><span class="glyphicon glyphicon-exclamation-sign" aria-hidden="true"></span> [% errmsg %]</div> </div>

[% ELSIF cmpmsg %]

<!-- 正常終了 --> <p><input type="button" class="btn btn-default btn-lg" value="戻る" onClick="history.back()"></p> <div class="panel panel-success"> <div class="panel-heading"> [% sname %]</div> <div class="panel-body"><span class="glyphicon glyphicon-thumbs-up" aria-hidden="true"></span> [% cmpmsg %]</div> </div>

[% ELSE %]

<!-- 出力テスト --> <table class="table table-bordered"> <tr><th>社員コード</th><th>名前</th></tr> [% FOREACH res IN row %] <tr><td>[% res.0 %]</td><td>[% res.1 %]</td></tr> [% END %] </table>

[% END %]

[% INCLUDE 'template/footer.inc' %]

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

冷静になってみると「複数のSELECT結果(戻りは複数カラムx大量レコード)をtemplateにスマートに渡す書き方」を知ってテンプレート側でどうするつもりだったんだ?
テンプレート側にロジックが散らばったら全然スマートじゃないですよね。
愚問でした。

今までどおり、複数のクエリの結果をプログラム側でごにょごにょ処理して出力したい値のみを、argius様に教えていただいた書き方でテンプレートに渡し FOREACH でまわします。

投稿2015/10/06 06:03

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

argius

2015/10/06 06:50

返答が遅れてすみません。 少なくとも、 push @rows, [ $ary_ref->[0], $ary_ref->[1] ]; の部分は汎用的に、全部の列をコピーすることは可能だと思います。 ここでは元のロジックに倣って0,1だけ取り出すようにしていました。 あと、rowsはrows_of_shain,rows_of_xxxのように複数持たせるのは有りだと思います。必要なものを$varsに設定すればOKです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/10/06 08:07

追記ありがとうございます。 複数配列を渡した場合はテンプレート側のFOREACHは入れ子にすれば良いのですよね。 SELECT文を見直してみると、「何だよサブクエリー使えばクエリ発行一回ですむじゃん」というケースもあるので、臨機応変に使い分けてみようと思います。 またすぐ行き詰ると思うので今後ともよろしくお願いします。取り急ぎお礼まで★
guest

0

ベストアンサー

$varsrowのところは、配列の参照の配列をセットします。
名前もrowsにした方が分かりやすいと思います。

まず、Perlでは、左辺をカッコつきにして右辺の配列を代入すると、配列の要素を先頭から順にスカラー変数に格納できます。
下記のように書けば意味がわかるでしょうか。

lang

1my ($member_cd, $member_name) = @ary;

また、@$ary_refは、配列のデリファレンスです。配列のリファレンスを配列に変換する処理です。
つまり、

lang

1my ($row) = @$ary_ref;

は、DBから取得した行の先頭の要素を$rowに格納しています。
ただ、これでは最後の行の社員コードだけが毎回上書きされてしまい、結果として最後の行の社員コードだけがセットされます。

ここは、社員コードと社員名の配列の参照[ $ary_ref->[0], $ary_ref->[1] ]を、行ごとに配列@rowsに追加していきます。

lang

1my @rows = (); 2while (my $ary_ref = $sth->fetchrow_arrayref) { 3 push @rows, [ $ary_ref->[0], $ary_ref->[1] ]; 4}

テンプレートに渡す値は、@rowsを参照として渡します。

lang

1my $vars = { 2 system => "$SYSTEM", 3 sname => "$sname", 4 cmpmsg => "$cmpmsg", 5 errmsg => "$errmsg", 6 rows => \@rows, 7};

テンプレートは、変数名だけ変えていますが、ほとんど同じです。

<table class="table table-bordered"> <tr><th>社員コード</th><th>名前</th></tr> [% FOREACH row IN rows %] <tr><td>[% row.0 %]</td><td>[% row.1 %]</td></tr> [% END %] </table> [% END %]

これで社員一覧が表示できるはずです。

投稿2015/10/02 12:43

argius

総合スコア9388

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/10/05 05:17

argius様 金曜にアンサーいただいのたは気づいてましたが、休み明けの確認でお礼が遅れました。 ご指摘のコードに変更したら無事一覧表示されました。 有難うございます! が、しかし、、これで解決ではないんです。 繰り返しとなりますが、実際はカラム数がもっと多い複数のテーブルに対して SELECT * FROM の応酬 なので SELECTの数だけ配列を用意して、カラムの数だけ push @rows, [ $ary_ref->[0], $ary_ref->[1], $ary_ref->[2], $ary_ref->[3],.......]; と書くのは非効率&可読性も悪く、bind_columnsを使う方がテンプレート側でも解りやすそうだな、、と感じます。 (HTMLコーダーなどおらず、保守も運用も開発も全部一人です) 解ってないくせに生意気なんですけど、リファクタリングするならスマートなコードを書きたいな、思っていまして。。 もう少しDBIのドキュメントに食い下がってみようと思います。 あわよくば、、(聞くは一時の恥、と開き直り) ・複数のSELECT結果(戻りは複数カラムx大量レコード)をtemplateにスマートに渡す書き方 ・template Toolkit側の書き方をご教授いただけませんでしょうか! 補足) ユーザの要求も対応し尽してから数年安定稼動している業務システムなので、リーダー企業のルール改正がないかぎりデータベースの仕様変更はありません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する