質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Q&A

解決済

1回答

7896閲覧

Google Charts の縦軸の最大値、最小値をスクリプトから変更したい

jinseijinsei

総合スコア12

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/01/26 12:32

Google Charts の縦軸の最大値、最小値をスクリプトから変更したい

グーグルシートから挿入された、複合グラフがあります。

このグラフの縦軸の最大値・最小値をスクリプトから変更したいため、
最大値15・最小値-2に変更しているときのマクロを記録したら、
.setRange(-2, 15) の記述がありました。

そこで、次のコードを試しましたが、
「EmbeddedChartBuilder で関数 setRange が見つかりません」
のエラーが起こります。

縦軸の最大値・最小値をスクリプトから設定するには、どのようにしたら
良いでしょうか。

データ
x y1 y2
0 5 7
1 10 2
2 8 4
y1は棒グラフ、y2は折れ線グラフです。

###ソースコード
function test1() {
var sheet = SpreadsheetApp.getActiveSheet();
var chart = sheet.getCharts()[0];
var newchart = chart
.modify()
.setRange(-2, 15)
.build();
sheet.updateChart(newchart);
}

試したこと

縦軸のレンジを元の値に手動で戻してから記録されたマクロそのものを実行しましたが軸は変更されませんでした。

軸以外のオプションについては、変更可能でした。例えば、
.setChartType(Charts.ChartType.PIE)
を挿入すれば、ちゃんと円グラフになりました。

また、.setRange(-2, 15) のところを、
.setOption('vAxis.viewWindow.minValue',-2)
.setOption('vAxis.0.viewWindow.min', -2)
に変えてみましたが、変更されませんでした。

意味は分かりませんが、WEBを検索して、次のtest2()も実行してみましたが、
「google」が定義されていません。とのエラーがでてしまいます。

###ソースコード
function test2() {
var sheet = SpreadsheetApp.getActiveSheet();
var chart = sheet.getCharts()[0];
google.visualization.events.addListener(chart, 'ready', function(){
chart.setRange(0,20);
});
sheet.updateChart(chart);
}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

.setRange(-2, 15) のところを、

.setOption ('vAxes.0.viewWindow.min', -2)
.setOption ('vAxes.0.viewWindow.max', 15)
.setOption('vAxis.format', 'short')

と記述することによって自己解決しました。3つ目のオプションが鍵でした。
https://stackoverflow.com/questions/46253445/how-do-i-change-the-number-format-of-the-vertical-axis-when-using-the-embedded

考えてくださった方に、感謝します。

投稿2019/01/27 05:30

編集2019/01/29 16:01
jinseijinsei

総合スコア12

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する