質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Q&A

解決済

3回答

10154閲覧

[MySQL]blobカラムに画像ファイルを登録する方法?

ruby_nyumon

総合スコア93

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2015/09/30 13:25

編集2015/09/30 14:26

MySQLを利用しています。

あるテーブルのblobカラムにSQL文で直接画像ファイルを登録したいです。

以下、stackoverflowを参考に、LOAD_FILE()関数を利用したり、file権限をgrantしたりしているのですが、insertできません。

http://stackoverflow.com/questions/8439202/upload-image-directly-through-mysql-command-line

http://stackoverflow.com/questions/18069054/mysql-load-file-loads-null-values

以下のような、SQLを実行して、SQL自体は実行できるのですが、selectすると、blobのカラムがnullで取得されます。

insert into {テーブル名} values (null,'test_title','test_img_name',LOAD_FILE('/home/vagrant/app/assets/images/about.png'),'test_description',current_date(),current_date(),'test_tag');

blobへの画像ファイル登録について、何かいい方法があれば、教えてください。

よろしくお願いします。

*追加情報
・権限はあります。

mysql> show grants -> ;
+-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------+
| Grants for {ユーザ名}@localhost |
+-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------+
| GRANT ALL PRIVILEGES ON . TO {ユーザ名}@'localhost' IDENTIFIED BY PASSWORD '*E961DD5D30A444017136FD6991342C798551F8A4' WITH GRANT OPTION |

・ファイルのパーミッションも特に問題ないです。

[vagrant@localhost images]$ ls -l
合計 40
-rwxrwxrwx 1 vagrant vagrant 6462 9月 29 03:01 2015 about.png

・ファイルパスを指定して、selectとすると、NULLが返ってきます。

mysql> select hex(LOAD_FILE('/home/vagrant/app/assets/images/about.png'));
+-----------------------------------------------------------------------------------------+
| hex(LOAD_FILE('/home/vagrant/app/assets/images/about.png')) |
+-----------------------------------------------------------------------------------------+
| NULL |
1 row in set (0.00 sec)

*さらに追加情報

切り分けとして、以下を実施しました。

test.txtというファイルを作成して権限をつけて、同じことをしましたが、やはりだめでした。

mysql> select hex(LOAD_FILE('/home/vagrant/test.txt'));
+------------------------------------------+
| hex(LOAD_FILE('/home/vagrant/test.txt')) |
+------------------------------------------+
| NULL |
1 row in set (0.00 sec)

VMだとファイルが見れないとか環境面的な問題も考えられるのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

実行環境が良く分からないので、最初に幾つか確認させてください。

• MySQLそのものは、どのユーザー権限で稼働しているのですか?
  • 画像ファイルそのものだけではなく、途中のディレクトリ階層のパーミッションはどうなっていますか?

途中の階層のパーミッション全てを確認するために、シェル上で下記コマンドを実行してみてください。

Bash

1$ echo /home/vagrant/app/assets/images/about.png |awk -F/ '{for(i=2; i<=NF; i++){p=p"/"$i; print p}}' |xargs ls -ld

ちなみに、GRANT コマンドは、あくまでも MySQL上のユーザー に対して テーブルの操作に関する権限 を設定するものであって、MySQL自体を実行している OSユーザーローカルのファイルシステム上でどのようなアクセス権 を持っているかとは無関係です。

投稿2015/09/30 19:16

pi-chan

総合スコア5936

ruby_nyumon

2015/10/01 06:59

ありがとうございます。 ・MySQLそのものは、どのユーザー権限で稼働しているのですか? rootです。 [vagrant@localhost images]$ ps -ef | grep mysql root 1413 1 0 05:26 ? 00:00:00 /bin/sh /usr/bin/mysqld_safe --datadir=/var/lib/mysql --pid-file=/var/lib/mysql/localhost.localdomain.pid mysql 1644 1413 0 05:26 ? 00:00:03 /usr/sbin/mysqld --basedir=/usr --datadir=/var/lib/mysql --plugin-dir=/usr/lib64/mysql/plugin --user=mysql --log-error=/var/lib/mysql/localhost.localdomain.err --pid-file=/var/lib/mysql/localhost.localdomain.pid --socket=/var/lib/mysql/mysql.sock vagrant 4020 3769 0 06:52 pts/0 00:00:00 grep mysql ・画像ファイルそのものだけではなく、途中のディレクトリ階層のパーミッションはどうなっていますか? 質問内容のパスは実は変更しているので、全部記載できないのですが、vargrant:vagrantで、ディレクトリはdrwxr-xr-x、ファイルは、-rwxrwxrwxになっています。 vargrantの共有ディレクトリ配下にあるので、オーナーの変更は行えませんでした。
guest

0

画像ファイルをvagrantの共有ディレクリに配置していることがダメなようでした。共有ディレクトリ外にファイルを配置してinsertしたところ、insertできました。

pi-chanさんのアクセス権のコメントがヒントになりました。
ありがとうございました!

投稿2015/10/01 07:15

ruby_nyumon

総合スコア93

0

参考URLのhttp://stackoverflow.com/questions/18069054/mysql-load-file-loads-null-valuesですが、FILE権限は「明示的に」付けなきゃだめと書いてありますね。
ALLを付けただけではだめだと。

あと、ファイルにrを付けるだけでなくそのディレクトリにxを付けないととも書いてあります。

この2点はいかがでしょう。

投稿2015/09/30 14:56

yuba

総合スコア5568

ruby_nyumon

2015/10/01 07:00

ありがとうございます。 grant file on *.* to {ユーザ}@localhostとしましたが、ALLが付いていると、show grantsをした時に明示的には表示されないようです。 ファイルにxは付いてます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する