質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Flutter

Flutterは、iOSとAndroidのアプリを同じコードで開発するためのフレームワークです。オープンソースで開発言語はDart。双方のプラットフォームにおける高度な実行パフォーマンスと開発効率を提供することを目的としています。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

1回答

1042閲覧

Flutter IDEでのFlutterカラースキームについて

fukazume

総合スコア78

Flutter

Flutterは、iOSとAndroidのアプリを同じコードで開発するためのフレームワークです。オープンソースで開発言語はDart。双方のプラットフォームにおける高度な実行パフォーマンスと開発効率を提供することを目的としています。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/01/22 05:57

■質問
Flutter IDE(VS Code)で行われる以下コード各色の色分けの定義を教えていただけますとありがたいです。

■経緯
なんとなくですが、各色、文脈により複数の意味を含んでいてそれが初心者の自分には整理できていないのだと想像しています。

発端として以下の「@override」、「Widget」、「(BuildContext context)」の各パーツは何を意味しているかを考えた時に、混乱してしまいました。

Flutter

1@override 2 Widget build(BuildContext context) {

Flutter

■私の現状理解
・深緑: コメント
・茶: string, directory, 値など
・淡黄: 関数 or method?
・エメラルドグリーン: class名?
・青: type宣言?
・白: 引数/パラメータ
・紫: 戻り値

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fukazume

2019/01/22 11:53

TextMate grammars由来である旨、参考になりました!ありがとうございました。
guest

回答1

0

自己解決

wwbQzhMkhhgEmhUさんからヒントを頂いた後、さらにググってみたところ、以下のような方法を見つけました。コーディングを学んでいく上で役に立つかもしれません。

■方法1
VS Codeで、Ctrl/Cmd + Shift + P -> "Developer: Inspect TM Scopes" を選択しEnter -> 特定単語にマウスホバーすると、token type等の情報がポップアップ表示される

参考: Where can I find a list of all possible keys for tm-themes for syntax highlighting? (Stack Overflow)

■方法2
VS Codeで普通に単語にマウスホバーするだけでも特定のtokenに関する注釈がポップアップ表示される

投稿2019/01/22 12:09

fukazume

総合スコア78

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する