質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Q&A

解決済

1回答

1508閲覧

Gitを使ったWordPressテーマ共同編集のローカル環境設定方法

pondering

総合スコア104

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

0グッド

0クリップ

投稿2022/12/19 03:00

編集2022/12/19 03:01

前提

・WordPressでテーマを他者と共同作成します。
・GitHubを利用します。リモートリポジトリは既にある状態で、自分は共有された側です。
・リモートリポジトリ作成済で内容は下記です。
・.git
・.gitignore
・wp-content

実現したいこと

Local by flywheelでローカル作業環境をつくりSourseTreeでGit操作をしたいです。
ローカル環境にWordPressを入れて
リモートリポジトリをLocal by flywheelにクローンして環境構築するにはどうしたらよいのでしょうか。

・既存のwp-contentを削除してSourseTreeでクローンしようとしたところ
フォルダ内が空ではないためエラー

・下記を参考にgit initまではできましたがそれ以降はエラー
https://qiita.com/YKhojo/items/7393adc146d42ddeb2e1

GUIにこだわりはなく、SourseTreeを必ず使いたいという訳ではありません。

Gitを使ったWodPressのローカル環境作成について
お知恵を貸していただきたいです。よろしくお願いいたします。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

WordPress6.1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2022/12/19 04:37

> ・リモートリポジトリ作成済で内容は下記です。 > ・.git > ・.gitignore > ・wp-content wp-content 全体を git リポジトリにしているのでしょうか。 通常は、作成する「テーマ名のディレクトリ」配下を git 管理することが多いと思います。その場合は質問のように悩まなくてすむと思うのですが、全体を管理しているのはなにか理由があるのでしょうか。 複数人で plugins を共有するためにしても、プラグインの設定データは、それぞれのデータベースに保存されるので、git では共有されませんので、あまり意味がないと思います。 また、テーマ以外のファイルが増えることで、git push 時の「競合」が増えて修正してマージするのに余計な時間が必要になると思います。
pondering

2022/12/19 05:32

コメントありがとうございます! おっしゃる通りでwp-content全体がリポジトリ化されています。 確かに競合が頻発したら大変ですね。 明確な理由は分からないので確認したいと思いますが 今回はすでにリポジトリとして共有情報まであるため変更はないと思うため できればこの条件で進めたいと考えております。
guest

回答1

0

ベストアンサー

1. リポジトリにするディレクトリにWordPressをインストールします。
  2. 別の適当なディレクトリにリポジトリをクローンします。
  3. リポジトリの中の.git .ignore wp-contentをWordPressをインストールしたディレクトリにぶっこみます。
  4. リポジトリのローカルパスを修正します。

せめてwp-contentの中身だけのリポジトリならSouceTreeお得意のサブツリーという方法を取れるんでしょうが、まあその構成ならこうでしょうね。

wp-contentにuploadsディレクトリを含んでいるようなら、データベースと整合性が取れないとNGなので要確認。

投稿2022/12/20 01:48

KazuhiroHatano

総合スコア7804

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pondering

2022/12/20 12:36

ご教示いただいた方法でできました!ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する