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C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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bmp画像を回転させる

iri-ryo

総合スコア2

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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投稿2022/12/08 01:01

編集2022/12/08 01:18

前提

bmp画像を回転させたい

実現したいこと

ボタンを押して実行した際に、左側の画像を45度回転させた状態のものを
右側に出力させたいです
イメージ説明
この課題をするにあたって、三角関数とかラジアンも合わせて学習している(過去に学校とかでやった記憶がない)ので、それらをちゃんとできているのかが不安ではありますが、どなたかアドバイス等頂けると幸いです。
現在、デバッグ実行しても右側は回転することなく、左画像をそのまま出力しているので回転処理ができていないんじゃないかなと思っていますが、原因はわかりません

該当のソースコード

//画像を+45度回転させたい
int btnid = MessageBox("ボタンが押されました。", "確認", MB_OK | MB_ICONINFORMATION);

int Width = m_img_left.GetWidth(); int height = m_img_left.GetHeight(); int x; int y; for(x = 0; (x < Width); x++) { for(y = 0; (y < height); y++) { COLORREF ret = m_img_left.GetPixel(x,y); int r = GetRValue(ret); int g = GetGValue(ret); int b = GetBValue(ret); //画像の中心の座標を求める int src_x = Width / 2; int src_y = height / 2; //回転後の座標を計算する? int rot_x = (int)(src_x * cos(45 * M_PI / 180) - src_y * sin(45 * M_PI / 180)); int rot_y = (int)(src_x * sin(45 * M_PI / 180) + src_y * cos(45 * M_PI / 180)); m_img_right.SetPixel(rot_x,rot_y,ret); } } Invalidate(); // 再描画

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

visual studio 2012
言語C++

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itagagaki

2022/12/08 01:11

質問は何ですか?
fana

2022/12/09 01:47 編集

> どなたかアドバイス等頂けると幸いです。 実装作業に入るよりも前に,まずは実装すべき数式を確定させることです. 例えば 2x2 とか 4x3 とか,小さいサイズであれば,紙上で手計算なりで結果を確認できますよね. そこで「これでいける」となってから実装しましょう. 任意の角度に対するsinやcosの値はいくつか?というのはちょっと困るでしょうけど,15度単位であれば手計算できるでしょう(最低でも,三角定規な 30,45,60度くらいは辺の比率覚えるでしょう)から,それで検算すると良いでしょう.
guest

回答2

0

自己解決

イメージ説明

無事に解決することができました
行列の計算だけでなく、回転した後に領域の外に出るピクセルたちの処理をしていなかったことによりエラーが
吐き続けているのが原因でした

投稿2022/12/13 06:01

iri-ryo

総合スコア2

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現在、デバッグ実行しても右側は回転することなく、左画像をそのまま出力しているので回転処理ができていないんじゃないかなと思っています

c++

1 int src_x = Width / 2; 2 int src_y = height / 2; 3 //回転後の座標を計算する? 4 int rot_x = (int)(src_x * cos(45 * M_PI / 180) - src_y * sin(45 * M_PI / 180)); 5 int rot_y = (int)(src_x * sin(45 * M_PI / 180) + src_y * cos(45 * M_PI / 180));

rot_x rot_y の計算に x y がまったく使われていません。おそらくすべてのピクセルがある1点に描画されています。

「回転行列 中心」などで検索するといくらでも解説が出てくると思いますが、ここでは

rot_x = x * cos - y * sin + src_x - src_x * cos + src_y * sin; rot_y = x * sin + y * cos + src_y - src_x * sin - src_y * cos;

のような計算になります。

ちなみに、元画像をループして各ピクセルの変換後の座標を求めて描画するより、変換後の座標をループして対応する元画像のピクセルを読み込んだほうが綺麗な描画結果になることが多いです。


Windows だったらメモリDCに SetWorldTransform() を設定して BitBlt() すれば簡単にできそうな気がします。

投稿2022/12/08 01:58

編集2022/12/08 02:27
int32_t

総合スコア20841

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iri-ryo

2022/12/09 04:49

いわれてみれば、xとyの座標を参照していないためにどこの座標を処理しているのかがわかっていない状態になってますね。おそらくちゃんと確認すればわかるミスだと思います ありがとうございます。
guest

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