質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.37%
MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

LLVM

LLVM とは、コンパイル時や実行時に様々な最適化をするコンパイラ基盤です。 任意のプログラミング言語に対応可能で、LLVM自体はC++で実装されています。

Clang

Clangは、プログラミング言語 C、C++、Objective-C、Objective-C++ 向けのコンパイラである。

Q&A

3回答

6579閲覧

XcodeでC++がビルドできない。

yussanstar

総合スコア15

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

LLVM

LLVM とは、コンパイル時や実行時に様々な最適化をするコンパイラ基盤です。 任意のプログラミング言語に対応可能で、LLVM自体はC++で実装されています。

Clang

Clangは、プログラミング言語 C、C++、Objective-C、Objective-C++ 向けのコンパイラである。

0グッド

0クリップ

投稿2019/01/20 17:03

MacOSで、Xcodeを使ってC++のプログラミングをしていたのですが、
「Unknown type name 'uint8_t'」
「Unknown type name 'uint16_t'」
「Unknown type name 'uint64_t'」
などというビルドエラーが出ました。stdint.hはincludeされています。

Bash

1clang --version

でコンパイラを確認したところ、

Bash

1Apple LLVM version 10.0.0 (clang-1000.11.45.5) 2Target: x86_64-apple-darwin17.7.0 3Thread model: posix 4InstalledDir: /Applications/Xcode.app/Contents/Developer/Toolchains/XcodeDefault.xctoolchain/usr/bin

となっており、InstalledDirにあるstdint.hの中身を見ると、確かに uint8_t は定義されていません。uint8_tなどは、C++11以降の機能であるみたいなので、このコンパイラが最新のものにならないとダメだと思っているのですが、どうやって更新すれば良いでしょうか。
お詳しい方よろしくお願い申し上げます。

ちなみに、Xcodeは最新のver10.1にアップデート済みですし、一度削除して再インストールもしてみましたが、解決しませんでした。MacOSも最新の10.13.6です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_waiwai

2019/01/20 21:55

コードを提示しましょう
guest

回答3

0

質問の意味がよくわかりませんが、こちらを参照してみて下さい。

https://www.tetsuyanbo.net/tetsuyanblog/27730

投稿2019/01/21 01:20

stdio

総合スコア3307

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

プロジェクト作成時に、
対象PFをmacOSで、Command Line Tool、LanguageにC++を選択

生成されたコードに若干修正をしたコードが以下ですが、コード修正以外何もせずにビルドは
できました。

C++

1#include <iostream> 2 3int main(int argc, const char * argv[]) { 4 // insert code here... 5 uint8_t c; 6 c='o'; 7 std::cout << "Hell" << c << ", World!\n"; 8 return 0; 9}

$ sw_vers
ProductName: Mac OS X
ProductVersion: 10.13.6
BuildVersion: 17G4015
$ clang --version
Apple LLVM version 10.0.0 (clang-1000.11.45.5)
Target: x86_64-apple-darwin17.7.0
Thread model: posix

ちなみに、コマンドラインからであれば、以下のコードでも確認してみましたが、これも問題なくビルドできています。

C++

1#include<stdio.h> 2#include<stdint.h> 3 4int main(int argc, char **argv) 5{ 6 uint8_t c; 7 c='o'; 8 printf("hell%c world.\n",c); 9 return 0; 10}

$ clang test.cpp
$ ./aout
hello world.

投稿2019/01/23 02:02

t_obara

総合スコア5488

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

こんにちは。

Xcodeの実際は把握していないのですが、恐らく-std=c++11オプションをつける必要がある筈です。このオプションをつけているか確認されてみて下さい。

投稿2019/01/21 02:49

Chironian

総合スコア23272

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.37%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問