質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1959閲覧

Unityで別シーンのメインカメラを取得したい

yrema

総合スコア286

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/01/20 05:20

シーンが複数ある状態で、"main"シーンにある"Main Camera"にアタッチされている"MainScript"を取得したいです。
scene.GetRootGameObjectsをループさせて名前一致で取得する方法しかないのでしょうか?

◆環境
Unity2017 3.1f1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

(こういうのではない方法を知りたい、ということかもしれませんが)
こちらで試してみたものを載せておきます。
メインカメラにはMainCameraタグが付けられているので、それをLINQで見つけています。

using UnityEngine; using UnityEngine.SceneManagement; using System.Linq; public class StageController : MonoBehaviour { private void Start () { // Mainシーンを取得 var mainScene = SceneManager.GetSceneByName("Main"); // Mainシーン内のルートオブジェクトのうち、 // "MainCamera"タグのついたもの(=メインカメラ)を取得 var mainCamera = mainScene.GetRootGameObjects () .Where ( x => x.CompareTag ( "MainCamera" ) ) .First(); // メインカメラについたMainScriptを取得 var mainScript = mainCamera.GetComponent<MainScript> (); mainScript.Hoge (); } }

投稿2019/01/20 07:32

negitama

総合スコア943

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yrema

2019/01/20 08:04

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問