質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
ClosedXML

ClosedXMLは、Excel形式ファイル(.xlsx, .xlsm)の操作や読み書きのための.NETライブラリです。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

1回答

2789閲覧

Excelに列追加でシェープを移動させたい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

ClosedXML

ClosedXMLは、Excel形式ファイル(.xlsx, .xlsm)の操作や読み書きのための.NETライブラリです。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/01/17 22:10

前提・実現したいこと

Excelに列追加を行った際に、配置されているシェープを連動して移動させたい。
ClosedXMLでは無理そうなので、OpenXMLを使うことを検討しています。
最悪COMオブジェクトを使えばできそうですが、それは最後の手段かなぁと思っています。

以下、イメージで、B列に列挿入を行った際に、配置されているシェープを1列分右に移動させたい。
![イメージ説明]

①OpenXMLで上記のような事は可能でしょうか?
②もし可能であればどういったソースになりますでしょうか?

よろしくおねがいします。

発生している問題・エラーメッセージ

ClosedXMLでB列に挿入を行うと、列挿入は可能だがシェープは移動してくれない。
また、以下よりClosedXMLから直接シェープをいじることはできなそう
https://github.com/ClosedXML/ClosedXML/issues/1009

なので、ClosedXMLでの対応は断念しました

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ググっただけですが、以下の回答の中に

Add Columns to Existing Excel 2007 workbook using Open Xml
https://stackoverflow.com/questions/24038689/add-columns-to-existing-excel-2007-workbook-using-open-xml

"Inserting" a column like you mean is a very large and complex task with OpenXmlSDK.

From my understanding of the problem, it means you will have to find all cells and shift them by changing their reference (ex. a cell with ref "B1" would become "F1" after inserting 3 columns, etc ...). And it means you will have to change a lot of other things (reference of cell in formulas for example).

This kind of task could be easily done with Office.Interop or probably with libraries like EEPlus or ClosedXml.

とあり、適当に翻訳すると

あなたが言っているように列を "挿入"することは、OpenXmlSDKでは非常に大きく複雑な作業です。

私が問題を理解したことから、それはあなたがすべてのセルを見つけてそれらの参照を変えることによってそれらをシフトしなければならないことを意味します(例えば、参照 "B1"のセルは3列挿入後に "F1"になるでしょう、など)そしてそれはあなたが他の多くのことを変更しなければならないだろうことを意味します(例えば式のセルの参照)。

この種の作業は、Office.Interopを使って、あるいはおそらくEEPlusやClosedXmlのようなライブラリを使って簡単に行うことができます。

となります。

最悪のCOMとおっしゃっている方法が一番現実的なのかと予想されます。
もしくはEEPlus(EPPlusの間違い?)も試してみてはいかがでしょうか。

追記:

EPPlusも実験してみましたが、
sheet.InsertColumn(1, 1);という感じでお手軽に列の挿入は可能でした。
しかし、図形は自動で動かないので、何らかの対策が必要かと思われます。

投稿2019/01/18 01:06

編集2019/01/18 01:31
takabosoft

総合スコア8356

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/18 08:37

わざわざ検証いただきありがとうございます。 こちらでもEPPlusで挑戦してみました。 言われているように列挿入では動かないですね・・・・ ClosedXMLとは違いEPPlusではシェープを直接操作可能だったので 列挿入ではなくシェープへの行、列指定で動かすことが可能でした。 もう少し何かいい案無いか考えてい見ます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する