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spritekitのクラスとクラスの値の受け渡しについて

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panda_man

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私はspritekitで放置ゲームを作りたいのですが、プロトコルを使ったクラス同士の値の受け渡しで質問があります。
お金の画像をTimerで画面上に表示させ続けて、タッチしたらその画像を消すという内容を行いたいのですが、消えてはくれるのですが、一番新しく表示された画像しか消すことができません。
画像ごとに処理をしたいと思ったのですが、nameで操作しているためSKSpriteNodeの入った配列を扱うことができません。
配列の数もButtonクラスに渡そうと思いましたが、それもindexの外といわれて、エラーになってしまいました。
今のやり方だとどうやってもうまくできません...。
どうかよろしくお願いします!

import Foundation
import SpriteKit

class GetMoneyScene:SKScene,ButtonTappedDelegate{

    var timer:Timer!
    var buttonHoge:Button!

    //戻るボタン
    let BackButton = SKSpriteNode(imageNamed: "ボタン")

    override func didMove(to view: SKView) {
        //背景
        let back = SKSpriteNode(imageNamed: "背景")
        back.size = CGSize(width: self.size.width, height: self.size.height)
        back.position = CGPoint(x: self.size.width/2, y: self.size.height/2)
        addChild(back)

        //戻るボタン
        BackButton.name = "戻るボタン"
        BackButton.size = CGSize(width: self.size.width/7, height: self.size.width/7)
        BackButton.position = CGPoint(x: self.size.width/5, y: self.size.height/6)
        addChild(BackButton)


        //お金
        timer = Timer.scheduledTimer(timeInterval: 1,
                                     target: self,
                                     selector: #selector(MoneyObjc),
                                     userInfo: nil,
                                     repeats: true)


    }

    //お金関数
    @objc func MoneyObjc(){
        //お金種類決める乱数
        let index = (Int)(arc4random_uniform(10)+1)


        //お金処理
        buttonHoge = Button(name: "お金\(index)")
        buttonHoge.keyTapDelegate = self
        self.addChild(buttonHoge)

    }

    func buttonTapped(name: String) {
        switch name {
        case "お金1":
            buttonHoge.removeFromParent()
        case "お金2":
            buttonHoge.removeFromParent()
        case "お金3":
            buttonHoge.removeFromParent()
        case "お金4":
            buttonHoge.removeFromParent()
        case "お金5":
            buttonHoge.removeFromParent()
        case "お金6":
            buttonHoge.removeFromParent()
        case "お金7":
            buttonHoge.removeFromParent()
        case "お金8":
            buttonHoge.removeFromParent()
        case "お金9":
            buttonHoge.removeFromParent()
        case "お金10":
            buttonHoge.removeFromParent()
        default:
            break
        }
    }


}
import SpriteKit
import Foundation

class Button: SKNode{
    weak var keyTapDelegate: ButtonTappedDelegate!

    var Moneybutton:[SKSpriteNode] = []
    var moneybutton:[SKSpriteNode] = []
    var imageName: String!
    var imageCount:Int! = 0
    var count = 0

    func InlistMoney(){
        for _ in 0...100{
            Moneybutton.append(SKSpriteNode())
        }
    }


    internal init(name: String) {
        super.init()
        imageName = name
        imageCount = count

        InlistMoney()

        let minValue = UIScreen.main.bounds.size.height/3
        let maxValue = UIScreen.main.bounds.size.height/3 * 3
        let spanPoint = UInt32(maxValue-minValue)
        moneybutton.append(Moneybutton[imageCount])
        moneybutton[imageCount] = SKSpriteNode(texture: SKTextureAtlas(named: "MoneyAssets").textureNamed(imageName))
        moneybutton[imageCount].position = CGPoint(x: CGFloat(arc4random_uniform(UInt32(UIScreen.main.bounds.size.width))), y: CGFloat(arc4random_uniform(UInt32(spanPoint))))
        moneybutton[imageCount].size = CGSize(width: UIScreen.main.bounds.size.width/5, height: UIScreen.main.bounds.size.width/5)

        //必要!
        self.isUserInteractionEnabled = true
        self.addChild(moneybutton[imageCount])

        count += 1
    }

    required init?(coder aDecoder: NSCoder) {
        fatalError("init(coder:) has not been implemented")
    }

    override func touchesBegan(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) {
        keyTapDelegate.buttonTapped(name: imageName)
    }



}


protocol ButtonTappedDelegate : class {
    //Buttonクラスでタッチされた
    func buttonTapped(name:String)
}
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  • t_obara

    2019/01/18 10:07

    どういう場合に何をしたいのかをもう少し記載してください。

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+1

プロトコルを

func buttonTapped(name:String)

から

func buttonTapped(sender: Button)

にしてみてください。

呼び出しは

keyTapDelegate.buttonTapped(sender: self)

です。

そうすれば、実装側はnameでswitchせずとも、

func buttonTapped(sender: Button) {
    sender.removeFromParent()
}

のように書け、タップしたボタンが消せるでしょう。

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  • 2019/01/18 19:17

    senderに関する知識が足りてませんでした...。回答ありがとうございました!

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