質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SpriteKit

SpriteKitは、iOSやOS Xで使用できるApple社製の2Dゲーム開発フレームワークです。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

443閲覧

spritekitのクラスとクラスの値の受け渡しについて

panda_man

総合スコア20

SpriteKit

SpriteKitは、iOSやOS Xで使用できるApple社製の2Dゲーム開発フレームワークです。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2019/01/17 11:26

私はspritekitで放置ゲームを作りたいのですが、プロトコルを使ったクラス同士の値の受け渡しで質問があります。
お金の画像をTimerで画面上に表示させ続けて、タッチしたらその画像を消すという内容を行いたいのですが、消えてはくれるのですが、一番新しく表示された画像しか消すことができません。
画像ごとに処理をしたいと思ったのですが、nameで操作しているためSKSpriteNodeの入った配列を扱うことができません。
配列の数もButtonクラスに渡そうと思いましたが、それもindexの外といわれて、エラーになってしまいました。
今のやり方だとどうやってもうまくできません...。
どうかよろしくお願いします!

GetMoneyScene

1import Foundation 2import SpriteKit 3 4class GetMoneyScene:SKScene,ButtonTappedDelegate{ 5 6 var timer:Timer! 7 var buttonHoge:Button! 8 9 //戻るボタン 10 let BackButton = SKSpriteNode(imageNamed: "ボタン") 11 12 override func didMove(to view: SKView) { 13 //背景 14 let back = SKSpriteNode(imageNamed: "背景") 15 back.size = CGSize(width: self.size.width, height: self.size.height) 16 back.position = CGPoint(x: self.size.width/2, y: self.size.height/2) 17 addChild(back) 18 19 //戻るボタン 20 BackButton.name = "戻るボタン" 21 BackButton.size = CGSize(width: self.size.width/7, height: self.size.width/7) 22 BackButton.position = CGPoint(x: self.size.width/5, y: self.size.height/6) 23 addChild(BackButton) 24 25 26 //お金 27 timer = Timer.scheduledTimer(timeInterval: 1, 28 target: self, 29 selector: #selector(MoneyObjc), 30 userInfo: nil, 31 repeats: true) 32 33 34 } 35 36 //お金関数 37 @objc func MoneyObjc(){ 38 //お金種類決める乱数 39 let index = (Int)(arc4random_uniform(10)+1) 40 41 42 //お金処理 43 buttonHoge = Button(name: "お金(index)") 44 buttonHoge.keyTapDelegate = self 45 self.addChild(buttonHoge) 46 47 } 48 49 func buttonTapped(name: String) { 50 switch name { 51 case "お金1": 52 buttonHoge.removeFromParent() 53 case "お金2": 54 buttonHoge.removeFromParent() 55 case "お金3": 56 buttonHoge.removeFromParent() 57 case "お金4": 58 buttonHoge.removeFromParent() 59 case "お金5": 60 buttonHoge.removeFromParent() 61 case "お金6": 62 buttonHoge.removeFromParent() 63 case "お金7": 64 buttonHoge.removeFromParent() 65 case "お金8": 66 buttonHoge.removeFromParent() 67 case "お金9": 68 buttonHoge.removeFromParent() 69 case "お金10": 70 buttonHoge.removeFromParent() 71 default: 72 break 73 } 74 } 75 76 77} 78

MoneyButton

1import SpriteKit 2import Foundation 3 4class Button: SKNode{ 5 weak var keyTapDelegate: ButtonTappedDelegate! 6 7 var Moneybutton:[SKSpriteNode] = [] 8 var moneybutton:[SKSpriteNode] = [] 9 var imageName: String! 10 var imageCount:Int! = 0 11 var count = 0 12 13 func InlistMoney(){ 14 for _ in 0...100{ 15 Moneybutton.append(SKSpriteNode()) 16 } 17 } 18 19 20 internal init(name: String) { 21 super.init() 22 imageName = name 23 imageCount = count 24 25 InlistMoney() 26 27 let minValue = UIScreen.main.bounds.size.height/3 28 let maxValue = UIScreen.main.bounds.size.height/3 * 3 29 let spanPoint = UInt32(maxValue-minValue) 30 moneybutton.append(Moneybutton[imageCount]) 31 moneybutton[imageCount] = SKSpriteNode(texture: SKTextureAtlas(named: "MoneyAssets").textureNamed(imageName)) 32 moneybutton[imageCount].position = CGPoint(x: CGFloat(arc4random_uniform(UInt32(UIScreen.main.bounds.size.width))), y: CGFloat(arc4random_uniform(UInt32(spanPoint)))) 33 moneybutton[imageCount].size = CGSize(width: UIScreen.main.bounds.size.width/5, height: UIScreen.main.bounds.size.width/5) 34 35 //必要! 36 self.isUserInteractionEnabled = true 37 self.addChild(moneybutton[imageCount]) 38 39 count += 1 40 } 41 42 required init?(coder aDecoder: NSCoder) { 43 fatalError("init(coder:) has not been implemented") 44 } 45 46 override func touchesBegan(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) { 47 keyTapDelegate.buttonTapped(name: imageName) 48 } 49 50 51 52} 53 54 55protocol ButtonTappedDelegate : class { 56 //Buttonクラスでタッチされた 57 func buttonTapped(name:String) 58} 59 60

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

t_obara

2019/01/18 01:07

どういう場合に何をしたいのかをもう少し記載してください。
guest

回答1

0

ベストアンサー

プロトコルを

func buttonTapped(name:String)

から

func buttonTapped(sender: Button)

にしてみてください。

呼び出しは

swift

1keyTapDelegate.buttonTapped(sender: self)

です。

そうすれば、実装側はnameでswitchせずとも、

swift

1func buttonTapped(sender: Button) { 2 sender.removeFromParent() 3}

のように書け、タップしたボタンが消せるでしょう。

投稿2019/01/18 01:48

takabosoft

総合スコア8356

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

panda_man

2019/01/18 10:17

senderに関する知識が足りてませんでした...。回答ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問