質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

2回答

949閲覧

四則演算の基本のコードについて

jijit

総合スコア26

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2019/01/17 08:32

編集2019/01/17 08:36

四則演算の計算式を書いて、表示させたいのですが、うまくいきません。
NetBeansで、

<%-- Document : newjsp Created on : 2019/01/17, 12:56:40 Author : t_miy --%> <%@page contentType="text/html" pageEncoding="UTF-8"%> <!DOCTYPE html> <html> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8"> <title>JSP Page</title> </head> <body> <h1>四則演算</h1> <% final int BASE = 100; int num = 5; // 足し算 int tasisan = BASE + num; %> </body> </html> コード

というコードを書きました。
どこが間違っているか教えてください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

azuapricot

2019/01/17 08:33

コードはマークダウン <code> を使って書いてくださ~~~~~い
yukkuri

2019/01/17 08:40

java、とタグをしていますが、javaではなくhtmlタグが適切ではないでしょうか(もしくはJavascript?)。 質問を編集して、タグを変更してください。
jijit

2019/01/17 08:42

javaの問題集をやっているのでjavaです
azuapricot

2019/01/17 08:46

でも表示しているのはJSPですし、聞きたいのはスクリプトレットじゃないのですか? ・Javaでの計算方法がわからないのか → タグはJava ・スクリプトレットを用いた画面への表示方法がわからないのか → タグはjsp JavaをやっているからてきとーにJavaタグつければいいや~だとまともな回答きませんよ~
yukkuri

2019/01/17 08:47

すみません、JSPでしたね。申し訳ありません。
guest

回答2

0

自己解決

わかりました!!
out.print(BASE + num);
が最後に必要でしたよ!!

投稿2019/01/18 02:29

jijit

総合スコア26

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

azuapricot

2019/01/18 02:34

自己解決したのかもしれないですけど、せっかく変数にいれてるのに変数つかわないんですか????笑 というか、momon-gaさんはずっとそれを入れてねっていってたのでベストアンサーに選んであげてもよいかと思うのですが( )
momon-ga

2019/01/18 02:43

自己解決できて、よかったです。 ベストアンサーは気にしなくてよいです。
jijit

2019/01/18 02:44

変数に入れているのに変数使わない? あなたならどのようにかくのかわかれば教えてください、 自己解決の場合こちらとあったので、記入したまでです。 すみません、java初めて2日目で、初めての投稿で仕組みがよくわからず、、ほかのかたをベストアンサーに選ぶほうがよかったのですね。 記入してくださった皆様に感謝します、、、
azuapricot

2019/01/18 02:48

out.print(BASE + num); と書かれているのを、 int tasisan = BASE + num; out.print(tasisan); にしなくていいの?と聞いたんです。 せっかく変数に格納したのに、結局そのまま出力するのね、と思って。 じゃあ tasisan はいらないじゃ~んって思っただけなので。 Java初めて2日目なら、jspを使って検証するのではなくて、 paizaっていうサイトとかで練習したほうがいいですよ。 jspが原因なのか、Javaが原因なのかわからなくなっちゃうので。
momon-ga

2019/01/18 03:03

azuapricotさんの言う通り、Javaの勉強するなら、現状のやりかた(JSP)でなく、別の方法が良いと思います。コンパイルの手間がないっていうメリットは、あるかもしれませんが。 JSPの場合、HTMLの知識も必要になります。(ありがちなのが、改行したいけど改行できないとか)
jijit

2019/01/18 03:07

お二方ともどうもありがとうございます。 参考にさせてください。 また、チンプンカンプンな質問をするかもですが、お時間あれば教えていただければ幸いです。
guest

0

tasisanを表示するコードを追加してください。

javaは、わかりそうなので

java

1public static void main(String[] args) { 2 final int BASE = 100; 3 int num = 5; 4 5 // 足し算 6 int tasisan = BASE + num; 7}

というコードでは、105は出力されないのは、わかりますよね?


解決したみたいなので、追記

皆さんはどのようなコードを書くのでしょうか。

質問者さんのプログラミングの知識そのものや、Java知識もろもろ鑑みると応えられないのです。

例えるなら、「カレー食べたくて、カレー作ったのに食べられません」
っていう質問に「皿に盛ってね」っていう回答がなかなか伝わりません。

さらに「カレーを皆さんどう作ってますか?」というような質問をされると

「レトルトカレー温めてね」のレベルから
「カレールーと食材を買って・・・」
「シーフードカレーが・・・」
「隠し味にコーヒーを・・・」
とか、さらに上には
「スパイスを自分で調合して・・・」
みたいなこともあるかもしれません。

現在の質問者さんのレベル感は「レトルトカレー温めて」ぐらいです(2日目なので仕方ないです)
回答者さんは、こだわりカレーを作るレベルの方が多いと思います。

実際に、お仕事でJSPを書いてる人は、ほぼ100%

JSP

1<% 2 out.print(tasisan); 3%>

っていう、コードは書きません。

投稿2019/01/17 09:14

編集2019/01/18 03:36
momon-ga

総合スコア4820

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jijit

2019/01/18 01:15

+を入れると足し算がされると書いてあったのですが、このコードのどこが違うのか教えてください。
momon-ga

2019/01/18 01:20

足し算は、されています。 表示してないだけです。 たとえば、足し算せずにBASEを表示することは、出来ますか?
jijit

2019/01/18 01:46

BASEを表示とググっても的外れな結果しかでてきませんでした。 わかりません。 javaの教科書に <% final int BASE = 100; int num = 5; // 足し算 int tasu = BASE + num; %> と書かれているのにこれを実行しても、表示されないのです。
momon-ga

2019/01/18 01:50

その教科書には、変数を表示する方法は載ってないのですか?
jijit

2019/01/18 01:55

int num; が変数の表示ではないのでしょうか。 すみません、答えを教えてください。
momon-ga

2019/01/18 01:55

教科書の内容は、私にはわかりませんので、教科書読んでください。
jijit

2019/01/18 02:03

答えというか、例えば1+1を表示させたければ、皆さんはどのようなコードを書くのでしょうか。
azuapricot

2019/01/18 02:29

ご自分のコードをよ~~~~~~~~~~~く読み返してください。 表示する『場所』と、表示したい『数字』を渡してあげないと、出るものも出ませんよ。 int tasisan = BASE + num; 結果は tasisan に入っているんですよ。 でもそれを表示する場所、作りましたか? tasisan 君は僕を出力してよ~~~と泣いていますよ。
azuapricot

2019/01/18 02:32

あと、検索で 「BASEを表示」とぐぐったとおっしゃってますが、 BASE なんてほかのところで同じように使われているわけではないので 探し方的には0点です。 「jsp スクリプトレット 表示」でぐぐればそれっぽいのでてきますよ????? https://www.javadrive.jp/servlet/jsp_scripting/index1.html
azuapricot

2019/01/18 02:33

jspじゃなくてまずはJavaからお勉強したほうがよさそうですね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問