質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.37%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

16572閲覧

unityでUnityEditorを使うとbulidでエラーとなる

fukufuku1

総合スコア27

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

1グッド

0クリップ

投稿2019/01/16 23:03

using UnityEditor;
を使用したいのですがどうすればうまく使えるがご存知の方いらっしゃいますでしょうか。

buildした際にこのようなエラーがでます。


Assets/Scenes/ABC/B01_Select.cs(8,7): error CS0246: The type or namespace name `UnityEditor' could not be found. Are you missing an assembly reference?


【試したこと1】
Editor フォルダーを作って入れる。

 確かにbuild時にエラーはなくなったのですが、警告で

 ゲーム用のオブジェクトにアタッチしていたファイル(Editorフォルダに入れた)が外れて見つからない状態でした。再度アタッチしても反応がないので今のままではダメなのかなと思います。

 
※一応シーンごとEditorフォルダに入れてみることも試しましたがダメでした

【試したこと2】

c#

1 #if UNITY_EDITOR 2 using UnityEditor; 3 #endif

 これもぐぐると載っていたので試しましたがbuildすると
“The name `AssetDatabase’ does not exist in the current context”
といったように今度は使っている場所でエラーなってしまいました。

上記と違う方法でもAssetDatabase(csvファイルのコピー)が使えればよいと思ってます。
宜しくお願いします。

Lemon_Meng👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

UnityEditorネームスペースを使うならEditorフォルダ内に入れるのは必須なのでそうしてください。

UnityEditorネームスペースを使ったコードはエディタ専用スクリプトです。
「ゲーム用のオブジェクトにアタッチする」という発想がそもそもおかしいです。
基本的には「インスペクタを拡張」「上部メニューや右クリックで出てくるメニューから呼び出し」のように使う物です。

また、#if UNITY_EDITORで括るなら、UnityEditorネームスペースを使用しているコード(例えばAssetDatabase)も#if UNITY_EDITORで括らないとエラーになります。
そしてそもそもビルド後の環境ではUnityEditorネームスペースの機能は動作しないので、たとえコンパイルが通ったとしても動かないソースになります。

ビルド後にファイルコピーがしたい場合、AssetBundleかWWW系クラスかFile.IOを利用したファイル処理を行う必要があります。
「unity csvファイルのコピー」で検索すると色々な方法が出ますので自分の仕様に合ったものを選んでください。

投稿2019/01/17 01:52

sakura_hana

総合スコア11427

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fukufuku1

2019/01/17 08:42

早速回答頂きありがとうございました。 たまたま見つけたファイルコピーの方法が悪かったのですね(AssetDatabaseを使ったファイルコピー)。 他の方法で試してみたいと思います。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.37%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問