質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Red Hat Enterprise

Red Hat Enterpriseは、レッドハット社により開発・サポートが行われている業務向けLinuxディストリビューションです。オープンソースで無償で利用することができ、バイナリ版の入手・サポートは有償です。商用ディストリビューションとして人気が高く、代表的なLinuxの選択肢の一つです。

Q&A

2回答

2274閲覧

サーバー移行のふとした疑問です。

Toshi12

総合スコア30

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Red Hat Enterprise

Red Hat Enterpriseは、レッドハット社により開発・サポートが行われている業務向けLinuxディストリビューションです。オープンソースで無償で利用することができ、バイナリ版の入手・サポートは有償です。商用ディストリビューションとして人気が高く、代表的なLinuxの選択肢の一つです。

0グッド

0クリップ

投稿2015/09/28 05:42

こんにちわ。

サーバー移行時の疑問なんですが、redhat環境の新しいサーバーへ移行する際に古いサーバーでは文字コードはEUCで新しいバージョンアップした環境ではUTF-8で設定しています」。
古い環境でのデータベースについても作成時にEUCで作成しているのですが、新しい環境へ移行する際にはデータベースについてもUTF-8で作成していますか?
私はそのままの文字コードで作成し移行しているのですが、皆様は移行作業の際どのように対応しているのでしょうか?
ふと疑問に思い皆様のご意見聞ければと思い投稿しました。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ちょっと確認ですが

新しいバージョンアップした環境ではUTF-8で設定しています

というのはご自身の意志に依るものでしょうか?それともたまたま新環境がUTF-8に設定されていたということですか?

特別な事情があってなるべく変更を加えたくないのであれば別ですが、基本的にはサーバーの設定にすべてを合わせておいた方が何かと面倒が少ないです。

既に移行済みのものをわざわざ修正するのは何ですが、移行のついでに修正するのは比較的簡単なので(ご参考)自分だったらUTF-8に揃えてしまうと思います。

長い目でみると、そちらの方がメリットがあるように感じています。あまり詳しく検討した訳ではなくてあくまでも主観的な判断ですが。

投稿2015/09/28 08:29

pi-chan

総合スコア5936

Toshi12

2015/09/29 00:40

やっぱりそうですよね。 DBをUTF-8に変換したら、プログラムもUTF-8に変換しないといけないのでしょうか? 業務システムが多いのでプログラムの数も結構あり、並び順や集計をとったりなどの管理をしています。そういったところに影響がでたりすることもあるのかなと思いそのままのエンコードで移行しています。今度試してみようと思います。 ご回答ありがとうございます。
guest

0

MySQLの文字コードは移管する機会があるのであれば、文字コードはutf8mb4にするのがおすすめです。
EUC-JPだと保存できないUnicode文字が多数存在します。
サンプルとしてლ(´ڡ`ლ)とか????、????などが文字化けせずに保存できます。
EUC-JPのデータベースだとこれらの文字を入れると「?」になってしまうかと思います。

投稿2015/09/28 06:19

sakapun

総合スコア888

sakapun

2015/09/28 06:32

Postgreのタグを見落としていました。。。 でしたら、utf8で良いようです。 しかしながら、Unicode文字が化ける問題はあるかと思いますので、utf8にすることをおすすめします。
Toshi12

2015/09/29 00:23

やっぱりそうですよね。業務システムなので絵文字などは使う機会はないと思いますが、念のため変更しておいてもいいかもしれませんね。 ご回答ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する