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追跡機能のついた敵をランダム出現させたい

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問題事項

NavMeshagentを使ってPlayerを追いかける敵キャラを作ることができました.次にこれをランダム出現させたいと思って,プレハブを作って,ランダム出現のGeneratorスクリプトを空のオブジェクトにアタッチしたところ,出現はするけどPlayerを追跡しなくなってしまいました.
よくみると敵キャラにアタッチされてたControlerスクリプトに設定していたagent(追跡対象)が,プレハブだと設定できなくなっていて,それが原因かと思い,Generatorスクリプトをアタッチした空のオブジェクトにNavMeshAgentの機能をつけて,Generatorスクリプトを以下のように変更してみました.そしたらagentにPlayerを設定することができたのでこれで大丈夫だろう,と思ったのですがそれでも追跡はしてくれませんでした...
何がいけないのでしょうか?

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.AI;

public class ZombiGenerator : MonoBehaviour {

    public GameObject zonbi1Prefab;
    public GameObject zonbi2Prefab;
    public GameObject zonbi3Prefab;
    float span = 1.0f;
    float delta = 0;
    public Transform player;

    public GameObject target;
    NavMeshAgent agent;

    // Use this for initialization
    void Start () {
        agent = GetComponent<NavMeshAgent> ();
    }

    // Update is called once per frame
    void Update () {
        this.delta += Time.deltaTime;
        if (this.delta > this.span) {
            this.delta = 0;
            GameObject item;
            int dice = Random.Range (1, 11);
            if (dice == 1) {
                item = Instantiate (zonbi3Prefab) as GameObject;
            }else if((dice >= 2) && (dice<4)) {
                item = Instantiate (zonbi2Prefab) as GameObject;
            }else {
                item = Instantiate (zonbi1Prefab) as GameObject;
            }
            float x = Random.Range (-10, 11);
            float z = Random.Range (-5, 34);
            item.transform.position = new Vector3 (x, player.position.y, z);
        }



        agent.destination = target.transform.position;

    }
}
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質問のスクリプトをみてみると以下のようになっているようです。

  • ゾンビを生成する
  • 自分自身(空のゲームオブジェクト)に付けられたNavMeshAgentにdestination(行き先)をセットする ← ここがおかしい

ゾンビのNavMeshAgentに行き先をセットするには、item.transform.position = new Vector3 (x, player.position.y, z); 
の次の行(同じif文の中)に 
item.GetComponent<NavMeshAgent>().destination = target.transform.position;
のように追記してみてはいかがでしょうか。

(おそらくZombiGeneratorのオブジェクトにはNavMeshAgentは不要でしょう)

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  • 2019/01/14 18:23

    すごいです!そりゃそうですよね!negitamaさんの答えはいつもわかりやすくて大変助かります!!!言われた通りにやったらちゃんとゾンビが向かってきてくれました!感動です!ありがとうございます!

    ZombiGeneratorオブジェクトのNavMeshAgentをはずし,コードは以下のうように変更しました.
    using System.Collections;
    using System.Collections.Generic;
    using UnityEngine;
    using UnityEngine.AI;

    public class ZombiGenerator : MonoBehaviour {

    public GameObject zonbi1Prefab;
    public GameObject zonbi2Prefab;
    public GameObject zonbi3Prefab;
    float span = 1.0f;
    float delta = 0;
    public Transform player;

    public GameObject target;

    // Use this for initialization
    void Start () {

    }

    // Update is called once per frame
    void Update () {
    this.delta += Time.deltaTime;
    if (this.delta > this.span) {
    this.delta = 0;
    GameObject item;
    int dice = Random.Range (1, 11);
    if (dice == 1) {
    item = Instantiate (zonbi3Prefab) as GameObject;
    } else if ((dice >= 2) && (dice < 4)) {
    item = Instantiate (zonbi2Prefab) as GameObject;
    } else {
    item = Instantiate (zonbi1Prefab) as GameObject;
    }
    float x = Random.Range (-10, 11);
    float z = Random.Range (-5, 34);
    item.transform.position = new Vector3 (x, player.position.y, z);
    item.GetComponent<NavMeshAgent>().destination = target.transform.position;
    }
    }
    }

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