質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Oracle Database

Oracle Databaseは、米オラクルが開発・販売を行うリレーショナルデータベース管理システムです。

SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Q&A

解決済

1回答

1658閲覧

DBサーバ構築とは?

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Oracle Database

Oracle Databaseは、米オラクルが開発・販売を行うリレーショナルデータベース管理システムです。

SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

0グッド

0クリップ

投稿2019/01/13 18:12

前提・実現したいこと

【DBサーバの構築について】
PCの中にDBサーバを立てる=SQLServer,Oracle DatabaseなどをPCにインストールするなのか?

今度、仲間内であるものを作ることになり、その際APサーバとDBサーバを立てて、
APサーバを経由して、DBサーバのDBにデータを格納していこうという話になりました。

その中で私はDBサーバの担当になったのですが、そもそもの私の認識の
「PCの中にDBサーバを立てる」=「SQLServer,Oracle DatabaseなどをPCにインストール」
というものは間違っているのでしょうか?
ノートPCをDBサーバとして使いたければ、ノートPCにSQLServerインストールし、SQLServerを使えるようにするだけで、そのノートPCはDBサーバとして機能しますでしょうか?

例えば、ノートPCをwebサーバにしたいときは、「Apache」をインストールすればして設定すればwebサーバになりますよね?(うろ覚えですが・・)

サーバと聞くと、会社とかにあるサーバ室のイメージになってしまい、どうしても特別な操作等が必要なのではないか、と考えてしまいます。

私自身はあまりこういうものに詳しくないため、質問をいたしました。
回答できる方がイメージらっしゃいましたら、ご回答をお願い致します。

発生している問題・エラーメッセージ

試したこと

web等で調べましたが、断定できるサイトは見つけられませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

要件によります。
要件にあったDB環境を用意するのが、DBサーバ構築作業になります。

通常仕事で使うようなものであれば、
・クラウド上に構築するのか、オンプレでやるのか
・マシンスペックどうするか、OS何にするか、DBミドル何にするか
・DB周りの各パラメータ値(最大同時接続数等)どうするか
・本番環境と開発環境分けて作るか
・ネットワーク構成どうするか
・セキュリティどうするか
・負荷分散どうするか、マシンがクラッシュした場合の運用どうするか
・DB接続ユーザの管理
等々、そもそも構築前に設計しなければならないことは山程あります。

趣味で作って、外部からの不正アクセスも特に気にするようなシステムではない、ということでしたら、適当なマシンに適当なSQL ServerなりOracle Databaseなりインストールして、AP開発者に接続情報を連携すれば良いかと。あとはSQLをどっちが実行するか決めるとか。

投稿2019/01/13 19:30

aikon_marimo

総合スコア1083

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/13 21:12

回答感謝いたします。 私はあくまで趣味の範囲なので、とりあえず適当なマシンにSQL Serverをインストールしたいと思います。 開発の中で、規模がでかくなっていくようなら、教えていただいた要件等を考えていきたいと思います。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する