質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Arduino

Arduinoは、AVRマイコン、単純なI/O(入出力)ポートを備えた基板、C言語を元としたArduinoのプログラム言語と、それを実装した統合開発環境から構成されたシステムです。

Q&A

解決済

1回答

3927閲覧

ステッピングモーターの規格等について(データシートの読み方がわかりません…)

Bolcof

総合スコア18

Arduino

Arduinoは、AVRマイコン、単純なI/O(入出力)ポートを備えた基板、C言語を元としたArduinoのプログラム言語と、それを実装した統合開発環境から構成されたシステムです。

1グッド

0クリップ

投稿2019/01/11 00:26

ステッピングモーター:
SM-42BYG011
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-05372/

モータードライバ:
TB6674PG
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-07408/

を使い、
http://hrhrblog.blogspot.com/2015/07/sfc-ws.html#5
を参考にしてステッピングモーターの制御をしたいと考えています。

このスライド内64ページの図のように配線し、最初は動いたのですが、時々動かなくなったり、パーツによっては2度と動かなくなったりします。
配線図

ステッピングモーターの入力定格電圧が12Vと書いてあったため、12V0.5Aの電源を繋いだのですが、
モータードライバの電流の最大値が
「・ドライブ能力が大きい
IO(START)350mA(MAX.):VS1 ENABLE 時
IO(HOLD)100mA(MAX.):VS2 ENABLE 時」
とあるため、0.5Aの電流を流してしまったためにドライバが焼けたのではないかと考えているのですが合ってますでしょうか…?

お手数ですが
・電源は何を使えばいいか。
・電源以外に気にするべきことがあるか
ご教示願いたいです。

ちなみに元のスライドでは乾電池4本になってますが、長い時間動かす都合上コンセントに繋ぐ電源にしたいと考えています。

bochan2👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

突っ込みどころはいろいろありますが、、
まず、モータの定格、と言うのは通常回転時の電流/電力を示しています
モータの静止状態から動き出し時には、定格電流の数十倍の電流が流れると思っておいてください
ということで、このモータの定格電流は相あたり0.33Aってことなので、電源/ドライバは5A程度以上のものを揃える必要がありそうです
#その他にも考慮すべき事項はいろいろあります

まあ、分不相応なドライバICのため、過電流で焼けてしまったんでしょうね

投稿2019/01/11 00:44

y_waiwai

総合スコア87774

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Bolcof

2019/01/11 01:15

回答ありがとうございます。 SM-42BYG011をTB6674PGで動かしている事例は結構あるようなんですが、これらも本当はドライバーが焼き切れるということでしょうか? http://umino.webspace.ne.jp/bbs/?pid=umino&mode=pr&parent_id=834&mode2=0 http://sukekyo.net/wp/raspberrypi/stepping_motor ドライバーが必要なら買い直したいため、よろしければ考慮すべき事項の「いろいろ」の部分を教えていただきたいのですが可能でしょうか?
y_waiwai

2019/01/11 01:46

こういうところでちょろっと解説したらそれでできるようになりました! というものならいいんですけどねえ。 まずはオシロスコープを用意して、モータの各コイルの電圧波形がどうなってるのか見てみましょう。 はなしはそれから、となります
Bolcof

2019/01/11 07:42

了解しました。ありがとうございます。
y_waiwai

2019/02/14 05:52

まあ、モータをつないでるのに電源がOO6Pという段階で、ちとアタマがくらくらしますが、、 まあ、信じたいものを信じればいいでしょう。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問