質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.40%
Visual Studio Code

Visual Studio Codeとは、Microsoft社が開発したマルチプラットフォーム対応のテキストエディタです。Visual Studioファミリーの一員でもあります。拡張性とカスタマイズ性が高く、テキストエディタでありながら、IDEと遜色ない機能を備えることができます。

Q&A

解決済

2回答

575閲覧

VS Codeをいじったらパソコン内のデータが消えてしまいました!復旧させたい!

shinji-takagi

総合スコア1

Visual Studio Code

Visual Studio Codeとは、Microsoft社が開発したマルチプラットフォーム対応のテキストエディタです。Visual Studioファミリーの一員でもあります。拡張性とカスタマイズ性が高く、テキストエディタでありながら、IDEと遜色ない機能を備えることができます。

0グッド

1クリップ

投稿2024/05/08 23:38

編集2024/05/09 02:48

初めて投稿いたします。

HTMLの勉強をしようと思い、Visual Studio Codeをいろいろ操作していました。
私は初心者なので、Visual Studio Codeの操作をよく分かっておらず、とりあえず勉強のためにいろいろクリックしてみました。

そしたら、なぜだか分かりませんが、以下のことが起こりました。

・パソコンのデスクトップに保存しておいた、全てのデータが消えた(書類、画像ともに)
イメージ説明

・パソコンの「ダウンロード」フォルダに入っていた全てのデータが消えた

おそらくですが、以下の操作が原因ではないかと思っています。

・Visual Studio Codeの操作画面の左に表示されている「source control」内のデータを消してしまった。
たしか、「 10,000」だか「10k」だか、そんな数字が表示されていたので、不要だと思って、これを全て消してしまったのです。

その他の情報は以下のとおりです

・パソコンのOSはMac
・データが消えてしまった日は昨日。パソコンの電源も一度切ってしまっている
・消してしまった日は、5/8(水) 0:00
・Visual Studio Codeも初期化されたみたい
・Visual Studio Codeの操作画面を、日本語表示にしようと「Japanese Language Pack for Visual Studio Code」をダウンロードしようとしたが、以下のエラーメッセージが出た。
「Error while installing 'Japanese Language Pack for Visual Studio Code' extension. Please check the log for more details.」
イメージ説明

・一緒に操作していた「FileZilla」というFTPソフトも初期化されたみたい

消えてしまった書類や画像を復元したいのですが、その方法が私には分かりません。
大事な書類があったのに…。

どなたか教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします!

【追記】
Time Machineというので復旧できるか、試したのですが、こんなメッセージが。
わけが分かりません。
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

bsdfan

2024/05/09 01:41

ゴミ箱(下の一番右のアイコン)に残ってないですか?
technocore

2024/05/09 02:21

>「source control」内のデータを消してしまった。 gitでソース管理(source control)している状態です。 ローカルPCのgitリポジトリや、リモートのGitHubにバックアップされている可能性もあります。 念の為、調べてみましょう。

2024/05/09 02:42

bsdfan様 「ゴミ箱」内にはありませんでした。 コメントありがとうございます。 technocore様 すみません、私の知識が無くて。 その方法を教えていただけると助かります。 自分でも調べてみます。
technocore

2024/05/09 03:22

>その方法を教えていただけると 一度もコミットやプッシュを実行していないのであれば、gitリポジトリにバックアップされていません。 その場合は、私のコメントは無視してください。

2024/05/09 03:38

そうなのですね。 分かりました。コメントありがとうございます!
otn

2024/05/09 04:21

> Visual Studio Codeの操作画面の左に表示されている「source control」内のデータを消してしまった。 その程度のことではこういう現象は起こらないので、 ・質問に書いてない操作が原因 ・消えたというのは勘違いで別のところを見てしまっている のどちらかだと思いますが、 ・消えたというのは勘違いで別のところを見てしまっている のほうの可能性を自分で確認することができないのであれば、「誰か物のわかった人に状況を見てもらう」しかないかと思います。 ・質問に書いてない操作が原因 の方は他人からはうかがい知れないです。
juner

2024/05/09 05:26

もしかして、 ユーザフォルダ自体を vscode で開いて ソース管理の初期化より 変更の破棄でもされたのでしょうか……?(もとに戻せないとのダイアログが出る筈ですが……。

2024/05/09 09:17

otn様 自分の知識が足りず、回復できそうにないので誰かに直接見てもらおうと思います。 juner様 そうかもしれません。 元に戻せないというメッセージは、たしかに表示されていました。 でもそのままやってしまったのです(涙)
guest

回答2

0

ベストアンサー

こんにちは。

source control に 10k などの変更箇所が検出されていたということは、おそらく、ユーザディレクトリなどの浅いディレクトリを (意図せず) Git リポジトリにしており、配下に存在する全てのファイルが新規追加と認識されていた状況と予想されます。
VSCode は子ディレクトリを開いてもルートの Git リポジトリを認識するので、その状況で適当なディレクトリ上で Discard を実行すると、ユーザの全ファイルに対して完全削除を行うことになるので、これを実行したようです。
実行前に、元には戻せないという警告が出ていたと思いますが、これを了承して実行したのであれば、元に戻すのはほぼ不可能です。
分かっていないままとはいえ、ユーザの全データをごみ箱に入れた上で空にするような操作を実行したわけです。

ここまでくると VSCode は関係なく、単純にユーザのファイルを全て削除したのと同じ状況なので、通常のファイル復旧と同様に、手動バックアップや OS 機能によるバックアップなどから復元してください。
バックアップが無いのであれば、残念ですが諦めてください。

今回のオペレーションミスは、ユーザディレクトリを Git リポジトリにしていたこと、Discard という危険な操作を内容をよく確認せず実行したことです。
ユーザディレクトリは Git リポジトリにするべきではありませんが、よく分からないまま操作してこの状態になっているケースはたまに見かけるので注意が必要です。

投稿2024/05/09 06:35

tamoto

総合スコア4162

2024/05/09 09:06

回答、ありがとうございます。 「元には戻せないという警告」ですが、たしかに表示されていました…。 それでも大した問題にはならないと思ってしまったのです。 迂闊でした。
guest

0

そのファイル類がファイルシステム上から実際に消えてしまったのそうでないのかで対応が変わると思います。

まずはSpotlightでファイル名などの記憶を頼りに探してみてください。どこかにひっそりと移動して残っている可能性はあります。

参考)
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/macinfo/1463801.html

検索してもまったくひっかからないということであれば、ファイルシステム上から実際に削除されてることになります(明示的に削除する行為をしない限りは通常はこんなことにはならないですが)。その場合はTimeMachineなどのバックアップから復旧するしかないと思います。

参考)
https://jp.easeus.com/mac-file-recovery/restore-mac-to-previous-date.html

TimeMachineでバックアップを取っていないということであれば、残念ですが復旧は厳しいと思います。今後に備えて今からでもTimeMachineの設定は必ず行うようにした方がいいです。

投稿2024/05/09 01:13

AbeTakashi

総合スコア4790

2024/05/09 02:37

回答ありがとうございます。試してみましたが解決できませんでした。 Spotlightで検索してみましたが、ありませんでした。 覚えていたファイル名や、「最近の項目.app」でも見つかりませんでしたので、消去してしまったと思います。 「ゴミ箱」にもありませんでした。 また、Time Machineですが、 「システム設定」→「一般」→「Time Machine」からクリックしてみましたが、表示されたのは 「利用可能なTime Machineバックアップ先がありません 適切な外部ドライブまたはネットワークストレージデバイスを接続します」 と表示され、「キャンセル」ボタンしかクリックできない表示です(涙) いろいろ教えていただいたのにすみません。

2024/05/09 02:53

Time Machine以外での復旧方法を試してみます。
AbeTakashi

2024/05/09 03:14

TimeMachineはあらかじめ設定してないとダメですが、画像を見る限りだと設定してなかったようですね。今回の件とは別として、Macで大事なファイルを扱うなら必ずバックアップを取ることが大事です。TimeMachineはバックアップの手段として手軽で高機能なのでオススメなので、今後は必ず設定しておくと良いと思います。バックアップ先は外付けHDDなり外付けSSDなりが必要となります。 今回の復旧に関して、お金をかけても良いのであれば、消えたファイルを復旧するソフトを使用したり、復旧業者に頼む方法も検討していいかもしれません。ただ、かなりどちらの場合も高額になる場合があります。"mac 復旧 ソフト" "mac 復旧 業者"みたいなワードで検索してみてください。

2024/05/09 03:37

アドバイスありがとうございます! 復旧ソフトもお金がかかるのですね。 今回のことは、教訓として今後に活かします。 VS Codeをいじっただけで、簡単にデータが消えてしまうとは思ってもいませんでした…。
AbeTakashi

2024/05/09 04:23

Visual Studio Codeには標準でGit SCMというソース管理の機能拡張が組み込まれてるのですが、それがあだになったのでしょうか? 私はGitを扱う際はSourcetreeをメインに使ってますが、Sourcetree上でファイルを削除してもゴミ箱に移動するようになっていましたので、いきなりファイルが消えることは発生しません。その機能拡張がどういう仕様か分かりませんが、本当にファイルが消えてしまっているのなら危険なので使わない方がいいかもしれませんね(個人的にはそんな仕様じゃない気もしますが・・・)。

2024/05/09 09:01

私はgitや、その他の知識が少なくて、何が起こったのか自分でよく分かっていません。 完全に削除してしまったことだけは間違いないと思います…。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.40%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する