質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Q&A

解決済

4回答

7621閲覧

Github Pagesで企業のコーポレートサイトを作成することは可能でしょうか?

310jun1

総合スコア12

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

2グッド

2クリップ

投稿2019/01/09 08:46

編集2019/01/11 00:39

最近、Github Pagesを利用しているのですが非常に便利だと感じました。

  • バージョン管理とデプロイが同時に可能な点。
  • 無料でホスティング・https化が可能。
  • 高速に表示可能。

この度、小さな会社のコーポレートサイト(企業サイト)を作成することになりました。

更新頻度もほとんどなく、静的なコンテンツのみで構成されるため、Github Pagesが良いのではないかと思っております。

Github Pagesはプライベートリポジトリではなく、オープンレポジトリでのみ可能であるため、ソースコードが一般に公開される旨は伝えましたが、安価に運用できるのであれば、それでもかまわないそうです。

あまりコーポレートサイトをGithub Pagesで運用しているという話を聞きません。
なにか別なデメリット等があるのでしょうか?

【追記】
「Github Pagesはプライベートリポジトリではなく、オープンレポジトリでのみ可能であるため」と書きましたが、有料のGitHub ProではプライベートリポジトリでもGithub Pagesを使用できるようです。

KentaKonno, set0gut1👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

set0gut1

2019/01/09 10:25 編集

プライベートリポジトリでも Github Pages 使えるかと思います。 個人サイトですが、プライベートリポジトリで実際に使っています。
310jun1

2019/01/11 00:37

自分がやってみようと思うと、 GitHub Pages is designed to host your personal, organization, or project pages from a GitHub repository. Upgrade to GitHub Pro or make this repository public to enable Pages. とでます。GitHub Proはをお使いでしょうか? GitHub ProではプライベートリポジトリでもGithub Pages を使えるようなので、その旨修正したいと思います。
set0gut1

2019/01/11 09:15

はい、Github Pro 使ってます。 Free だとできないってことなんですね。知りませんでした。ありがとうございます。
guest

回答4

0

プライベートリポジトリが無制限になったんで、増えるかもね。
個人的には、Hugo Netlify GitHub の組み合わせで作ってもらいたいなぁ。

コメントから転記(一部修正) 2019/4/11
本件、先程 GitHub からメールが届きました。
「Action needed to keep your GitHub Pages sites」

以下部分的に引用

Your subscription, GitHub Free, does not support GitHub Pages sites for private repositories. After we introduced free private repositories in January, we found a limited number of sites connected to private repositories were mistakenly left active.

If you don’t take one of the actions below, these sites will be unpublished on May 10, 2019:

お試し期間があったのかとも思いましたが、特に触れていないので使用できていた原因は不明です。

プライベートリポジトリで GitHub Pages は使用できないです。
情報共有まで。

投稿2019/01/09 12:08

編集2019/04/11 02:11
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

310jun1

2019/01/11 00:34

プライベートリポジトリではGithub Pagesは使用できませんが、無制限になったことでビジネス用途で使いやすくなりましたよね。Hugo・Netlifyは名前を聞いたことしかなかったのですが、おもしろそうですね。Hugo + Github Pagesでもメンテしやすくなりそう。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/11 02:29

> プライベートリポジトリではGithub Pagesは使用できません なんか制限あったっけ? 使用できると思うけど。。。 https://te2ji.github.io/test.html
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/11 02:44

https://github.com/pricing Pages and wikis :Public repositories 制限あるみたいねぇ。。。 なんで使えてるんだろ^^;
310jun1

2019/01/11 02:53

上にも書きましたが、GitHub Proをお使いではないですか?Proではできるみたいです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/11 03:00

普通の Individuals/free プランを使用。 使える人と使えない人がいるって、不思議な状況ですね。 まぁ、公式が仕様として認めてないから、使わないほうがいいんだろうなぁ。。。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/11 03:05

リポジトリの Settings → GitHub Pages を見ると GitHub Pages is designed to host your personal, organization, or project pages from a GitHub repository. Upgrade to GitHub Pro or make this repository public to enable Pages. ってあるんで、やっぱり本来はダメみたい。
AnMoreNight

2019/01/15 09:10

"or make this repository public to enable Pages" とあるので、freeプランでも公開リポジトリでやるならOKですね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/15 09:15

なぜか、私のアカウントだとプライベートリポジトリで使用できちゃってるんですよねぇ^^;不思議だ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/02/01 01:46

Jekyll !!! 親の仇じゃないかwww
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/04/11 01:56

本件、先程 GitHub からメールが届きました。 「Action needed to keep your GitHub Pages sites」 以下部分的に引用 > Your subscription, GitHub Free, does not support GitHub Pages sites for private repositories. After we introduced free private repositories in January, we found a limited number of sites connected to private repositories were mistakenly left active. If you don’t take one of the actions below, these sites will be unpublished on May 10, 2019: お試し期間があったのかとも思いましたが、特に触れていないので使用できていた原因は不明です。 やはり本来はプライベートリポジトリで GitHub Pages は使用できないというのが正しかったです。 情報共有まで。
guest

0

ベストアンサー

「うちはGithub Pagesでコーポレートサイトを運用しているよ!」と公に言う必要もないから聞かないのではということと
静的コンテンツのみで運用するところが少ないのではということと
単純に使っているサーバがあるからそこで運用しているということがあるのではないかと推測します。

私の感覚ですが、githubを使っているor知っている会社なら何かしらサーバは使っている気はしますし、
知らない会社はそもそもGithub Pagesにたどり着かないのではないかと。

デメリットがあるとすれば

  • コードを丸々公開することになる
  • 将来動的コンテンツを入れたくなったときに移行しなければいけなくなる
  • 使い方を誤って企業秘密情報をコミットしてプッシュしてしまったときに対応がめんどくさい
  • Githubの管理は誰がするのか

でしょうか。
質問者様がその会社所属の方なら良いかと思いますが、
仕事依頼を受けた立場であれば、Githubのアカウント管理とかそこら辺をできる人が社内にいないと後々面倒かと思います。

投稿2019/01/09 09:06

dice142

総合スコア5158

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

310jun1

2019/01/11 00:30

誤ってプッシュしてしまうリスクはありますね。Githubの管理のことも考えると、ユーザー側で一切の作業がないようなサイトに限られるのかもしれません。
guest

0

メリットが分かってる会社は普通に使っててわざわざ何か言うようなことはなにもない。

むしろ小さい会社ほど使ったほうがいいんだけどいくら言っても理解できないので無理。
WordPress以外の発想は一切ない。

投稿2019/01/09 11:39

kawax

総合スコア10377

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

310jun1

2019/01/11 00:32

小さい会社ほど使ったほうがいいと思うというのが、今回この質問を書いた理由だったりします。小さい会社のHPって、ほとんど更新しないですよね。それはそれで問題なのですが、だったらメンテ作業が多いWordPressにしなければいいのにと思います。
guest

0

ぱっと検索しただけですがhttps://chia.net/とか、
作ったとは言っているが、そのページがない例とかが見つかりました。わざわざ言わないだけであるんじゃないでしょうか?

そこまで広まってないのは、技術者以外にはメンテし辛いからじゃないかと思います。

更新頻度もほとんどなく、静的なコンテンツのみで構成される

という状況ってそんなにないでしょう(例えば、急な災害などのとき、おしらせを追加することすら難しいでしょうから)

投稿2019/01/09 08:55

papinianus

総合スコア12705

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

310jun1

2019/01/11 00:29

具体例を教えていただきありがとうございます。確かに技術者以外はメンテしずらいですよね。お知らせなんかは、Facebookなどのパーツを組み込めば代用可能かなあと思っております。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問