質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

基本情報技術者

基本情報技術者とは、経済産業省が行う国家資格「情報処理技術者試験」の区分の一つです。試験ではプログラマーやシステムエンジニアなどIT業界で働くために必要とされる基礎知識や情報処理において論理的な考え方ができるか等が問われ、企業から高い評価を獲ることができ、IT業界の入門的な資格として人気があります。

Q&A

解決済

3回答

2027閲覧

リバーシのプログラムがわかりません。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

基本情報技術者

基本情報技術者とは、経済産業省が行う国家資格「情報処理技術者試験」の区分の一つです。試験ではプログラマーやシステムエンジニアなどIT業界で働くために必要とされる基礎知識や情報処理において論理的な考え方ができるか等が問われ、企業から高い評価を獲ることができ、IT業界の入門的な資格として人気があります。

0グッド

0クリップ

投稿2015/09/24 13:08

リンク内容
プログラム3、メソッド place にある

for(Direction dir : Direction.values())

の処理がわかりません。これってfor分の構文に合ってないのではないですか?
また引数 dir の処理と values メソッドの処理もよくわかりません。
どなたか解説をお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

拡張for文ですね。
Java5(Java SE 5.0)以降で使えるようになった構文です。

コロンの右側には、配列またはIterableインターフェイスを実装したクラスを指定することができます。

拡張for文(for-each文) - 繰り返し処理 - Java入門

投稿2015/09/24 13:15

argius

総合スコア9390

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/09/24 13:22

そんなものがあったのですね。勉強になります。ありがとうございます。
guest

0

... for文の構文 ...

質問の直接の回答ではありませんが, java8 でのループ処理についての参考情報を紹介します。

↑では for, 拡張for の他に stream を使う方法も説明されています。

↑では forEach を使う例が説明されています。

これら読むと、java でのループ処理の書き方が、いろいろ進歩していることを感じていただけると思います。

投稿2015/09/25 15:28

katoy

総合スコア22324

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/09/25 15:42

ありがとうございます!
guest

0

拡張for文です。
Direction.values()の戻り値を順番に繰り返します。

参考: 拡張for文(for-each文) - 繰り返し処理 - Java入門

Direction.values()Directionで定義された要素を返すメソッドです。
N, NE, E, ... NW の配列が返却されます。

参考: Java列挙型メモ(Hishidama's Java enum Memo)

引数 dir の処理... と言うのがよく分かりませんでした。
上に引っくり返せる石があるか、右上に引っくり返せる石があるか、と言うのを調べているのだと思います。

投稿2015/09/24 13:18

ryunix

総合スコア1656

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/09/24 13:22

ありがとうございます。勉強になります。
ryunix

2015/09/24 14:59

お役に立ててなによりです :D
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する