質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
rbenv

rbenvは、Rubyバージョン管理ツール。プロジェクトごとでRubyバージョンを切り替えることが可能です。RVMよりもシンプルで、少ない機能で動作します。本体にはRubyのビルド機能は備わっておらず、ruby-buildというツールを用いる必要があります。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Q&A

2回答

197閲覧

MacにRubyの新バージョンをインストールできない

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

rbenv

rbenvは、Rubyバージョン管理ツール。プロジェクトごとでRubyバージョンを切り替えることが可能です。RVMよりもシンプルで、少ない機能で動作します。本体にはRubyのビルド機能は備わっておらず、ruby-buildというツールを用いる必要があります。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/01/06 06:23

rbenvでRubyの新しいバージョンをインストールしたいのですが、
rbenv install 2.5.3
とかすると
pyenv: bzip2: command not found
などと言われるので、
brew install bzip2
すると今度は
Warning: bzip2 1.0.6_1 is already installed and up-to-date
と言われて、Rubyの新バージョンのインストールができません。
どうしたらいいでしょう?

環境はMacOS High Sierraです

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/16 00:54

rbenvはちゃんとインストールされてますか?もしくはパスが通ってないとか...
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/16 01:28

現状は $ rbenv version 2.4.1 たぶんインストールはされてると思うのですが、 「パスを通す」というところがよくわかってないので通ってないかもしれません。 正しいパスの通しかたはどうすればわかりますか? .bash_profileはあるのですが、内容を見てもいつのまにか自動的に書かれてるものばかりで理解できません・・・
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/16 01:35

自動で書かれるっていうのはあまりないと思います。 多分よくわかってないままコマンドをコピペで実行したとかでは? (僕の場合ですが).bash_profileに export PATH=$HOME/.rbenv/bin:$PATH のようにあればパスは通っていると思います...
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/16 01:39

問題なさそうでしたらついでに eval "$(rbenv init -)" があることも確認して それも問題なさそうなら $ ruby-build --version の結果を教えてください
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/16 01:51

ありがとうございます。 .bash_profileに export PATH="$HOME/.rbenv/bin:$PATH" eval "$(rbenv init -)" は書いてありました。もしかしてうしろのほうに書いてある内容で打ち消しちゃったりすることありますか? $ ruby-build --version ruby-build 20181225 でした。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/16 01:54

今までコピペでコマンド実行してきたなら、打ち消したりってのは変にいじってない限りないと思います。 なるほど...、それで現状 $ rbenv install -l でインストール可能なリストを見て $ rbenv install ○.○.○ でリストにあったバージョンをインストールしようとするとエラーが出るって感じですかね?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/16 01:57

「今までコピペでコマンド実行してきた」 「リストにあったバージョンをインストールしようとするとエラーが」 はい、どちらもその通りです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/16 02:01

pyenv: bzip2: command not foundなんてエラーが出たことがないので力になれないかもしれない... bzip2 --version でバージョンは表示されますか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/16 02:04

$ bzip2 --version pyenv: bzip2: command not found The `bzip2' command exists in these Python versions: anaconda3-5.1.0 anaconda3-5.2.0 こうなりました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/16 02:06

Python関係ないのにしゃしゃり出てくるのはそっちが悪さしてるのかもしれないですね... もし覚えていたらrbenvのインストール手順とか教えてもらえますか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/16 02:26

う〜ん覚えてないです〜おそらく2年ほど前に、たぶんRailsチュートリアルか、それに類する書籍かウェブに書いてあった通りにやったんだろうと思います・・・・・別途Pythonも勉強してて、そっちが悪さしてるのかもって思いましたが、まさかRubyとPythonがこんなところでぶつかるとかは思ってませんでした。 パスの通しかたをちゃんと理解したいと思うのですが、なにか良い参考資料ありますか? 検索してもその人個人の環境だったり断片的な情報して出てこなくていまだにわからないです。 さっきの.bash_profileをよく見たら、 eval "$(rbenv init -)" がなぜか5ヶ所くらいあって、明らかに不要ですよね・・・・orz うまくいかないからなんどもコマンド打ったりしたせいですよね・・・
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/16 02:34 編集

良い参考資料はパッと紹介できませんが、 何も考えずにコマンドコピペした部分や見覚えのない部分などは インストールし直すとか調べ直すなりして理解しておいたほうがいいかもしれないですね...
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/16 03:03

buta_bottiさんもしよければ、なにか良い資料あったら回答のところにアップしてください。 こっちだとBAに指定できないので(^^;
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/16 03:04

問題が解決したわけじゃないのでBAにされても困ります... 解決した時にその方法を書いて自己解決にしてください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/16 03:12

解決してないときに「解決してないけど終了する」みたいなボタンが無いんですよね 放置するしかなくて、「BA決めるかもっと質問するかしろー」っていうメールがバンバンくる(苦笑)
guest

回答2

0

pyenvをインストール&設定していると、bzip2は~/.pyenv/shims/bzip2経由で実行されます。
以下のコマンドを実行して下さい。

bash

1$ pyenv rehash

投稿2019/01/06 08:53

hichon

総合スコア5737

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/06 10:45

ありがとうございます、pyenv rehashやってみましたが変わりませんでした。 rbenv install 2.5.3するとやっぱりpyenv: bzip2: command not foundが出ます。 ちなみに~/.pyenv/shims/の下にbzip2は無かった(隠しファイルも表示してみた)のですが、どうにかすれば入れられるものなのでしょうか?
hichon

2019/01/06 11:58

そうですか。それらなら、which bzip2の結果を教えて下さい。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/06 13:07

/usr/local/var/pyenv/shims/bzip2 でした。
hichon

2019/01/06 15:33

PYENV_ROOTはそちらでしたか $PYENV_ROOT/shims/bzip2はシェルスクリプトで中にパスがベタ書きされています。 pyenv rehashでパスが更新されるはずですが、上手く行かないようです。 pyenv which bzip2の結果はどうでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/06 23:34

$ pyenv which bzip2 pyenv: bzip2: command not found The `bzip2' command exists in these Python versions: anaconda3-5.1.0 anaconda3-5.2.0 でした。
guest

0

rbenvを用いているのになぜ pyenv: bzip2: command not found と、pyenvのエラーが出ているのでしょう。

投稿2019/01/06 08:04

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/06 08:16

それがわからないので困ってます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問