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Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

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スライドショーアプリ 一時的、再生機能をつけたい

ZY.

総合スコア22

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Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

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投稿2019/01/05 07:16

編集2019/01/05 07:30

前提・実現したいこと

スライドショーアプリの制作で「再生・一時的」ボタンをタップしたときに自動で進む、止まる機能をつけたいと考えています。

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
ボタンをタップしたとき「進む」「戻る」をつけた
「再生・一時的」で自動で進む機能だけつけた

再び「再生・一時的」をタップしたときに一時停止、再生を行いたい

「再生・一時的」をタップしたときに2回目以降は速度が早くなる

該当のソースコード

Swift

1class ViewController: UIViewController { 2 @IBOutlet weak var UIImageView: UIImageView! 3 4 var imageIndex = 0 5 6 var timer: Timer! 7 var timer_sec: Float = 0 8 9 let images = [UIImage(named: "1"), UIImage(named: "2"), UIImage(named: "3")] 10 11 override func viewDidLoad() { 12 super.viewDidLoad() 13 // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib. 14 let imageView = images[0] 15 16 UIImageView.image = imageView 17 } 18 19 override func didReceiveMemoryWarning() { 20 super.didReceiveMemoryWarning() 21 // Dispose of any resources that can be recreated. 22 } 23 24 @IBAction func backImage(_ sender: Any) { 25 if imageIndex == 0 { 26 imageIndex = 2 27 } else { 28 imageIndex -= 1 29 } 30 UIImageView.image = images[imageIndex] 31 } 32 33 @IBAction func nextImage(_ sender: Any) { 34 if imageIndex == 2 { 35 imageIndex = 0 36 } else { 37 imageIndex += 1 38 } 39 UIImageView.image = images[imageIndex] 40 } 41 42 @IBAction func startStop(_ sender: Any) { 43 Timer.scheduledTimer(timeInterval: 2, target: self, selector: #selector(onTimer(_:)), userInfo: nil, repeats: true) 44 } 45 46 @objc func onTimer(_ timer: Timer) { 47 if imageIndex == 2 { 48 imageIndex = 0 49 } else { 50 imageIndex += 1 51 } 52 UIImageView.image = images[imageIndex] 53 }

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ベストアンサー

コード確認しました。概ねできていますね。

速度を変えるためには1回目、2回目を分ける必要がありますね。
分ける時のために、グローバル変数を利用してください。
そして、1回目押すときはtimeInterval: 2を
1回目以降はtimeIntervalを1とか0.5とかに
すればより早く再生できるようになると思います。

Timerを止めるためには、Timerを取得しないといけなくなるので、
以下のURLの「オブジェクトを保持する」のところを参考に
プロパティを作成しないといけなくなります。
https://qiita.com/KikurageChan/items/5b33f95cbec9e0d8a05f

と書いたところで、YutoMさんのコードに
var timer : Timer!が設定されているが使われてないことに気づきました。
コピペするだけでなく、よくコードを噛み砕いてください。
どの行にも意味があります。

Swift

1self.timer = Timer.scheduledTimer(timeInterval: 2, ... 2 3 4@objc func onTimer(_ timer: Timer) { 5 if timer.isValid == true { 6 timer.invalidate() 7 } else { 8 // ここに表示の絵を変えるコード 9 } 10}

また、最初のIBOutletの設定で、
名前をUIImageViewにしているのはよくないです。
UIImageViewはクラス名なので、
それを同じままインスタンスとして利用するのは混乱の元です。
違う名前にしましょう。

あと、imageの名前を投稿のため?か1とか2にしてるのですかね?
普段から、1,2,3ってことはないですよね。。。

投稿2019/01/05 23:27

編集2019/01/05 23:49
hameji001

総合スコア639

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ZY.

2019/01/10 13:19

うまく動作させることができました! 指摘されたところを踏まえて一度すべて作り直しました。 回答ありがとうございました。
hameji001

2019/01/10 13:36

こちらも、要点だけで理解していただけて嬉しいです(^^) コード全部教えてくださいはやはりいただけないので。
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