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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unityでスクリプトでボタンを制御したいが、反応しない

kanatan1231

総合スコア18

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2019/01/02 12:37

編集2019/01/02 12:40

ボタンに以下のスクリプトをつけたところ、ボタンは反応するのですが、動作しません。
スクリプトの内容は、あるボタンを押すと、3つのボタンがSetActiveにするという内容です。

C#

1using UnityEngine; 2 3public class GiveFood : MonoBehaviour { 4 5 public GameObject buttonCheeze; 6 public GameObject buttonHot; 7 public GameObject buttonDonut; 8 9 // Update is called once per frame 10 public void Click() { 11 if (Input.GetMouseButtonDown(0)) 12 { 13 Debug.Log("Give Food"); 14 buttonCheeze.SetActive(true); 15 buttonHot.SetActive(true); 16 buttonDonut.SetActive(true); 17 } 18 } 19} 20

public void Clickにして、ボタンのInspectorのOn Clickからアタッチしているのですが、
動作してくれません。(ボタンを押すと色が変わるので押せてはいると思います。)
同じCanvas内に別のボタンを同じようなスクリプトを書いてアタッチしているのですが、そちらは動きます。
別のターゲットが邪魔をしていないかや、【Unity】ボタンが押せない!チェックすべき7つのポイントも確認しました。
InspectorのOn Click()でアタッチする時は、一つのボタン上で設定しなければならないのでしょうか。(一応試しました)
public void Click() {}を外して、void Updateで試したら正常に動いた(目的とする3つのボタンを表示することができた)ので、おそらくその部分がいけないのですが・・・

これからUnity GUI 複数ボタンからどのボタンが押されたか判別をする方法。
で複数のボタンを一つのスクリプトで制御するのを試してみます。もしこれで解決しましたら、すぐにこの質問を更新させていただきます。

よろしくお願いいたします。

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fiveHundred

2019/01/02 12:48

回答になってないのでこちらに書きますが、On Click()に登録しているのであれば、その登録した関数が実行される時点で押されていることが分かっているので、「Input.GetMouseButtonDown(0)」は不要だと思われます。
kanatan1231

2019/01/02 12:59

早速のご回答ありがとうございます!! Input.GetMouseButtonDown(0)を消したら正常に動作しました!非常に初心者のミスでお恥ずかしい限りです。とにかく解決してよかったです!助かりました!
guest

回答1

0

自己解決

On Clickに登録していたので、Input.GetMouseButtonDown(0)が余計でした!
二重でクリックを検知することになっていました。
また、Unity GUI 複数ボタンからどのボタンが押されたか判別をする方法。のスクリプトを用いても複数のボタンを制御できました。
ご回答いただきありがとうございました!

投稿2019/01/02 13:01

kanatan1231

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