質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Q&A

解決済

3回答

24564閲覧

ブラウザにCSSが全く反映されない

opaikai

総合スコア13

CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/12/27 05:16

編集2018/12/27 05:28

ージを作ろうとしていますが、cssがブラウザに一切反映されません。

!import や キャッシュの消去も試みましたが、一切反映されません
テキストエディタはatomです。

コード <!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="utf-8"> <title>Dotinstall Paneを使ってみよう</title> <link rel="icon" href="favicon.ico"> <link re="stylesheet" href="css/styles.css"> </head> <body> <header> <h1>Dotinstall Pane</h1> <p> ドットインストールを見ながら<br> コーディングができるAtomパッケージ </p> <a href="#" target="_blank">詳細を見る</a> </header> </body> </html> body { font-size: 16px; font-family: verdana, sans-serif; color:#333; } header{ color: #fff; background: url(../img/bg.png); background-size: cover; }

気になった点は、cssフォルダから、style.cssファイルを作るときに、css\からのファイル名設定だったことです。動画では、css/ からになっていたので書き換えました。

もちろん、<link での設定もファイル名もcss/、css\どちらにも統一してみましたが、全く効果なしです.....

文字が反映されていませんが\というのは左に傾いたスラッシュです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/12/27 05:21

コードはマークダウンのcode機能を利用してください(コードを選択して<code>ボタン押下) また、HTMLとCSSのファイルの階層や位置関係が分かるように図示していただけますか? ※ちなみに!importではなく!importantです あと分かりやすいようにbodyにbackground-color:#000;をつけるとか極端な設定(文字サイズすごく大きくとか)にすると反映されているかどうか一目瞭然となりますので試してみてください。
opaikai

2018/12/27 05:29

ご指摘ありがとうございます。 極端なサイズ設定もしてみましたが、やはりだめです。。
macaron_xxx

2018/12/27 05:31

rel の l が抜けていますね。
opaikai

2018/12/27 05:33

うわーーーーー 気づきませんでした、、、 ありがとうございます
m.ts10806

2018/12/27 05:41

見落としてた・・。 そこも含めて「見直し」必要ですね。 もしかしたら構文チェックのあるエディタなら気づけたかもしれません。
guest

回答3

0

cssがブラウザに一切反映されません。

何もかも全てブラウザに反映されないのであれば、HTMLにCSSファイルが正しく読み込まれていないということです。
ちなみにChromeでHTMLを開いて、「ソースを表示」してから、ソース上の読み込んでいるcssファイルをクリックしてみてください。ちゃんとCSSファイルが読み込まれているなら、ブラウザ上でCSSファイルの中身にリンクできるはずです。「ファイルが見つかりませんでした」と言われたら、CSSがちゃんと読み込まれていないということです。

以下、CSSがちゃんと読み込まれていないという前提の元に話をします。

チェックする項目としては、

・linkタグのスペルミス
・HTMLからCSSへのパス指定ミス
・CSSファイル名のミス

まずはこのあたりです。

HTML

1<link re="stylesheet" href="css/styles.css">

まずこれだとrel属性がre=になってますのでまずここを直します。

style.cssファイルを作るときに

次に、HTML上の指定は styles.css ですが、本文の記載では style.cssとなっています。
ファイル名が違うのでここの指定が間違っていれば当然反映はされません。

\というのは左に傾いたスラッシュ

パス指定に左に傾いたスラッシュは使いませんので、通常の/指定で問題ありません。
ただし、今のHTMLの状態では、

├ index.html
└ /css/
└ styles.css

というディレクトリ構造となっていることが前提ですが、お手元のデータでは正しく上記のような階層構造になっていますか? CSSのパス指定と実際のファイルの格納場所が違えば、当然CSSは反映されません。

まずは上記項目をしっかり確認して間違いがないかもう一度調べてみてください。

投稿2018/12/27 05:46

aKusano

総合スコア3763

0

スタイルシート「styles.css」配置フォルダ、背景用画像ファイル配置フォルダが原因のように思われますがいかがでしょうか?

原因が解らないようであれば、ブラウザに付属しているデベロッパーツールを使用してDOM Elementsのデバッグを行ってスタイルシートの摘要みてはいかがでしょうか?
Chromeであれば「デベロッパーツール」、ie11であれば「開発者ツール」

以下はchromeのデベロッパーツールですが、要素に適用されているスタイルがデバッグできます。
イメージ説明

投稿2018/12/27 05:34

kinkin334

総合スコア62

0

自己解決

<link rel= のlが抜けていただけでした

投稿2018/12/27 05:34

opaikai

総合スコア13

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する