質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.03%

getcomponentについて

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 284

yuuki_yui_

score 12

unity 2018 2.7で3Dゲームを本を参照しながら作っています。
以下のエラーが出ます

error CS0201: Only assignment, call, increment, decrement, await, and new object expressions can be used as a statement

C#

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class BasketController : MonoBehaviour
{
    public AudioClip appleSE;
    public AudioClip bombSE;
    AudioSource aud;
    GameObject director;


    void Start(){
        this.director = GameObject.Find("GameDirector");
        this.aud = GetComponent<AudioSource>();
    }

    //タグを表示、アイテムを破棄
    void OnTriggerEnter(Collider other){

        if(other.gameObject.tag == "Apple"){
            this.director.GetComponent<GameDirector>().GetApple;
            this.aud.PlayOneShot(this.appleSE);
        } else {
            this.director.GetComponent<GameDirector>().GetBomb;
            this.aud.PlayOneShot(this.bombSE);
        }
        Destroy(other.gameObject);
    }

    // Update is called once per frame
    void Update() {
        if(Input.GetMouseButtonDown(0)){
            Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition);
            RaycastHit hit;

            if (Physics.Raycast(ray, out hit)) {
                float x = Mathf.RoundToInt(hit.point.x);
                float z = Mathf.RoundToInt(hit.point.z);
                transform.position = new Vector3(x, 0, z);
            }
        }
    }
}


this director.GetComponent<GameDirector>().GetApple;
this director.GetComponent<GameDirector>().GetBomb;
においてメソッドの参照をしていますが上のようなエラーが出ます。
getapple,getbombは他のスクリプトで以下のように書いています。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class GameDirector : MonoBehaviour {
    GameObject timerText;
    GameObject pointText;
    float time = 60;
    int point = 0;

    //りんごをキャッチした時のポイント
    public void GetApple()
    {
        this.point += 100;
    }
    //爆弾をキャッチした時のポイント
    public void GetBomb()
    {
        this.point /= 2;
    }


様々なサイトを見て見ましたが解決方法がわかりません。
ご教授お願いします。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

こんにちは。

メソッド呼び出しには()が必須です。
this.director.GetComponent<GameDirector>().GetApple();で、「引数なしのメソッドを実行」という意味です。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2019/05/27 15:34

    返信がとても遅くなってしまい、申し訳ございません。
    ( )を見落としていました、とても初歩的なミスの回答をありがとうございます。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.03%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る