記事にこのようなことが書かれていました。
WPF は見たままをどんな環境でも再現できることが基本思想ですから、ピクセルのような相対的な単位系ではなく、絶対的な単位系を採用することになりました。それが WPF SDK に頻繁に登場する「デバイスに依存しない単位(1 単位は 1/96 インチ)」です。
<Window x:Class="WpfApp1.MainWindow" xmlns="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml/presentation" xmlns:x="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml" xmlns:d="http://schemas.microsoft.com/expression/blend/2008" xmlns:mc="http://schemas.openxmlformats.org/markup-compatibility/2006" xmlns:local="clr-namespace:WpfApp1" mc:Ignorable="d" Title="MainWindow" SizeToContent="WidthAndHeight" > <Grid Height="865" Width="1300"> </Grid> </Window>
このようなコードを書きました。
私の環境では問題なく表示されましたが解像度が低いなどの環境によっては私のモニタより大きいモニタでもしたのようなコードを書いたところ縦などがはみだしてしまうことがあります。
WPFでアプリケーションを作る場合も解像度のことは意識して計算やサイズを可変+サイズ変更に合わせてボタンのサイズも変更といったことをする必要があるのでしょうか。
サイズ可変ではない固定のアプリケーションを作成したいのですが...
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退会済みユーザー
2018/12/21 01:50