質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
さくらのクラウド

さくらのクラウドは、さくらインターネット株式会社が提供するIaaS型のクラウドサービス。仮想化技術による柔軟性のあるカスタマイズを始め、様々な高機能を備えています。

SEO

SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンでウェブページがランキング上位に上がるように工夫する様々なテクニックの事です。

ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

Q&A

解決済

3回答

2497閲覧

ASP.NETでSEO対策できますか?

IzuShin

総合スコア68

さくらのクラウド

さくらのクラウドは、さくらインターネット株式会社が提供するIaaS型のクラウドサービス。仮想化技術による柔軟性のあるカスタマイズを始め、様々な高機能を備えています。

SEO

SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンでウェブページがランキング上位に上がるように工夫する様々なテクニックの事です。

ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/12/20 06:11

VisualStdio2017でWEBアプリを作っています。
サーバーはさくらインターネットのレンタルサーバーを使っています。

作成したWEBアプリを検索エンジンでヒットさせたいのですが、そのような事は可能でしょうか?
できれば検索キーワードも指定したいのですが、ASP.NETの場合はどのように設定するばよいのでしょうか?

ご存知の方がおられましたら教えてください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/12/20 07:27

質問者さんが考える SEO 対策というのは具体的にどういうものですか? 少なくとも ASP.NET の何かのスイッチをオンにすると万全な SEO 対策ができるというようなものはないです。なので、具体的な要求を書いてもらって、それにどう対応できるかという話になると思います。
IzuShin

2018/12/20 08:50

具体的にはGoogleの検索エンジンにひっかかるようにしたいです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/12/20 09:03

いや、それでは話にならないのですよ。もっと話を絞って、例えば、「<meta name="keywords" content="..." /> というタグを自動的に生成するにはどうしたらいいか?」というような質問にしてもらわないと。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/12/20 09:04

その前に、今頃気づいて何ですが「さくらインターネットのレンタルサーバー」では ASP.NET は使えないのでは? さくらインターネットに確認しましたか?
guest

回答3

0

ベストアンサー

HTMLを出力すれば可能です。

どういう意味でしょう? ASP.NET についてどの程度の知識をお持ちなのでしょうか?(その発言を読む限り、失礼ながら、ASP.NET はほとんどご存じないようにお見受けします)

【追伸】

tabuu さんの回答のコメント欄に書いたつもりが、間違えて回答欄に書いてしまいました。すみません。

【追記 2018/12/21 11:21】

下の私の 2018/12/21 11:12 のコメントで「返事が長くなるので回答欄に追記します」と書きましたが、それを以下に書きます。

SEOとしては出力されたHTMLで評価されるという意味です。

それが意図するところは、HTML ソースコードを SEO 対策に効果があるように改善をするということだと理解しました。

ただ、質問者さんとして具体的に何をしたいのかをある程度明確にしてもらわないと、答えが出せないですよね。「具体的にはGoogleの検索エンジンにひっかかるようにしたいです」とか言われても・・・

keywords, description 等のメタタグを追加したいという具体的な話であれば、Page.MetaKeywords, Page.MetaDescriptionプロパティを使うというような答えが出せますが。

そうではなくて、同じコンテンツなのに url が違うというような(例: / と /default.aspx など)、HTML ソースコードの修正ではなく URL 書換モジュールなどで対応する話もありますし。

まずはどこを改善するか質問者さんの方で調べてもらって、それからの話ではないかと思っています。

ちなみに、Microsoft が提供する Search Engine Optimization Toolkit というのがあるそうです。(自分は使ったことはないので多くは語れませんが、ネットの記事によるとかなりのところまでアドバイスしてくれるそうです)

Search Engine Optimization Toolkit
https://www.iis.net/downloads/microsoft/search-engine-optimization-toolkit

ただ、質問者さんが使う「さくらインターネットのレンタルサーバー」では ASP.NET は使えないのであれば、これ以上の話は意味がないかもしれませんが。

投稿2018/12/20 08:40

編集2018/12/21 02:21
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

tabuu

2018/12/20 23:55

どのようなプログラム言語やフレームワークを使ったとしても、SEOとしては出力されたHTMLで評価されるという意味です。(処理速度や滞在時間なども影響しますが割愛しました) ASP.NETに関しては最後に利用したのは約10年前ですので、最近の情報には疎いですが、ウェブブラウザで表示する以上HTMLを出力しているはずです。 その当時はイントラ用のシステムを開発していたのでSEOとは無縁でしたがこのコメントをいただいて思い返すとSEO対策の効率は良くない印象です。 ASP.NETについてはその程度の知識なのでSEOを主語として回答しています。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/12/21 02:12

返答をありがとうございます。返事が長くなるので回答欄に追記します。
guest

0

ASP.NET自体は正直そんな詳しくないのであれなのですが、、まず簡単に実行できるのはセマンティックなHTMLで書くとか、メタタグ、OGPタグの設定をするとかじゃないでしょうか。いわゆる検索エンジンやユーザーに正しくページの情報を伝えるためのもので、メタタグの場合は

<meta name=”keywords” content=”キーワードA,キーワードB,キーワードC”> <meta name="description" content="ページの内容を表す文章"> <meta property="og:url" content="ページのURL" /> <meta property="og:title" content="ページのタイトル" /> <meta property="og:type" content="ページのタイプ">

省略してますがこんな感じで書いたりします。
このような形で直でview、共通テンプレートに書いてもいいと思うのですが、メタタグごちゃごちゃ書くと改修する際に見づらくなったりするので出力用のメソッドにまとめてRazor使って出力してスッキリ書いて見たりとか。。。
これやる際はrailsとかcakeだとmera-tagsのようなメタタグをまとめて定義できる便利系ライブラリあるんですけど軽く調べましたが.netは見つかりませんね。。。

あとは、キーワードちりばめるのもそうですけど。。。
Ajaxを多用したりしてるなら、一部Ajaxコンテンツがgoogleにインデックスされなかったりする恐れもあったり。。。
あと表示スピードも今のgoogleアルゴリズムのインデックス対象らしいので、高速化のために無駄なクエリが発行されたりしていないか、また変なインデックスが張られている為、低速化していないか適宜SQLチューニングしてみたり。。。

とにかく.NETアプリに限らずSEOはブラックボックスなので(変な話全く対策してなくてもコンテンツがそれなりに充実してたり競合少なければ上位に出現してきますし)、、、サーバーサイドに入る前にフロント側でSEOの基本的な対策をすると良いと思います。

投稿2018/12/20 09:19

widget11

総合スコア221

IzuShin

2018/12/21 07:45

ご回答ありがとうございます。 メタタグに埋め込むのがよいのですね。 ありがとうございます、試してみます。
guest

0

作成したWEBアプリを検索エンジンでヒットさせたいのですが、そのような事は可能でしょうか?

HTMLを出力すれば可能です。

できれば検索キーワードも指定したいのですが、ASP.NETの場合はどのように設定するばよいのでしょうか?

検索でヒットさせたい文言をHTMLにちりばめてください。

しかしながら、本格的なSEO対策を実施するならば他サイトに競り勝つ必要がありますので、
高度なテクニックが必要です。
まずはペナルティが発生しないウェブサイトの作成方法を学習されることをお勧めします。

投稿2018/12/20 07:38

tabuu

総合スコア2449

IzuShin

2018/12/20 08:51

ご回答ありがとうございます。 文言をHTMLにちりばめれば、自動的に検索エンジンにひっかかるものなのでしょうか?
tabuu

2018/12/21 00:08

通常はひっかかりますがSEOを意識して作らなければ、よっぽどのことが無い限り検索の上位に表示されることはありません。 GoogleSearchConsoleというGoogleが提供しているサービスにサイトを登録すると、Googleに巡回を依頼することもできます。
IzuShin

2018/12/21 07:44

ご回答ありがとうございます。 GoogleSearchConsoleというのがあるのですね。 使い方を調べて試してみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する