質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
TCP

TCP(Transmission Control Protocol)とは、トランスポート層のプロトコルで、コネクション型のデータサービスです。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

Q&A

2回答

8401閲覧

SNAが理解できません。

ahuramazda

総合スコア34

TCP

TCP(Transmission Control Protocol)とは、トランスポート層のプロトコルで、コネクション型のデータサービスです。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/09/18 07:28

編集2022/01/12 10:55

IBMのネットワークプロトコルであるSNAがイマイチ理解できません。。。。

ググるといろいろ出てくるのですが、

https://ja.wikipedia.org/wiki/Systems_Network_Architecture

そもそもどういう流れで通信が行われるのか、
いろんなコンポーネントがなぜ必要なのか等がわかりません。。。。
LU? PU? BIND?APPL?。。。。。

TCP/IPとの比較で理解できればと思っているのですが、
そのような情報が載っているサイトもありません。

なんでもよいので情報頂けると助かります。

(2015/10/06追記)******************
どういう流れで通信が行われているのか知りたいです。
たとえば、○○に宛先の情報(LU番号?APPL?)が書き込まれていて、
○○を経由して、○○に届く、といったような。

なにも厳密で細かいことを聞いているわけではなく、本当に初歩的なところです。

TCP/IPと書いてしまったのが誤解を生んでる可能性がありますが、
データのやりとりをするというざっくりした観点で、
「現在普及しているネットワーク」と比較できないことはないと思うのですが・・・

あと、LU,PUが自分でも不思議と理解できないのですが(泣)
論理ユニットと物理ユニット
なにをもって論理?物理?
論理ユニットも物理装置じゃないの?
そもそもなんのために2つ必要なの?

実際に業務についている方はなんでもないことなのでしょうが、
現在他社が管理しているメインフレームからオープン系サーバーへの移行設計をしており、
頭の中で理解するしかないのです。。。。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

WikiでOSI7層構造と比較されているけど、だからといって、TCP/IP with Ethernetと比較できるものではありません。そもそも、ネットワーク(ルート、セッション、フロー)コントロールと、コミュニケーションコントロールを分割することで、コミュニケーションコントロールをやりやすくするということを主眼に置いています。
TCP/IP With Ethernetでは、このネットワークコントロールと、コミュニケーションコントロールの分割がよくも悪くもあいまいなので、比較のしようがないのです。
SNA自体には、そういう別プロトコルをサポートするために仕様も含んでいます。もし、ネットワークプロトコルである程度詳しい情報をお持ちでしたら、SNAと別プロトコルのマッピング、ゲートウェイ機構から追いかけると、理解が早いかもしれません。

投稿2015/09/23 09:05

S.Toyoda

総合スコア116

0

解説書はこれくらいしかないと思います。あとはIBMマニュアルですね。
IBMのネットワーク戦略

TCP/IPとはかなり概念が違うので対応づけは難しい。
LU ⇔ TCPで通信するプログラム(端末エミュレータ含む)
PU ⇔ それが動く機器
でしょうか。

TCP/IPの事を一旦忘れて、上記の本を読んでみてください。

投稿2015/09/18 07:55

otn

総合スコア84423

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する