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Time.deltatimeとFPSを掛けたもの。

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投稿2018/12/15 16:07

前提・実現したいこと

厳密には違うことは理解していますが、
今まで意味も分からず「Time.deltatime * FPS = 1」と丸暗記していました。

ただ、Time.deltatimeやFPSの本当の意味が最近理解できた気がして、改めて考えなおしたのですが、

Time.deltatime * FPS = 1秒

というように単位は秒ではないか?と考えました。
もし、この単位が秒であれば、Time.deltatimeやFPSの意味が理解できたと思えるのですが、
単位は秒で合っていますか?

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私の考えでは、FPSの単位は文字通りFrames per second...つまり「フレーム/秒」で、一方Time.deltaTimeは「秒」ですので、二つを掛けると結果の単位は「秒」が打ち消し合って「フレーム」となり、結果として「Time.deltatime * FPS = 1フレーム」とするべきかと思います。

仮に60fpsでゲームが実行されているとき、Time.deltatime秒 = 1/60秒 = 0.01666...秒の間に何回のフレーム描画が行われるかと問われれば、回答としては「1秒」よりも「1フレーム」の方が適切ではないでしょうか?

投稿2018/12/15 16:43

Bongo

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2018/12/15 17:19

ご回答ありがとうございます。 FPSが「フレーム/秒」ということを理解していませんでした。 「フレーム/秒」*「秒」= フレーム で成り立ちますね。数学的で納得しました。 ご教示いただきありがとうございました。
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