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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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スプライトの容量を削減。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2018/12/15 11:05

編集2018/12/15 14:14

前提・実現したいこと

読み込んだ画像をSprite(2D and UI)のスプライトにして使うのですが、
これの容量を削減する方法をご教示お願い致します。

発生している問題・エラーメッセージ

Sprite(2D and UI)のインスペクタにおいて、
Defaultに(このDefaultの意味は何なのでしょう?)、
Max Sizeに2048とありますが、このMax Sizeは何のサイズでしょうか?
気軽に減らしてもよいものですか?

あと、このSpriteのインスペクタに関するリファレンスが見つからなかったのですが、ありますか?

イメージ説明

もう1点質問です。
どれくらい容量を削減できたか?もしくは設定したスプライトの容量を確認する方法はありますか?
アセットをエクスプローラで見ても、元の拡張子のままの画像が置かれているだけでした。

試したこと

Sprite(2D and UI)のインスペクタにおいて、
Compressionという項目があったので、これをLow Qualityに設定すれば、
画質は劣化するけど圧縮されて容量削減になると思いました。
この他の方法もあれば知りたいです。

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ベストアンサー

「unity 画像 インポート設定」でGoogle検索
または公式マニュアルの「テクスチャ」にありますね(同名ページ多くて分かりにくいですが)。
テクスチャ - Unity マニュアル
ここ見れば大体解決しますが一応注釈を。

Defaultの意味

テクスチャの設定はプラットフォーム毎に変更出来ます。
「Override for 〜」がオンなら各プラットフォームの設定が有効になり、
オフなら「Default」の設定が使用されます。

Max Size

テクスチャの最大サイズ(厳密に言えば「テクスチャの辺の最長の長さ」)です。
例えば画像の大きさが4096x4096pxとかでも、MaxSizeが2048なら2048x2048pxの画像として扱われます。
逆に画像の大きさがMaxSizeより小さい場合は何も起こりません(拡大はされず、元のサイズを維持)。
縦か横、片方の辺の長さだけがMaxSizeを超えている場合は、長辺がMaxSizeと同じになるように縮小されます(縦横比が維持されるかは他の設定次第)。

なのでMaxSizeを減らした方が容量削減になりますが、大きく表示したい画像のMaxSizeを下げるとぼやける(小さい画像を拡大表示することになる為)ので上手いこと調節してください。

なおこの設定はUnityの内部だけで使用されるので、画像ファイルをエクスプローラ/Finderで見ても大きさや容量は変わりません。

どれくらい容量を削減できたか?

大きさと容量の目安はインスペクタの下の方に表示されます。
(出ていない場合は最下部の「AlbedoMap」とか書かれてる二重線をダブルクリック)
元の画像サイズよりも大きくなってたりするでしょうが、そういうものです。

そして上記数値は概要である場合があるので、実際の数値は以下で確認してください。
ファイルサイズの削減 - Unity マニュアル

圧縮度について

テクスチャの圧縮度は「Compression」および「Format」で決まります。
これは種類によって荒れ具合が変わり、また適用出来る画像サイズが決まっている(一辺の長さが2の冪乗でないとダメ)ものもあります。(Low Qualityだと確かに縮まりますが見栄え的に全然ダメ、ということもあり得ると思います)

この辺のノウハウは色々ありますし、テクスチャの用途によっても変わるので「unity テクスチャ 削減」等でググって試してください。

投稿2018/12/16 06:48

sakura_hana

総合スコア11427

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/12/16 13:59

ご回答ありがとうございます。 リファレンスのご提示ありがとうございます。 大きさと容量がインスペクタの下に表示されていたのですね、気づきませんでした。 Max Size、圧縮度、Defaultの意味に関してもご教示いただきありがとうございました。 「unity テクスチャ 削減」でいろいろ検索できました、ありがとうございます。
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