質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.35%

• AWS(Amazon Web Services)

2730questions

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

• EC-CUBE

331questions

EC-CUBEは、主に日本国内で開発されているECコンテンツ管理システムです。ロックオン社のECKitを元にしてオープンソース化され、商品管理・受注管理・顧客管理・売上集計などECに特化した様々な機能を備えています。

iPhoneでAWS上のサイトが見れない

解決済

回答 3

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 944

x193

score 12

AWS上でサーバを構築し、Webシステム(EC-CUBE)を導入したのですが、なぜかiPhoneではサイトが見れない状態です。

サイトが見れないとは、
・画面が真っ白
・chromeでみると上記のように真っ白か、This site can't be reached(ERR_FAILED)と表示される
という状態です。

PCやAndroid端末では正常に表示されています。

サーバやEC-CUBEのログにも特にエラーやそれらしいものは残っておらず、
ググっても有用な情報が見当たらないので原因が特定できず困っております。

どなたがアドバイスいただけますでしょうか・・・m(_ _)m

【2018/12/12 20:25追記】
すみません、あとから気づいたのですが、
iPhoneで真っ白、ERR_FAILEDになるのは常にではないです。
たまにサイトが表示されます。。。

【2018/12/14 19:45追記】
ちなみに、以前同じような方法で構築したEC2の他のサイトではこのようなことはありませんでした。(EC-CUBEではないのですが)
ただ、前回はインスタンスの作成やドメインの設定、サーバの構築等全て僕の方で行ったのですが、
今回の場合EC2の初期設定(インスタンスの作成やドメインの設定など)は他の方が行いました。
なので、怪しいのはEC-CUBEか、その他の方が行った初期設定あたりかな、と思うのですがどこが怪しいのかわからず・・・。

【2018/12/18 22:02追記】
追調査してわかったこと。
どうやらhttpsで接続するとだめなようです。
(割と初期段階でわかりそうな気もするが・・・)
DNSの設定なのか、SSL証明書によるものなのか・・・?

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

+1

ドメインのDNSがそこまで染みていないってことなんでは。
iphoneからIPを引いてみては

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/12/14 18:25

見てみましたが状況変わらずでした。
    サイトにアクセス→真っ白
    ping→通る
    困りました。。。

キャンセル

• 2018/12/14 22:50

うーん、ネットワークじゃなく、iphone側の問題、なのかねえ

キャンセル

• 2018/12/16 16:08

どうですかねー、、、別の方の回答でもしましたが、複数台で見てもダメだったので、iPhoneをサーバ側で弾いてるもしくはやはりDNS側とかかな、と思ったのですが、そんなことしてるはずもなく。。。

キャンセル

+1

広告フィルタリングのアプリ等は入っていませんか?

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/12/14 19:45

入ってないですねー。(多分・・・。意識して入れてはないです)

キャンセル

• 2018/12/14 20:52

広告フィルタリングと記載しましたが、正確にはコンテンツフィルタ/ブロックの類です。
    例)アプリによる制限(280blocker等)、キャリアのサービス(あんしん***等)
    ただ回答してから気づきましたが基本的にはURLでのフィルタだと思うので今回の問題にはあまり影響しないかもしれません。
    (動的にその時のコンテンツ内容でフィルタリングするなら可能性はあるかな程度)

ちなみにブラウザはChrome以外ですと何をお試しでしょうか?
    iPhoneの機種、iOSのバージョンなども情報追加頂けると助かります。

iPhone7/8の一部でwifiのキャッシュがクリアできない問題があるようです。
    該当しそうなら一度wifiの設定削除をお試しください。

キャンセル

• 2018/12/16 16:05

ありがとうございます!
    ただやはりコンテンツフィルタ、ブロック等はしていないですね。

環境としては、iPhone X(12.0.1)、8(バージョン不明)のchrome、safariで見ています。wifiの設定削除も試しましたがダメでした。あと4G環境でもダメだったので、サーバ側なのかな、と。。。
    サーバ側でiPhone弾いてるなんてことはしてないので謎なんですが。。。

キャンセル

check解決した方法

0

解決しました!
結論としては、下記にあるようなupgrade headerによるものでした。
https://qiita.com/ameyamashiro/items/8d4be0f11ffe12472052

「iPhone、iPhone・・・」と思い込み、PCのSafariで確認してなかったのでわからなかったのですが、
別方面で指摘され、PCのSafariで改めて確認すると表示されたエラーメッセージが糸口になり解決できました。。。

ご協力いただいた皆さまありがとうございました!!

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.35%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• AWS(Amazon Web Services)

2730questions

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

• EC-CUBE

331questions

EC-CUBEは、主に日本国内で開発されているECコンテンツ管理システムです。ロックオン社のECKitを元にしてオープンソース化され、商品管理・受注管理・顧客管理・売上集計などECに特化した様々な機能を備えています。