質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

EC-CUBE

EC-CUBEは、主に日本国内で開発されているECコンテンツ管理システムです。ロックオン社のECKitを元にしてオープンソース化され、商品管理・受注管理・顧客管理・売上集計などECに特化した様々な機能を備えています。

Q&A

解決済

3回答

1507閲覧

iPhoneでAWS上のサイトが見れない

x193

総合スコア16

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

EC-CUBE

EC-CUBEは、主に日本国内で開発されているECコンテンツ管理システムです。ロックオン社のECKitを元にしてオープンソース化され、商品管理・受注管理・顧客管理・売上集計などECに特化した様々な機能を備えています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/12/12 08:46

編集2018/12/18 13:04

AWS上でサーバを構築し、Webシステム(EC-CUBE)を導入したのですが、なぜかiPhoneではサイトが見れない状態です。

サイトが見れないとは、
・画面が真っ白
・chromeでみると上記のように真っ白か、This site can't be reached(ERR_FAILED)と表示される
という状態です。

PCやAndroid端末では正常に表示されています。

サーバやEC-CUBEのログにも特にエラーやそれらしいものは残っておらず、
ググっても有用な情報が見当たらないので原因が特定できず困っております。

どなたがアドバイスいただけますでしょうか・・・m(_ _)m

【2018/12/12 20:25追記】
すみません、あとから気づいたのですが、
iPhoneで真っ白、ERR_FAILEDになるのは常にではないです。
たまにサイトが表示されます。。。

【2018/12/14 19:45追記】
ちなみに、以前同じような方法で構築したEC2の他のサイトではこのようなことはありませんでした。(EC-CUBEではないのですが)
ただ、前回はインスタンスの作成やドメインの設定、サーバの構築等全て僕の方で行ったのですが、
今回の場合EC2の初期設定(インスタンスの作成やドメインの設定など)は他の方が行いました。
なので、怪しいのはEC-CUBEか、その他の方が行った初期設定あたりかな、と思うのですがどこが怪しいのかわからず・・・。

【2018/12/18 22:02追記】
追調査してわかったこと。
どうやらhttpsで接続するとだめなようです。
(割と初期段階でわかりそうな気もするが・・・)
DNSの設定なのか、SSL証明書によるものなのか・・・?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

自己解決

解決しました!
結論としては、下記にあるようなupgrade headerによるものでした。
https://qiita.com/ameyamashiro/items/8d4be0f11ffe12472052

「iPhone、iPhone・・・」と思い込み、PCのSafariで確認してなかったのでわからなかったのですが、
別方面で指摘され、PCのSafariで改めて確認すると表示されたエラーメッセージが糸口になり解決できました。。。

ご協力いただいた皆さまありがとうございました!!

投稿2018/12/19 09:20

x193

総合スコア16

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

0

広告フィルタリングのアプリ等は入っていませんか?

投稿2018/12/14 10:02

S_kawa

総合スコア156

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

x193

2018/12/14 10:45

入ってないですねー。(多分・・・。意識して入れてはないです)
S_kawa

2018/12/14 11:52

広告フィルタリングと記載しましたが、正確にはコンテンツフィルタ/ブロックの類です。 例)アプリによる制限(280blocker等)、キャリアのサービス(あんしん***等) ただ回答してから気づきましたが基本的にはURLでのフィルタだと思うので今回の問題にはあまり影響しないかもしれません。 (動的にその時のコンテンツ内容でフィルタリングするなら可能性はあるかな程度) ちなみにブラウザはChrome以外ですと何をお試しでしょうか? iPhoneの機種、iOSのバージョンなども情報追加頂けると助かります。 iPhone7/8の一部でwifiのキャッシュがクリアできない問題があるようです。 該当しそうなら一度wifiの設定削除をお試しください。
x193

2018/12/16 07:05

ありがとうございます! ただやはりコンテンツフィルタ、ブロック等はしていないですね。 環境としては、iPhone X(12.0.1)、8(バージョン不明)のchrome、safariで見ています。wifiの設定削除も試しましたがダメでした。あと4G環境でもダメだったので、サーバ側なのかな、と。。。 サーバ側でiPhone弾いてるなんてことはしてないので謎なんですが。。。
guest

0

ドメインのDNSがそこまで染みていないってことなんでは。
iphoneからIPを引いてみては

投稿2018/12/12 09:00

y_waiwai

総合スコア87719

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

x193

2018/12/12 11:23

ドメインを設定してからだいぶ経つのですが、それでも浸透してないってことでしょうか・・・? >iphoneからIPを引いてみては ありがとうございます、作業としてはどういったことをするのでしょうか? すみません、勉強不足でイメージできず。。。
x193

2018/12/14 02:40

なるほど、ありがとうございます! 試してみますー。
x193

2018/12/14 03:36

pingは通っているようでした。 他に原因としては何が考えられるでしょうか・・・?
y_waiwai

2018/12/14 03:41

その見れないというときに、IP&pingがどういう結果になるか、ですが、 巷でよくあるのがDNSサーバのトラブルで一時的にアクセスできないってことがあります 一度、iphone のDNS設定で、8.8.8.8 とか設定してみてどうなるか見てみては 「iphone DNS設定」でぐぐればやり方出てきます
x193

2018/12/14 07:58

ありがとうございます!試してみますー。
x193

2018/12/14 09:25

見てみましたが状況変わらずでした。 サイトにアクセス→真っ白 ping→通る 困りました。。。
y_waiwai

2018/12/14 13:50

うーん、ネットワークじゃなく、iphone側の問題、なのかねえ
x193

2018/12/16 07:08

どうですかねー、、、別の方の回答でもしましたが、複数台で見てもダメだったので、iPhoneをサーバ側で弾いてるもしくはやはりDNS側とかかな、と思ったのですが、そんなことしてるはずもなく。。。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問