質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.10%

[UniRX]UniTaskを使おうとするとエラーが出る

受付中

回答 1

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,720

Carly7766

score 33

前提・実現したいこと

UnityでUniRXの非同期処理を試し書きしたところ、
謎のエラーが出てどうしても実行できずに困っています。

.NETを4.xにして、Incremental Compilerもインストールしています。

発生している問題・エラーメッセージ

Assets/HogeIsHage.cs(7,9): error CS0246: The type or namespace name `UniTask' could not be found. Are you missing an assembly reference?


このエラーがUniTask全てに出ます

該当のソースコード

using UniRx;
using UniRx.Async;
using UnityEngine;

public class HogeIsHage : MonoBehaviour {

    public UniTask<Sprite> Hage { get; private set; }

    private void Awake() {
        Hage = new UniTask<Sprite>(() => LoadHage());

        this.GetComponent<SpriteRenderer>().sprite = Hage.Result;
    }

    private async UniTask<Sprite> LoadHage() {
        var hage = await Resources.LoadAsync<Sprite>("hair_hage_touchoubu");
        return hage as Sprite;
    }
}

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unityのバージョン: 2018.2.18f1
UniRXのバージョン: 6.2.2

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

0

すでにお試しかもしれませんが、IncrementalCompilerはアンインストールして、Unityを2018.3.0f2以降にアップグレードし、「Edit」→「Project Settings...」の「Player」→「Other Settings」→「Configuration」→「Api Compatibility Level」を「.NET 4.x」に変更してから実行してみてはいかがでしょうか?

ちなみに、動作テストの際は下記のように一部変更を加えました。

using UniRx;
using UniRx.Async;
using UnityEngine;

public class HogeIsHage : MonoBehaviour
{
    public UniTask<Sprite> Hage { get; private set; }

    private async void Awake()
    {
        Hage = new UniTask<Sprite>(() => LoadHage());

        this.GetComponent<SpriteRenderer>().sprite = await Hage;
    }

    private async UniTask<Sprite> LoadHage()
    {
        var hage = await Resources.LoadAsync<Sprite>("hair_hage_touchoubu");
        return hage as Sprite;
    }
}

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 89.10%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる