質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Vim

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

1回答

860閲覧

Vimのプラグインjedi-vimの補完を正常に動かしたい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Vim

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/12/11 14:07

編集2018/12/12 05:19

前提・実現したいこと

• jedi-vimのオムニ補完を正常に作動させたい

発生している問題・エラーメッセージ

• Vundleを使用し、jedi-vimを導入しました
  • str.numpy.で補完を試したところ、以下のメッセージが出ます
-- オムニ補完 (^O^N^P) パターンは見つかりませんでした

該当のソースコード

python

1# test.py 2import numpy 3numpy. #この時点でエラーメッセージ
" ~/.vimrc set nocompatible filetype off set rtp+=~/.vim/bundle/Vundle.vim call vundle#begin() Plugin 'VundleVim/Vundle.vim' Plugin 'airblade/vim-gitgutter' Plugin 'davidhalter/jedi-vim' call vundle#end() filetype plugin indent on

試したこと

• vimで:help jedi-vimを打つとjedi-vimのヘルプ画面は表示されました

補足情報

• VIM - Vi IMproved 8.1
  • anaconda3-5.3.0(pyenvで管理)

足りない情報がありましたら追記いたしますのでご教授お願いいたします。
よろしくお願いします。
マルチポスト:stack overflow

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

思いつくだけで、2つの可能性が考えられます。
私は anaconda を使ったことがないので、
お力添えできるかわからないのですが、
簡単に方針だけお伝えさせていただきます。

可能性 1: vim の Python と OS の Python のバージョンが異なる。

組み込み型である str も補完してくれないとなると
vim の Python と OS の Python のバージョンが異なる可能性があります。

ここでのポイントは OS の Python と vim の Python は
異なるものが使用されているということです。

vim のノーマルモードで
Python のバージョンを表示して
自分が現在使用している OS の Python とバージョンが
同じか確認して見てください。

:python print(sys.version) # Python2 なら :python3 import sys; print(sys.version) # Python3 なら

マイナーバージョンまで同じである必要はなく
メジャーバージョン、 2 ないし 3 という数字が同じかどうかだけ確認すれば十分だと思います。

可能性 2: vim の Python のパスと OS の Python のパスが異なる。

vim の Python のパスが
正しく設定されていない可能性があります。

まず vim のノーマルモードから
Python のパスを表示して

:python3 for path in sys.path: print(path)

次に Python のインタープリタから
Python のパスを表示して見てください。

$ python3 >>> import sys >>> for path in sys.path: print(path)

これも完全に同じである必要性はないのですが、
site-packages のパスが同じであるか確認してください。

わかりにくいと思うのですが、
取り急ぎご連絡申し上げます。

投稿2018/12/17 15:57

編集2018/12/17 16:16
nico25

総合スコア830

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する