前提・実現したいこと
RPGツクールMV製ゲームをsteamworksを通して正規リリースしたい
Mac OSX 10.11.6環境
発生している問題・エラーメッセージ
steamworksへの読み込みの段階で以下のエラーが発生します。
エラーメッセージ ERROR! App build file ../scripts/app_build_(自分のアプリID).vdf has invalid appid.
該当のソースコード
試したこと
RPGMakerMV(RPGツクールMV)の標準機能でMacOSX用にゲームをデプロイメント。
Steamworks(登録済)にて、指示に従い、
Steamworks SDKの中にあるシェルを操作して、
app_build_(アプリID).vdf
depot_build_(デポID).vdf
を編集後、
ターミナルを立ち上げて、以下の入力。
cd ./ContentBuilder/builder_osx/osx32 chmod +x steamcmd cd ../ bash ./steamcmd.sh login (Steamworks管理者アカウント) (パスワード) run_app_build_http ../scripts/app_build_(アプリID).vdf
最後にSteamworks管理画面の「SteamPipe」タブの「ビルド」から確認ができるはずなんですが、run_app_build_http ..の時点でエラーで止まっている状態です。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
プログラムの知識に関しては全くの素人です。
ツクールMVで作ったゲームをsteamworksを介してリリースする方法を試しているのですが、実際にビルドを行うところで躓いております。環境はMacです。
Steamworks SDKのcontentフォルダに、Mac OSX用にデプロイメントしたGame(アイコンのもの)を入れて、
色んなブログを見つつ・・・、
Steamworks SDKのvdfファイル2つを編集して、
ターミナルを起ち上げて以下のコマンドを入力、
まで行ったのですが、steamworksに反映されません。
どの部分で引っかかっているのかがわかりません。
ちなみに編集で入れたアプリIDとデポIDは何度も確認しております。
どうしようもなく困り果てています。
どうかお力添えをお願いします。
あなたの回答
tips
プレビュー