質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.53%

• Swift

8581questions

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

StoryBoardを使わずに画像を拡大したい

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 116

hiechin1107

score 3

前提・実現したいこと

StoryBoardを使わずに画像を拡大・縮小したいです。
UIImageViewで画像を表示することはできたのですが、
その画像をピンチイン・アウトしたいのです。
但し、拡大・縮小は、
UIImageViewで作成したframe内でやりたいのですが
なかなかうまくいかずにハマっています。

以下を実現したいです。
作成したframe内で拡大・縮小をしたい
拡大した時、frameの外にはみ出た所も移動させて表示できるようにしたい

検索して、UIScrollViewを使えば良いのかと思って
実装してみたのですが、これもうまくいかず・・・

C、C++,C#経験がありますが、
swiftは、始めて二ヶ月ほどです。

ご教授のほど、よろしくお願いします。

該当のソースコード

class CommentaryView: UIViewController , UITextViewDelegate{
    // 解説図
    var m_CommentaryImage:UIImageView = UIImageView()

var scrollView: UIScrollView = UIScrollView()

override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()

scrollView.delegate = self
        scrollView.minimumZoomScale = 0.0
        scrollView.maximumZoomScale = 2.0
        ------省略-------
        CreateView()
    }

/*
     画面を作る
     戻り値:なし
     */
    func CreateView()       
        // 背景

// 解説図があるかどうか。true:ある、false:ない
        var bCommImage = false
        if(!m_dicCommentary[m_strIndex]!.strCommImage.isEmpty){
            bCommImage = true
        }

// 目次IndexLabelを作る

// 難易度ImageViewを作る

// 解説図ImageViewを作る
        if(bCommImage){
            ------問題のソース ここから-------

m_CommentaryImage = UIImageView(frame: CGRect(x: 10, y: displayMaxY+10,
                                                    width: self.view.frame.width-20,
                                                    height: 200))
            m_CommentaryImage.image = UIImage(named: m_dicCommentary[m_strIndex]!.strCommImage)
            m_CommentaryImage.layer.zPosition = 0
            m_CommentaryImage.backgroundColor = UIColor.white
            //self.view.addSubview(m_CommentaryImage)

m_CommentaryImage.contentMode = .scaleAspectFit
            scrollView.addSubview(m_CommentaryImage)
            self.view.addSubview(scrollView)
            // 目次IndexLabel+難易度ImageView+解説図ImageViewの最大Y座標を更新
            displayMaxY = m_CommentaryImage.frame.maxY
            displayHeight = displayHeight - m_CommentaryImage.frame.height - 10

------問題のソース ここまで-------

// 目次IndexLabel+難易度ImageView+解説図ImageViewの最大Y座標を更新
            displayMaxY = m_CommentaryImage.frame.maxY
            displayHeight = displayHeight - m_CommentaryImage.frame.height - 10
        }

}

override func viewDidLayoutSubviews() {
        super.viewDidLayoutSubviews()
    }
    func viewForZooming(in scrollView: UIScrollView) -> UIView? {
    }
    func scrollViewDidZoom(_ scrollView: UIScrollView) {
    }

ここに言語名を入力

試したこと

上記の内容で実行した結果、下記のようになりました。
イメージ説明
目的の(拡大縮小したい)画像が表示されるはずなのですが表示してくれません。
scrollViewのframeをImageViewのCGRectの設定値にしてみましたが、
表示されませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

XCode Version 10.0
MacOS 10.13.6

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

check解決した方法

0

teratailの質問に似た内容のものがありました。
https://teratail.com/questions/159510
https://teratail.com/questions/160261

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

「ダメでした」だけでは、何がダメなのか分からないのですが、実現したいことについて以下のサイトで紹介しているやりかたで満たしているようです。
GitHubにサンプルソースもあるようですので参考にしてみてはいかがでしょうか。

【追記】StoryBoardを使わずにとのことですが、上記のサイトはStoryBoardを使っています。このサイトで説明している内容のStoryBoardを使っている部分をコードに置き換える方法が分からないのであれば、その分からない箇所を質問内容に追記ください。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/12/09 03:28

ご回答ありがとうございます。
    説明不足でしたので、画像を追加してみました。
    また、サンプルソースを参考に実装してみたのですが、
    追加した画像の結果となりました。

画像が表示されないことには
    ピンチイン・アウトのコーディングもできないので
    ハマっています・・・・

キャンセル

• 2018/12/15 23:59

ScrollViewのAutoLayoutの設定はどうなっているのでしょうか。

キャンセル

• 2018/12/24 04:36

返信遅れて大変申し訳ありません。
    進捗があったので報告します。

teratailの質問に似た内容のものがありました。
    https://teratail.com/questions/159510
    https://teratail.com/questions/160261

上記内容を参考に、frame固定とピンチイン・アウトはできるようになりました。
    現状は、拡大した時にはみ出した画像の部分をドラッグ移動できない状態です。
    ただ、この実装は見送ることにしました。
    大変ご迷惑をかけました。

キャンセル

同じタグがついた質問を見る

• Swift

8581questions

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています