質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.47%

• PHP

20847questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

• AWS(Amazon Web Services)

2084questions

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

• Postfix

270questions

Postfixは、電子メールサーバソフトウェアで、 メールを配送するシステムMTAの一種です。

• Amazon EC2

130questions

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

AWS上のPostfixでstatus=sentなのに相手に届かない

解決済

回答 3

投稿

• 評価
  • クリップ 2
  • VIEW 7,481

moriyama

score 229

この度、もともとVPSで運用されていたPHPで書かれたWebアプリケーションを、AWS上に移行しました。

そこで、いままでそのWebアプリ(PHP)から送信できていたメールが、特定の相手にのみ正常に届かなくなりました。

Gmail宛では届くのですが、特定の客先のみ、受信していないとの連絡を受けています。

maillogを見る限り、正常に送信されたログが残されています。

Sep 13 03:58:20 ip-172-31-1-40 sendmail[12011]: t8CIwJSq012011: to=xxx@xxx.jp, ctladdr=apache (48/48), delay=00:00:01, xdelay=00:00:00, mailer=relay, pri=31076, relay=[127.0.0.1] [127.0.0.1], dsn=2.0.0, stat=Sent (Ok: queued as 0B32A40A8D)
Sep 13 03:58:20 ip-172-31-1-40 postfix/smtpd[12012]: disconnect from localhost[127.0.0.1]
Sep 13 03:58:20 ip-172-31-1-40 postfix/smtp[12016]: 0B32A40A8D: to=<xxx@xxx.jp>, relay=smtp.xxx.ne.jp[XXX.X.XXX.XXX]:25, delay=0.12, delays=0.02/0/0.05/0.04, dsn=2.6.0, status=sent (250 2.6.0 <20150913T035820+0900-24415-0001> Queued mail for delivery)
Sep 13 03:58:20 ip-172-31-1-40 postfix/qmgr[2594]: 0B32A40A8D: removed

なお、SPFやその他のセキュリティを向上するような仕組みは一切導入していなく、PHPでそのまま自サーバからメールが送信されるかたちなので、相手方にスパム判定されている可能性がありますが、この送信の仕組みは移行前と変わっていないので、なぜAWSに移行してこうなってしまったかが不明です。

有識者の方々、お知恵をお貸し頂けるとありがたいです。
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

checkベストアンサー

+2

メールログを見る限り、相手先 MTA までは送られていますので、そこから先は調べようがないですね。
Message-Id を伝えて、相手側で調べてもらうことはできませんでしょうか。

ちなみに、EC2 からのメール送信制限については下記URL がまとまっていると思います。
上限緩和申請だけでもやっておいた方がいいと思います。

EC2インスタンスからメール送信のための準備

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/09/16 15:04

回答ありがとうございます。

> Message-Id を伝えて、相手側で調べてもらうことはできませんでしょうか。

相手側で調べてもらう方向で話を進めてみようかと思います。

> 上限緩和申請だけでもやっておいた方がいいと思います。

現状、上限を超過するほどのメール送信をする予定はありません(1日0~4通程度)が、
    時期を見てAmazon SES経由でのメール配信に切り替える予定です。

キャンセル

• 2015/09/18 19:45

問い合わせてみたところ、postfixのmyoriginのmxレコードが実在しないと、受信拒否される仕様だったようです。

前回のサーバではhostnameがそのままメールのドメインだったため、きちんと動作していましたが、AWSではAWSのドメインが割り振られるため、移行が原因でうまくいっていないようでした。

キャンセル

+2

EC2 インスタンスには OP25B のような制限がかけられており、基本的に EC2 インスタンスから直でメールは送れません。

が、100% ブロックされるわけではなく、送れたり送れなかったり(あるいは一定時間内に送れる件数が決まっている?)します。

なので、

Gmail宛では届くのですが、特定の客先のみ、受信していないとの連絡を受けています。

Gmail宛に届いたのはたまたまで、それを「特定の客先のみ届かない」と、勘違いしているのではないでしょうか?

もしくは、EC2 はグローバルアドレスが使いまわされるので(Elastic IP で予約しておかないかぎり)、その IP アドレスが既にブラックリストに入っていて、メールが破棄されてしまっているとか?

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/09/16 14:55

> OP25B のような制限

意図的な制限がかけられている場合、相手方のメールサーバを発見できなくなるので、なんらかのエラーログが吐き出されるとの認識です。

> Gmail宛に届いたのはたまたまで、それを「特定の客先のみ届かない」と、勘違いしているのではないでしょうか?

自社で管理しているメールには確実に届きます。失ったことは一度もありません。
    特定の客先のみ、一度も届かないです。よって、たまたまということはないかと思います。

Elastic IPでIPは固定しています。

いずれにせよ、ブロックされた場合はmaillogにその旨が記述されるかと思うのですが、全くそのような記述がありません。
    これは正常な挙動でしょうか。

キャンセル

• 2015/09/16 16:48

回答の最後に記載の通り、EC2 の IP アドレスがブラックリストに入っており、その特定の客先のメールサーバが、メールを受信して破棄(受信は成功しているが破棄)している可能性はないでしょうか

キャンセル

• 2015/09/16 19:51

なるほど。

客先では詳細なログが取れないとのことだったので、管理しているサーバ会社に問い合わせてみます。

キャンセル

+1

以下のページにあるように、Elastic IPで取得したIPがその時点でブラックリストに
載っている可能性は無いでしょうか?

Amazon EC2 Eメール送信ベストプラクティス | Developers.IO

AWSがElastic IPおよびPublic IPをストックし様々なAWSユーザーに割り当てることから、新規に取得するElastic IPおよびPublic IPが最初からRBLに載っている可能性が高いです

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2015/09/16 15:22

一応、これならAWSにした途端に送信できなくなった事は説明できます。

キャンセル

• 2015/09/16 16:45

下記のサイトで、IPアドレスを入力して確認してみましたが、正常なようでした。
    http://whatismyipaddress.com/blacklist-check
    http://www.iputilities.net/blacklist.html

キャンセル

• 2015/09/16 16:53

相手先のサーバでブラックリストに載っていて、破棄されている可能性はどうでしょうか?
    、、、ngyukiさんの回答と同じでしたね。

キャンセル

• 2015/09/16 19:51

客先では詳細なログが取れないとのことだったので、管理しているサーバ会社に問い合わせてみます。

キャンセル