質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.33%

• C#

7750questions

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

• ASP.NET MVC Framework

69questions

ASP.NET MVC Frameworkは、MVCパターンをベースとした、マイクロソフトのウェブアプリケーション開発用のフレームワークです。

ASP.NET MVC4でボタンクリックでテキストボックスに定型文を挿入する

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 130

こんにちわ。
現在ASP.NET MVC4(VisualStudio2017)で下図のようなWeb勤務表を作っています。
「定時」ボタンを押したときにある決められた時刻を始業時刻と終業時刻に挿入したいのですが、なかなかできなくて困ってます。たとえば定時ボタンを押すと開始時刻に9:00、終業時刻に18:00とテキストボックスに入るようにしたいです。
下記に画面のスクショとコードを載せておきます。よろしくお願いします。
イメージ説明
ビュー:

@model IList<Kintai_CS_.Models.TKintai>

@{
    /**/

ViewBag.Title = "Index";
    Layout = "~/Views/Shared/_Layout.cshtml";

Dictionary<int, SelectList> dictionary = (Dictionary<int, SelectList>)ViewBag.Situation;
}

<h2>11月</h2>

@using (Html.BeginForm())
        {
            @Html.AntiForgeryToken()

<table class="table">
                <tr>
                    <th>
                        <nobr>日付</nobr>
                    </th>
                    <th>
                        <nobr>曜日</nobr>
                    </th>
                    <th>
                        <nobr>始業時刻</nobr>
                    </th>
                    <th>
                        <nobr>終業時刻</nobr>
                    </th>
                    <th>
                        <nobr>休憩時間</nobr>
                    </th>
                    <th>
                        <nobr>所定時間</nobr>
                    </th>
                    <th>
                        <nobr>残業時間</nobr>
                    </th>
                    <th>
                        <nobr>勤怠状況</nobr>
                    </th>
                    <th>
                        <nobr>補助</nobr>
                    </th>
                    <th>
                        <nobr>備考</nobr>
                    </th>
                </tr>

@for (int i = 0; i < Model.Count; i++)
                {
                    int idx = i;
                    <tr>
                        <td>
                            @Html.DisplayFor(model => model[idx].id)
                            @Html.HiddenFor(model => model[idx].id)
                        </td>
                        <td>
                            @Html.DisplayFor(model => model[idx].week)
                            @Html.HiddenFor(model => model[idx].week)
                        </td>
                        <td>
                            @Html.EditorFor(model => model[idx].open, new { htmlAttributes = new { @class = "form-control" } })
                            @Html.ValidationMessageFor(model => model[idx].open, "", new { @class = "text-danger" })
                        </td>
                        <td>
                            @Html.EditorFor(model => model[idx].close, new { htmlAttributes = new { @class = "form-control" } })
                            @Html.ValidationMessageFor(model => model[idx].close, "", new { @class = "text-danger" })
                        </td>
                        <td>
                            @Html.EditorFor(model => model[idx].rest, new { htmlAttributes = new { @class = "form-control" } })
                            @Html.ValidationMessageFor(model => model[idx].rest, "", new { @class = "text-danger" })
                        </td>
                        <td>
                            @Html.DisplayFor(model => model[idx].worktime)
                            @Html.HiddenFor(model => model[idx].worktime)
                        </td>
                        <td>
                            @Html.DisplayFor(model => model[idx].overtime)
                            @Html.HiddenFor(model => model[idx].overtime)
                        </td>
                        <td>                           
                            @Html.DropDownListFor(model => model[idx].situation, dictionary[Model[idx].situation], new { htmlAttributes = new { @class = "form-control" } })
                        </td>
                        <td style="width: 66px">
                            <nobr>
                                <button type="button" onclick="location.href='@Url.Action("BtnClick","Kintai")'">定時</button>

</nobr>

</td>
                        <td>
                            @Html.EditorFor(model => model[idx].remark, new { htmlAttributes = new { @class = "form-control" } })
                            @Html.ValidationMessageFor(model => model[idx].remark, "", new { @class = "text-danger" })
                        </td>

</tr>

}
            </table>
            <p>
                <input type="submit" value="更新" />
            </p>
        }

コントローラ:

using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Data;
using System.Data.Entity;
using System.Linq;
using System.Net;
using System.Web;
using System.Web.Mvc;
using Kintai_CS_.Models;

namespace Kintai_CS_.Controllers
{
    public class TKintaisController : Controller
    {
        private mvcdbEntities db = new mvcdbEntities();

// GET: TKintais
        public ActionResult Index()
        {
            //選択ボックスのオプションを準備           
            List<TSituation> situations = db.TSituation.ToList();
            Dictionary<int, SelectList> dictionary = new Dictionary<int, SelectList>();

foreach (TSituation item in situations)
            {
                dictionary.Add(item.id, new SelectList(situations, "ID", "Situation", item.id));
            }
            ViewBag.Situation = dictionary;               

return View(db.TKintai.ToList());
        }

[HttpPost]
        [ValidateAntiForgeryToken]
        public ActionResult Index(List<TKintai> products)
        {
            foreach(var kintai in products)
            {
                TKintai sv_product = db.TKintai.Find(kintai.id);
                sv_product.open = kintai.open;
                sv_product.close = kintai.close;
                sv_product.rest = kintai.rest;
                sv_product.situation = kintai.situation;
                sv_product.remark = kintai.remark;
                if (kintai.open != null && kintai.close != null && kintai.rest != null)
                {
                    kintai.worktime = kintai.close - kintai.open - kintai.rest;
                    kintai.overtime = kintai.worktime - TimeSpan.FromHours(8);
                }
            }
            db.SaveChanges();
            return RedirectToAction("Index");
        }

protected override void Dispose(bool disposing)
        {
            if (disposing)
            {
                db.Dispose();
            }
            base.Dispose(disposing);
        }
    }
}
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+1

定時ボタンを押すと開始時刻に9:00、終業時刻に18:00とテキストボックスに入るようにしたいです。

そういうのは JavaScript / jQuery で実現するのがよさそうです。

ところで、質問のコードの中の、

onclick="location.href='@Url.Action("BtnClick","Kintai")'"

は何なのでしょうか? それでやりたいことができるのでしょうか? できるのならその方向で進めてください。

できないのなら・・・

自分が思いつくのは、例えば setTime(tb1, tb2) というような JavaScript のメソッドを定義。「始業時刻」テキストボックスの id を tb1 に、「終業時刻」テキストボックスの id を tb2 に設定。それを button の onclick 属性に設定。ボタンクリックで setTime(tb1, tb2) を起動。引数 tb1, tb2 に与えられた id から対象のテキストボックスを取得。テキストボックスの value 属性に、それぞれ 9:00、18:00 を設定・・・というものです。

問題は id の取得ですが、MVC4 以降には Html ヘルパーに IdFor メソッドが用意されていて、それを使えば可能だと思います。

【追伸】

迷走しそうな雰囲気なので、そうならないようサンプルを書いておきます。

Html ヘルパー IdFor を使ってテキストボックス <input type="text" id="xxxxx" ... /> の id 属性の値 xxxxx を取得し、当該テキスト value 属性の値を書き換えるサンプルを書いておきます。

View のコードにだけ以下のように手を加えれば OK です。

以下の @model... と IdFor メソッドの引数は、前のスレッドの私のサンプルの Model ベースです。そこは質門者さんのケースに合わせて書き換える必要があります。(IdFor の引数は当該テキストボックスの EditorFor の第 1 引数と同じで良いと思います)

@model Mvc5App.Models.KintaiModel

・・・中略・・・

<button type="button" 
  onclick="setRegularWorkTime('@Html.IdFor(model => model.Kintais[i].Open)', '@Html.IdFor(model => model.Kintais[i].Close)')" 
  class="btn btn-primary">
  定時
</button>

・・・中略・・・

@section Scripts {
    @Scripts.Render("~/bundles/jqueryval")

<script type="text/javascript">
        //<![CDATA[
        function setRegularWorkTime(from, to) {
            document.getElementById(from).value = "9:00";
            document.getElementById(to).value = "18:00";
        }
        //]]>
    </script>
}

上の JavaScript のコードにより、以下の画像の赤枠で囲った部分が示すように、[定時]ボタンクリックで open, close テキストボックスの値が 9:00, 18:00 に書き換えられています。

イメージ説明

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/12/07 09:36

回答いただきありがとうございます。
    onclick="location.href='@Url.Action("BtnClick","Kintai")'"
    はボタンを引数のコントローラアクションを呼ぶものですが、おっしゃるようにJavaScript / jQueryで書くのが良さそうに思います。
    JavaScriptを書いた経験が全くないので、よければ具体的なコードを教えていただけないでしょうか?

キャンセル

• 2018/12/07 10:23 編集

自力で実装してみて分からないところを聞くようにしていただければと思います。上の回答で書いたようにして間違いなくできます、それをどのようにコードに落とし込むかということだけで、決して難しくはないです。

キャンセル

• 2018/12/07 14:56 編集

一応やりたかった機能は実装出来ました。ボタン機能のとこだけコードを載せます。

ビュー:
    <button type="button" onclick="location.href='@Url.Action("Index","TKintais",new { id = Model[idx].id - 1})'">定時</button>

コントローラ:
    public ActionResult Index(int? id)
    {
    List<TKintai> kintais = db.TKintai.ToList();
    if (id != null)
    {
    kintais[Int32.Parse(id.ToString())].open = TimeSpan.FromHours(9);
    kintais[Int32.Parse(id.ToString())].close = TimeSpan.FromHours(18);
    kintais[Int32.Parse(id.ToString())].rest = TimeSpan.FromHours(1);
    }
    //選択ボックスのオプションを準備
    List<TSituation> situations = db.TSituation.ToList();
    Dictionary<int, SelectList> dictionary = new Dictionary<int, SelectList>();

foreach (TSituation item in situations)
    {
    dictionary.Add(item.id, new SelectList(situations, "ID", "Situation", item.id));
    }
    ViewBag.Situation = dictionary;
    return View(kintais);
    }

しかし定時ボタンを押したときに編集中のデータが消えてしまうという問題点があります。
    もう少し良いやり方がないか考えてみたいと思います。

キャンセル

• 2018/12/07 16:33

JavaScript 案はボツでしょうか? テキストボックスにユーザーが 9:00, 18:00 と入力するのをボタンクリック一発で済ませたいということだけで、サーバー側でのアクションメソッドでの処理は必要ないのでは? そうだとすると、上の質問者さんのコードは非常に無駄なサーバー側でのリソースの浪費になるように思うのですが・・・

キャンセル

• 2018/12/07 17:55

そうですね。JavaScriptでクライアント側だけで処理を行う方法を考えていました。
    しかしJavaScriptの知識が全くないので、少し勉強してから実装を考えようかと思います。

キャンセル

• 2018/12/08 14:50

JavaScript でテキストボックスに 9:00, 18:00 という値を設定する方法は「javascript」「value」「設定」などをキーワードにググると参考になる記事が多々ヒットすると思います。

問題は当該テキストボックスの id の取得だと思いますが、Html ヘルパーの IdFor メソッド利用すれば可能です。以下の記事を参考にしてください。

Control.ClientID と Html.IdFor
    http://surferonwww.info/BlogEngine/post/2017/02/19/control-clientid-and-html-idfor.aspx

キャンセル

• 2018/12/11 17:46

JavaScript 案は結局ボツですか?

キャンセル

• 2018/12/11 20:36

すみません。
    今先にデータベース関連のほうをやってまして、一時保留にしてます。
    あとで必ずやります。

キャンセル

• 2018/12/12 14:10

ありがとうございます。出来ました。
    全く分かんない状態で聞くのも申し訳なかったので、勉強してからにしようと思ってたのですが...
    今後勉強していきたいと思います。

キャンセル

0

始業時刻のViewにclass追加
@Html.EditorFor(model => model[idx].open, new { htmlAttributes = new { @class = "form-control start_time" } })
終業時刻にもclass追加
@Html.EditorFor(model => model[idx].open, new { htmlAttributes = new { @class = "form-control end_time" } })
定時ボタンにもclass追加(onclickは削除)
<button type="button" class ="teizi">定時</button>

<script>
$(function(){
$(document).on('click','button.teizi',function () {
$(this).closest('tr').find('input.start_time').val('09:00:00')
$(this).closest('tr').find('input.end_time').val('18:00:00')
})
})
</script>

もつとシャープな方法/書き方があるかと思いますが、
多分これで動きます

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/12/12 11:50

> もつとシャープな方法/書き方があるかと思いますが、

あります。当該テキストボックスの id の取得に Html ヘルパー IdFor の利用を考えてみてください。MVC4 なのですから使えます。

キャンセル

• 2018/12/12 12:00

なるほど、クラスではなく、IdForを追加すればいいのですね
    お恥ずかしながら、使用したことありませんでした。。。
    新たな知識を得れてよかったです。ありがとうございます

キャンセル

• 2018/12/12 12:00

IdForのほうが、ASP.NETMVC5らしくていいですね

キャンセル

• 2018/12/12 12:01

4でした、すみません。。。

キャンセル

• 2018/12/12 13:16

すみません。ほぼそのまま使用してみたのですがボタンを押しても何も起こりませんでした。
    デバッグしましたが、Script文自体が呼ばれていないようです。
    Script文を、<button type="button" class ="teizi">定時</button> のすぐ後に置いたのですが、よろしかったでしょうか?

キャンセル

• 2018/12/12 13:27

> 少し勉強してから実装を考えようかと思います

ということだったはずですが・・・ 迷走しそうなので、後で私の回答欄にサンプルを書いておきます。

キャンセル

同じタグがついた質問を見る

• C#

7750questions

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

• ASP.NET MVC Framework

69questions

ASP.NET MVC Frameworkは、MVCパターンをベースとした、マイクロソフトのウェブアプリケーション開発用のフレームワークです。