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Kamihate

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iOSアプリに出力した場合にもz周り傾きによってmainCameraが移動するようにしたい!

unityを使い、iphoneの傾きをジャイロで検知して、障害物を避けるゲームを作ろうと思っています。

unity上でmainCameraに、zのRotationに合わせてx方向に移動するようにScriptを付けて設定しました。unity上でビルドして、unity remoteにてiphoneを繋ぎ、確認してみたところきちんとx方向に移動してくれました。

ただ、buildしてiPhoneにアプリとして出力し、アプリを起動してみたところ、x方向に移動してくれませんでした。

なにが原因でビルドした場合とiOS実機での動きの違いのか全くわかりません。どなたか教えていただきませんでしょうか?

発生している問題・エラーメッセージ

ビルドした場合とアプリ出力した場合とで違いが生じる

該当のソースコード

//z周り傾きによって平行移動する用
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class maincameranityokusetu : MonoBehaviour {


    public float moveSpeed = 2.0f;
    public float moveAngleZ = 20.0f;
    [SerializeField] public float minx = 3.0f;
    [SerializeField] public float maxx = 3.0f;
    public float zoffset = 0.0f;

    // Use this for initialization
    void Start()
    {
        zoffset = this.transform.position.z;
    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {

        // 1.カメラの傾きを取得
        float z = this.transform.eulerAngles.z;


        // 2.ある角度以内であれば前進させる
        if (-90.0f < z - 360 && z - 360 < -moveAngleZ)
        {
            moveForward(z - 360);
        }
        else if (moveAngleZ <= z && z < 90.0f)
        {
            moveForward(z);
        }
        Clamp();

    }

    private void moveForward(float i)
    {
        Vector3 direction = new Vector3(1, 0, 0).normalized * moveSpeed * i * Time.deltaTime;
        Quaternion rotation = Quaternion.Euler(new Vector3(0, 0, -this.transform.rotation.eulerAngles.z));
        this.transform.Translate(rotation * direction);
        this.transform.position = new Vector3(this.transform.position.x, this.transform.position.y, zoffset);


    }

    void Clamp()
    {
        Vector3 pos = this.transform.position;
        pos.x = Mathf.Clamp(pos.x, minx, maxx);
        this.transform.position = pos;

    }


}
//iphoneのジャイロセンサで傾きを検知するよう
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Iphonekatamuikenti : MonoBehaviour {

    void Start()
    {
        Input.gyro.enabled = true;
    }

    void Update()
    {
        Quaternion gattitude = Input.gyro.attitude;
        gattitude.x *= -1;
        gattitude.y *= -1;
        transform.localRotation =
            Quaternion.Euler(90, 0, 0) * gattitude;
    }
}

試したこと

iphone 自身がzのRotationをジャイロで検知しているか確認してみようと思い、z周りのrotationを常にtextとして出し、ゲーム起動中に確認してみたところ、アプリ起動中もきちんとzのRotationを検知していました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

【作業環境】
Unity:2018.2.5f1
OS:MacOSMojave(iphoneはiOS 12.1)
コードエディタ:Visual Studio
Xcode ver 10.1

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