質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Q&A

3回答

1237閲覧

RDBMS データベースの学習に関して

cheeeeeeese

総合スコア179

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/09/14 14:40

皆様、質問がございます。よろしくお願い申し上げます。

私は、プログラミングの学習を初めて4ヶ月ほど経過した素人です。

質問 データベース(mysql)の学習をしなければと考えてはいるのですが、実際に何から手をつけていくのが妥当か判断がつかないため、ご指導いただければと思います。 例えば、皆様が新人研修を行う際に扱う書籍や、データベースを学習しようとした時、こういう指導があったら嬉しかったななどなんでも構いませんので、ご指導いただければと思います。
学習履歴 ドットインストールのデータベース関連

よろしくお願い申し上げます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

以下のサイトで何種類かのDBをさくっといじれるので学習の際に役に立つと思います。
SQL Fiddle
SQL Fiddleの使い方メモ(どこでもSQL)

投稿2015/09/15 11:36

sho_cs

総合スコア3541

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

私は余り真面目に手を動かしていないので、未だに初心者の域から脱し切れません・・・

諸先輩が口を揃えて仰るのは、兎に角実際に手を動かして慣れることが、身につく唯一の学習方法だということですね。

なので、kpiyohikoさんの回答にあるように、AccessでもMySQLでも何でも良いので、扱いやすいDBを使って

自分でテストでデータベースやテーブルを作って打ち込んでみる。

のが良いのだと思います。

但し、ある程度慣れるまでは、このテストデータの準備自体に結構手間取ってしまって、SQLそのものの学習が思うように進まずもどかしい思いをしてしまう場合もありますね。

そんな場合には、こちら のようにWeb上でSQLの練習が出来るサイトもあるので、活用されてみてはいかがでしょう。

自分も駆け出しですが・・・お互いに頑張りましょう。

投稿2015/09/15 11:10

編集2015/09/15 11:17
pi-chan

総合スコア5936

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

初めまして。約3年前に私も同じような状態でした。
私の場合はAccess Vbaからでしたので参考にならないかもしれませんが、書かせていただきます。

mysqlはwebにいろいろ教材が有りますので本は特段必要ないと思います。
本当に最初からやる場合
http://se-java-school.com/itstudy/database/intro_db_jdbc/sqltext_02.php
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/index/indexfiles/mysql5index.html
環境は用意してある場合
http://mysql.javarou.com

などなどあります。

mysqlはAccessとほぼ同じです(ざっくりいえば書くフォームがDosなのかAccessなのか。実際は違いがあります)
なので、Accessの本を買ってみるのもありだと思います。
実際Accessとの連携で使用している例をよく見ました。(中規模まで)

教育中にこうした方が良かったこと:
・自分でテストでデータベースやテーブルを作って打ち込んでみる。
・速度の計測をしてみる。
・自分が悩んだ箇所で先輩が作ったものを参考(真似)して作る
の3点につきます。
実際に打って考えないと覚えられません。

最後に、私が業務でDBを触り始めて思ったことが、後に遭遇するjoin と merge文についてです。
この2点は中規模以上を触る際にかなり苦戦すると思います。
なので、自分で複数のテーブルを結合する際にどうしたら早くなるか。
処理側に立って考える癖をつけると、1年後には化け物になっています。
また、Oracleを触るときにとっっっっっても役に立ちます。

まとまりませんが、以上で失礼します。
頑張ってください。

投稿2015/09/14 14:57

kpiyohiko

総合スコア658

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

cheeeeeeese

2015/09/14 15:34

ご指導ありがとうございます!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問