質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.58%

ルーターのインターフェースについて

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 4,358

natural1994

score 16

この画像にあるように、ルーターの「Fa0/0」と「S0/0」の違いが分かりません。それぞれどんな役割なのでしょうか?また、「S0/0」のところを「Fa0/0」で繋いではいけないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

イメージ説明

イメージ説明

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• y_waiwai

2018/12/05 16:46

画像が表示されてません。質問を編集して、画像を添付し直してみてください。これはTeratailのバグです

キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

+1

CCNAの勉強中でしょうか。実際に見たことがないとイメージしづらいと思います。
S0/0というのは、シリアルポート 0スロット 0ポート を表しています。
同様にFa0/0というのは、ファストイーサネット 0スロット 0ポート を表しています。

ファストイーサネットは普段よく使用するLANケーブル(RJ45)の形状をしています。
シリアルというのは、いにしえの接続形態です。昔は企業の拠点と拠点を接続するのにシリアルを使用して
いたそうです。(厳密に言うとルータのS0/0と電話のモデムをシリアルでつないで、電話網で通信)
シリアルポートは今は使いませんが、CCNAなどのCisco試験ではそのような経緯があって、WAN側を
S0/0などとする風習があるようです。

追記

S0/0とFa0/0の見た目の違いについてはflanさんが回答されていますので、こちらでイメージできるかと
思います。
R1、R2、R3がFa0/0で接続されているのにも関わらずS0/0、S0/1でも接続されていることに疑問を持たれているとして回答します。
ルータのコンフィグによりますが、これはS0/0、S0/1をバックアップ回線として使用している構成だと思います。
Fa0/0で各拠点が接続していますが、例えばR1のFa0/0インタフェース自体や接続しているケーブルが壊れた場合、
普通だとR1配下のネットワーク(192.168.1.0/24)には他拠点(R2,R3)から通信できなくなりますが、
S0/0、S0/0を接続することで万が一Fa0/0が壊れてもシリアルポートを通って通信できるようにしていると思われます。
現実としては、結局Fa0/1が壊れたら通信できなくなってしまうのであまり良い構成ではないと思います。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/12/05 17:10

はい、CCNAの勉強をしているのですが、実務経験が無いのでイメージが全然湧かないです。上の画像では「S0/0」同士で繋がっているのに、下の画像では「Fa0/0,0/1」同士で繋がっています。この差が分かりません...。

キャンセル

• 2018/12/05 17:23

回答にも追記しましたが、S0/0でもFa0/0でもどちらで接続しても構いません。
    ですが、flanさんが回答されている通りFaとSではそもそも形も異なりますのでS0/0とFa0/0を
    接続することはできません。

キャンセル

+1

画像がはれていないのでよくわかりませんが
「Fa0/0」と「S0/0」はルーターに接続するケーブルによって変わります。
Faはファーストイーサネット
Sはシリアルです。
実際に型落ちルーター等を買ってみてPCとつなげるとより理解が深まるかもしれません。

ファストイーサネットはLAN用
シリアルはWAN用です。

イメージ説明

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 88.58%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる