質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

5929閲覧

python+OpenCVでの画像処理

terertail

総合スコア12

OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2018/12/03 15:48

編集2018/12/08 15:57

###ソースコード

#import the necessary packages from skimage.measure import structural_similarity as ssim import matplotlib.pyplot as plt import numpy as np import cv2 %matplotlib inline def mse(imageA, imageB): #the 'Mean Squared Error' between the two images is the #sum of the squared difference between the two images; #NOTE: the two images must have the same dimension err = np.sum((imageA.astype("float") - imageB.astype("float")) ** 2) err /= float(imageA.shape[0] * imageA.shape[1]) #return the MSE, the lower the error, the more "similar" #the two images are return err def compare_images(imageA, imageB, title): #compute the mean squared error and structural similarity #index for the images m = mse(imageA, imageB) s = ssim(imageA, imageB) #setup the figure fig = plt.figure(title) plt.suptitle("MSE: %.2f, SSIM: %.2f" % (m, s)) #show first image ax = fig.add_subplot(1, 2, 1) plt.imshow(imageA, cmap = plt.cm.gray) plt.axis("off") #show the second image ax = fig.add_subplot(1, 2, 2) plt.imshow(imageB, cmap = plt.cm.gray) plt.axis("off") #show the images plt.show() #load the images -- the original, the original + contrast, #and the original + photoshop original = cv2.imread("resize/re_pic006.jpg") contrast = cv2.imread("resize/re_pic005.jpg") shopped = cv2.imread("resize/re_pic003.jpg") #convert the images to grayscale original = cv2.cvtColor(original, cv2.COLOR_BGR2GRAY) contrast = cv2.cvtColor(contrast, cv2.COLOR_BGR2GRAY) shopped = cv2.cvtColor(shopped, cv2.COLOR_BGR2GRAY) #initialize the figure fig = plt.figure("Images") images = ("Original", original), ("Contrast", contrast), ("Photoshopped", shopped) #loop over the images for (i, (name, image)) in enumerate(images): #show the image ax = fig.add_subplot(1, 3, i + 1) ax.set_title(name) plt.imshow(image, cmap = plt.cm.gray) plt.axis("off") #show the figure plt.show() #compare the images compare_images(original, original, "Original vs. Original") compare_images(original, contrast, "Original vs. Contrast") compare_images(original, shopped, "Original vs. Photoshopped")

やったこと

http://kamonohashiperry.com/archives/699
上記のページの「以下は、類似度計算の実行用コードとなります。」
以降のプログラムを実行した際、
以下のようなエラーが起こりました。
原因はなんでしょうか?ご教示お願いします。

発生している問題・エラーメッセージ

Traceback (most recent call last): File "C:\Users\Owner\compare.py", line 2, in <module> from skimage.measure import structural_similarity as ssim ImportError: cannot import name structural_similarity

試したこと

%matplotlib inlineだと「%」にinvalid syntaxエラーが吐かれた。
なので#でコメント化した。
python3.7でやっていたので元ページと同じくpython2.7にした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

pip install ssimをやって、
ssim-0.2.2
をインストールした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hayataka2049

2018/12/03 20:48

インデントが潰れたりして読めないので、https://teratail.com/tour を参考にコードをコードブロックの中に入れてください
Q71

2018/12/04 12:49

発生している問題・エラーメッセージに書かれているものは、invalid syntax をコメントアウトした後のエラーですか?内容は、インポートしようとしているモジュールが見つからない、なので、インストールしたバージョンが正しいか確認してください。
Q71

2018/12/07 02:15

参照したページで使われているもののバージョンと、あなたがインストールしたもののバージョンは、一致していますか?
terertail

2018/12/10 17:23

時間があいてしまい申し訳ありません。バージョンは一致しています。強いて違うところは元ページではMacですがこちらはWindowsを使用しています。
guest

回答1

0

ベストアンサー

その関数はライブラリのバージョンアップに伴い消滅しているようです。

http://scikit-image.org/docs/0.13.x/api/skimage.measure.html#skimage.measure.structural_similarity

代わりにこっちを使えば良いそうです。

http://scikit-image.org/docs/0.14.x/api/skimage.measure.html#skimage.measure.compare_ssim

追記

とりあえずデバッグ用に下の三行を入れてみてください。

python

1# convert the images to grayscale 2original = cv2.cvtColor(original, cv2.COLOR_BGR2GRAY) 3contrast = cv2.cvtColor(contrast, cv2.COLOR_BGR2GRAY) 4shopped = cv2.cvtColor(shopped, cv2.COLOR_BGR2GRAY) 5 6assert original is not None, "original" 7assert contrast is not None, "contrast" 8assert shopped is not None, "shopped"

また、処理対象の画像ファイルはC:\Users\Owner\resize以下に(プログラムと一致した名前で)置いてあればたぶん大丈夫です。

実際にはプログラム実行時のカレントディレクトリが基準になるので、「上に書いた通りのディレクトリ構成になっている状態で、C:\Users\Ownerにcdしてから実行する」必要がありますが。

投稿2018/12/08 16:18

編集2018/12/10 18:20

総合スコア30933

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

terertail

2018/12/10 17:37

回答ありがとうございます。 from skimage.measure import structural_similarity as ssim を from skimage.measure import compare_ssim に書き換えて実行したところ Traceback (most recent call last): File "C:\Users\Owner\compare2.py", line 49, in <module> original = cv2.cvtColor(original, cv2.COLOR_BGR2GRAY) error: OpenCV(3.4.4) C:\projects\opencv-python\opencv\modules\imgproc\src\color.cpp:181: error: (-215:Assertion failed) !_src.empty() in function 'cv::cvtColor とエラー内容が変わりました。 エラー文の一部で調べたところ、このエラーはプログラムの誤りというよりこのpythonファイルの保存場所が影響しているようなのですが、どうなのでしょうか?
terertail

2018/12/11 10:26

読み込む画像のルートを記入したところ、3枚の入力画像がグレースケール化されたものの表示が出来ました!ありがとうございます! しかしまた以下のエラーが起きました。原因はなんでしょうか?質問ばっかですいません。 Traceback (most recent call last): File "C:\Users\Owner\compare2.py", line 73, in <module> compare_images(original, original, "Original vs. Original") File "C:\Users\Owner\compare2.py", line 23, in compare_images s = ssim(imageA, imageB) NameError: global name 'ssim' is not defined

2018/12/11 10:55

from skimage.measure import compare_ssim を from skimage.measure import compare_ssim as ssim に
terertail

2018/12/11 17:32

無事表示されました! 長い間お付き合い頂きありがとうございました。
terertail

2018/12/11 18:19

追記 長々とすいません。 このプログラムを実行した際に出てくるウィンドウを任意のキーを押すと閉じるようにするにはどうすればいいですか? また入力画像のMSEとSSIMの数値は「m」と「s」に格納されてるということですか?

2018/12/11 21:17

>このプログラムを実行した際に出てくるウィンドウを任意のキーを押すと閉じるようにするにはどうすればいいですか? キーイベントを拾えばできると思いますが、私はあまり詳しくないので、ご自身で調べてみてください。 >また入力画像のMSEとSSIMの数値は「m」と「s」に格納されてるということですか? 確かに格納はされますが、mとsはcompare_imagesのローカル変数なので、後から取り出して利用したりはできない、という面では格納されないと言ったほうが良いのかもしれません(どういう意図で使おうとしているのかの問題)。
terertail

2018/12/12 05:29

なるほど、ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する