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CMake

CMakeはクロスプラットフォームで作動するオープンソースのビルドシステムです。コマンドライン又は組み込まれた開発環境で使うことができる元のmakefileとプロジェクトファイルを生成します。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Win32 API

Win32 APIはMicrosoft Windowsの32bitプロセッサのOSで動作するAPIです。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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1回答

2123閲覧

名前付きパイプでデータ損失があるので、データが失われないようにしたい

katahiromz

総合スコア186

CMake

CMakeはクロスプラットフォームで作動するオープンソースのビルドシステムです。コマンドライン又は組み込まれた開発環境で使うことができる元のmakefileとプロジェクトファイルを生成します。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Win32 API

Win32 APIはMicrosoft Windowsの32bitプロセッサのOSで動作するAPIです。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

2クリップ

投稿2018/11/28 08:19

Win32の名前付きパイプで、パイプライン処理でデータ損失が発生してしまいます。

MessageSpy
https://github.com/katahiromz/MessageSpy

MessageSpyAppアプリが、SpyAgentプログラムから名前付きパイプで、SpyBondもしくはSpyLucyのDLLファイルによってフックした結果のデータを受け取っています。しかしながら、このパイプライン処理でデータが失われている疑いがあります。

MessageSpyAppにおいて、パイプのデータの受け取りに問題があるかもしれません。問題と思われる箇所はこちらです:

https://github.com/katahiromz/MessageSpy/blob/master/MessageSpyApp/MessageSpyApp.cpp

排他制御はミューテックスでしたはずですが、データが失われているようです。Win32のパイプライン処理がよく分かりません。よろしくお願い致します。

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wwbQzhMkhhgEmhU

2018/11/28 08:32

非同期なのにペンディングを捨ててるとか
katahiromz

2018/11/28 09:08

恐れ入りますが、ソースコードを引用する形で具体的な指示をして頂きたい所存です。よろしくお願いいたします。
wwbQzhMkhhgEmhU

2018/11/28 09:19

391行目のCreateNamedPipeにPIPE_NOWAITとあったので、非同期かと思い、182行目のPeekNamedPipeでエラーを捨ててたので、このケースでペンディングだったときに、消えるのかなぁと思った次第です。よく見たら非同期も同期も同じ関数だったんですね。見当違いでした。チラ見しかしてないので、適当なこと言ってすみません。
katahiromz

2018/11/28 09:24

パイプラインの接続についてはどのように考えたらいいですか?
wwbQzhMkhhgEmhU

2018/11/28 09:45

ノンブロッキングモードでFILE_FLAG_OVERLAPPEDでないから消えてるのかもしれませんね。やってみたことないです。
katahiromz

2018/11/30 03:23

DLLのSpyLucyでイベントオブジェクトで終了待ちをしているから、このイベントを終了待ちに使わないといけない。よってノンブロッキングモードを使うことになる。ノンブロッキングモードではOVERLAPED構造体とI/O待ちのイベントを使うことになる。従って、2つのイベントを待つために、WaitForMultipleObjectsを使うことになる。
katahiromz

2018/11/30 03:26

I/O完了待ちのイベントは、名前なしでOK。
wwbQzhMkhhgEmhU

2018/11/30 23:52

メモを書いてるのかなと思ったのですが、そういうわけでもなかったのですね。すみません。全部のソースは読んでいないので、上の2つの書き込みの半分も理解していませんが、私が言ったのは、先のCreateNamedPipeの際に、PIPE_NOWAITが指定されているのに、FILE_FLAG_OVERLAPPEDが指定されていないということです。
guest

回答1

0

自己解決

自分で解決することにします。すみませんでした。

投稿2018/12/01 03:09

katahiromz

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