質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Cloud9

Cloud9は、クラウドからのプログラミングが可能になるWebサービス。IDEとしての機能が搭載されており、GitHubやHerokuなど他ツールとの連携も可能です。ブラウザ上で動くため、デバイスに関係なく開発環境を準備できます。

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

1942閲覧

cloud9でbundleが使えない

wieee

総合スコア11

Cloud9

Cloud9は、クラウドからのプログラミングが可能になるWebサービス。IDEとしての機能が搭載されており、GitHubやHerokuなど他ツールとの連携も可能です。ブラウザ上で動くため、デバイスに関係なく開発環境を準備できます。

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/28 05:55

編集2018/11/28 06:08

前提・実現したいこと

cloud9でRuby on Railsアプリを作成しています。
アプリの階層でbundleが利用できないのでどのようにすればbundleが使えるか教えてください。

発生している問題・エラーメッセージ

以下のようにAppName階層(Ruby on Railsのアプリケーションフォルダ)でbundle -vとしてもそのようなコマンドがないと警告が出ます。

$ cd ~/environment/AppName $ bundle -v bash: bundle: command not found

試したこと

以下のように~階層でbundle -vとすると使えます。

$ cd ~ $ bundle -v Bundler version 1.17.1

bundleがどこにインストールされているか確認しました。

gem contents bundler | grep exe /usr/local/rvm/gems/ruby-2.4.1@global/gems/bundler-1.17.1/exe/bundle /usr/local/rvm/gems/ruby-2.4.1@global/gems/bundler-1.17.1/exe/bundle_ruby /usr/local/rvm/gems/ruby-2.4.1@global/gems/bundler-1.17.1/exe/bundler

すると上記のように/usr/local/rvm/gems/ruby-2.4.1@global/gems/bundler-1.17.1/exe/に入っていました(rubyは2.5.1を使っていますが関係あるでしょうか?)
続いて環境パスに上記パスを追加しsourceを実行しました。

echo $PATH /usr/local/rvm/gems/ruby-2.4.1/bin:/usr/local/rvm/gems/ruby-2.4.1@global/bin:/usr/local/rvm/rubies/ruby-2.4.1/bin:/home/ec2-user/.nvm/versions/node/v6.14.4/bin:/usr/local/bin:/bin:/usr/bin:/home/ec2-user/.local/bin:/home/ec2-user/bin:/usr/local/sbin:/usr/sbin:/sbin:/opt/aws/bin:/home/ec2-user/.local/bin:/home/ec2-user/bin:/home/ec2-user/.local/bin:/home/ec2-user/bin:/home/ec2-user/.local/bin:/home/ec2-user/bin:/home/ec2-user/.local/bin:/home/ec2-user/bin:/usr/local/rvm/bin:/usr/local/rvm/gems/ruby-2.4.1@global/gems/bundler-1.17.1/exe

非常に長いですが最後に:/usr/local/rvm/gems/ruby-2.4.1@global/gems/bundler-1.17.1/exeが追加されています。
しかし相変わらずAppNameではbundleが利用できません。

$ cd ~/environment/AppName $ bundle -v bash: bundle: command not found

どのようにすればbundleが使えるようになるでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

環境

ruby 2.5.1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

echo $PATH
/usr/local/rvm/gems/ruby-2.4.1/bin:/usr/local/rvm/gems/ruby-2.4.1@global/bin:/usr/local/rvm/rubies/ruby-2.4.1/bin:
(以下略)

パスから判断すると HOMEディレクトリに設定されている(ユーザのデフォルト?) ruby は、2.4.1 で、 ~/environment/AppName/ は、2.5.1 に設定されている環境のようですね。

rvm で、複数バージョンの ruby を切り替えて使われているようですので、ruby のバージョン毎に bundler ( gem ) のインストールが必要です。

Rails アプリのディレクトリに移動して

cd ~/environment/AppName/ gem install bundler

のようにインストールしてください。

別の方法としては、ruby 2.5.1 でなくて、ruby 2.4.1 でも OK という状況であれば、Rails アプリのディレクトリで、

cd ~/environment/AppName/ rvm use 2.4.1

と rvm で使用する ruby のバージョンを bundler が使える 2.4.1 にする方法もあります。
ただし、ruby のバージョンが変わるので、 Rails アプリをいろいろ修正する必要があるかもしれません。

投稿2018/11/28 13:46

編集2018/11/28 13:50
CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

wieee

2018/12/03 02:51

ありがとうございます! 返信が遅れて申し訳ございません、先程やってみました。 bundlerはrubyのバージョン毎にインストールしないといけないのですね。 ruby 2.5.1を利用するのが必須だったので前者のほうでうまくできました。 ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する