質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.48%

• Linux

3901questions

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

• CentOS

2765questions

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Linux(CentOS)のバックアップについて

解決済

回答 4

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 5,775

yuntas

score 48

バックアップとリカバリ

Mondo Rescue
    - ハード面の故障に備えたバックアップ
    - iso 形式
    - CD/DVD ブートによるリカバリの実施
    - 注意点
        - /etc/mindi/mindi.conf を EXTRA_SPACE=240000BOOT_SIZE=100000 のように初期値より大きくしないとエラーが発生する可能性
    - 参考:緊急時に備えてリカバリDVDを作る

- コマンド : starxfsdumpxfsrestore
  - ソフト面の不具合に備えたバックアップ
  - 参考 : TECHNICAL MASTER はじめてのCentOS 7 Linuxサーバ構築編

上記に挙げた2つのバックアップ方法について,
  • ソフト面
  - システムの不具合
  - ファイルの破損
  - 重要なファイルの誤った編集・操作

• ハード面
  - SSD・HDD が死ぬ
  - 衝撃による破損
  - OS が起動できない

といった 2 つの側面から考えることができると思います.

star・ xfsdumpxfsrestore はソフト面でファイルシステムなどをバックアップし,Mondo Rescue は iso イメージでバックアップを作成するため,ハードが故障した場合や OS を再インストールするといったハード面でバックアップを実現します.

質問

実際に Mondo Rescue を利用して, iso イメージを作成したのですが,リストアが可能な場合は,同一のマシン(HDDの構成やCPUなどのハードウェアが同じという意味)に限定されるのでしょうか.

作成したイメージディスクを別の PC でリストアを試みたのですが,できませんでした.

この件に関して何かご存じの方がおられましたら,情報提供をお願いします.

よろしくお願いします.

p.s. 上記 2 点以外で便利なバックアップ方法があれば,知りたいです.
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 4

checkベストアンサー

+1

非常に良く研究なさっていますね、ご質問を読ませて頂くだけでとても勉強になります。

ところで、ご質問の中身についてですが、バックアップの問題は非常に奥が深く、ご連携頂いた情報だけでは具体的な回答が難しいです。(自分の知識が浅薄なのも大きく影響していますが・・・)

ただ、一般論として、全く同じPCを用意できて、しかもサーバー用途などでPCのソフト面の変更も少ない(あるいは全体の容量が小さい)場合を除いては、イメージバックアップはオススメ出来ません。

リカバリー失敗の一番の要因は、恐らくマザーボードの違いによりデバイスドライバーが適合しなかった為だと思います。

細々と書くと長くなるので一旦結論だけ。

更に細かくお知りになりたい点があれば、コメントしてください。分かる(あるいは調べられる)範囲でお答え致します。

<2015/09/10 22:00 追記>
どのようなバックアップ方法が適しているかは、(自分の知識・経験の不足故に)かなり大雑把な書き方しかできませんけれども
  • ハードウェア構成はどのようなものか
  • バックアップ対象のデータサイズはどの程度か
  • バックアップ対象のデータの性質(どの程度更新があるか)
  • バックアップ対象のデータの重要度
  • サーバー/PCに許されるダウンタイムの長さ
  • どのようなバックアップ運用を目指しているか
  • バックアップ/リストアの運用にどの程度の費用(金銭・工数)を掛けられるか
などについて良く検討する必要があります。

詳しい要件は分かりませんが
勉強中の身なので,よく OS の再インストールをすることになるので,一々初めから設定するのは億劫だなぁ・・・と常々思っていまいたので
とのことですので、
  • 個人所有のPC
  • 頻繁にリカバリー(初期化)を実施
  • コストはなるべく低く
  • 重要なデータを保護するというよりも「元の状態に」戻したい
というのが主な目的ということでしょうか。

お使いのPCはデスクトップ型ですか?
HDD(もしくはSSD)を簡単に換装できますか??

• HDDの換装が簡単
  • HDD以外のハードウェアトラブルは(とりあえず)考えない
  • データ保護よりも素早い「初期化」が目的
  • バックアップの容量はDVD-R1〜2枚程度まで
というようなケースであれば、確かにイメージバックアップは非常に有効な方法です。

もしこのような要件なのであれば、
作成したイメージディスクを別の PC でリストアを試みた
というテスト方法ではなくて、いま実際にご使用のPCのHDDを(中古でも良いので十分な容量のものへ)換装し、リカバリーを実施して環境を回復できるかを試せば良いです。

#その際、HDDの取り扱いには十分に気をつけてくださいね!HDDを取り外す前に、以下を実施してください。
  • 電源プラグを抜く(もしノートPCならバッテリーを外す)
  • 電源ボタンを数回押す(コンデンサーに溜まっている電気を放電するため)

「/」ディレクトリすべてを外付け HDD に避難させて,再インストールした後で,入れ替えるとかでも正常に動作すると思いますか?
についてですが、この方法は上手く行かないと思います。文章で書いても分かりにくいので詳細は省きますが…それで上手く行くくらいなら、バックアップ済みのものを直接HDDへ書き込んでも原理的には同じです。

ところで、単純にバックアップ/リストアすることだけが選択肢ではありません。
ご質問の趣旨からはそれてしまいますが…

(「勉強」の中身にもよりますが)もし『勉強中の身なので,よく OS の再インストールをすることになる』ということであれば、VirtualBox のような仮想PCの利用を検討されてはいかがですか?

ご使用のPCにある程度のスペック(メモリーはできれば8GB程度が望ましいが必須ではない)があれば、十分実用に耐える実験環境を簡単に維持できます。

特にオススメなのは、いつでも簡単にスナップショットを作成できるということです。インストールと初期設定を済ませた直後のクリーンな環境XAMPPインストール直後、Rubyインストール直後、など目的に合わせた環境のクリーンな状態をスナップショットとして保存しておけば、どんなに無茶なことをして起動できなくなったとしても、ほんの数分でクリーンな状態へ戻すことができます。

以上、幾らかでもご参考になれば幸いです。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/09/10 13:55

pi-chan さん,

恐縮です.

勉強中の身なので,よく OS の再インストールをすることになるので,一々初めから設定するのは億劫だなぁ・・・と常々思っていまいたのでイメージバックアップを試したりしていました.

失敗の原因として考えられることは「マザーボードの違い」ですか.

なんらかの不具合で OS を再インストールしてバックアップを取っていた時点(不具合がない状態)にリストアする方法に心当たりはありませんか(_ _;)

「/」ディレクトリすべてを外付け HDD に避難させて,再インストールした後で,入れ替えるとかでも正常に動作すると思いますか?

キャンセル

• 2015/12/16 11:24

pi-chan さん,

追記による詳細なご指導,ありがとうございます.
    返事が遅くなり申し訳ありません.

以下のご質問については

> VirtualBox のような仮想PCの利用を検討されてはいかがですか?

一時期,利用することがありました.
    ですが,なまけものなので,気が付くと「 Windows にいた.」ということになってしまうので,それならいっそのことまるごと Linux にしてしまえば「やるしかない」という状態にもっていこうということで利用を辞めました(笑)

確かに,Linux における解説が豊富なトピックスを扱っている際は,VirtualBox で Linux を扱えるというのはとても便利ですね.
    バックアップも非常に簡単ですし...

幾らか以上に,大変勉強になりました.
    ありがとうございます.

yuntas

キャンセル

+1

MondoRescue は同一マシンでなくてもリストアすることができますが、手作業が必要になる場合があります。

(mondoarchive の前)
  • /etc/fstab, /boot/grub/grub.conf などのパーティション設定が LABEL=, UUID= だと、リストア後、認識できない場合がある。/dev/sda1 などに変更しておき、mondoarchive 実行後に元に戻すとよい。
  • リストアするマシンのストレージ用のドライバが iso に含まれていないと、リストア時にストレージを認識しない。/etc/modprobe.conf など(OS によって異なる)に設定しておくと iso に含まれるようになる。

(mondorescue 時)
  • リストアするマシンのストレージサイズが元のものより小さいとパーティションを自動作成できない。Interactively で手動でサイズを変更する必要がある。また、パーティションサイズの計算が mondoarchive と mondorescue で異なる場合があり、元のサイズよりも小さめにしないとダメな場合がある。
  • LVM 構成だと自動作成に失敗する場合あり。コマンドプロンプトからパーティション作成(fdisk など)、LVM 作成(pvcreate, vgcreate, lvcreate など)、ファイルシステム作成(mkfs.ext4 など)後、Interactively に戻り、パーティションを消さず、フォーマットせずに進める必要がある。

(その他)
  • SELinux や capability (getcap(8), setcap(8)) に対応していないかもしれない。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/09/10 16:19

Taichi Yanagiya さん,

詳細な説明,ありがとうございます.

理解不足な部分も多々ありますが,上記の点を考慮して別マシンにリストアできるか試してみたいと思います.

SELinuxに対応していないかもしれない・・・ということは OS まるごとバックアップ・リストアは厳しいそうですね・・・

キャンセル

• 2016/05/20 16:55

RHEL/CentOS 7 には rear (http://relax-and-recover.org/) が入っていました。
    RHEL/CentOS 6 は EPEL リポジトリにあります。
    使えるかもしれません。

キャンセル

0

>実際に Mondo Rescue を利用して, iso イメージを作成したのですが,リストアが可能な場合は,同一のマシン(HDDの構成やCPUなどのハードウェアが同じという意味)に限定されるのでしょうか. 

実際に移行してみた経験上、同じ環境でもうまく動かないことがありました。
たとえば、HDDが壊れたのでつなぎなおしたら順番が変わってしまった・・・というようなことがあると、それに合わせるために設定変更を探らないといけませんが、かなり知識がないと難しいと思います。

また、違う環境の場合、デバイスドライバなどを再度設定しなおさなければならず、そういった知識がないと起動させることすらできない場合が多いです。

使えないことはないのですが、様々な障害が発生し、その都度ケースバイケースで対応していかなければならないため、簡単に復旧できました!とはいかない場合があることを覚悟しておいたほうが良いと思います。

ほかの回答者様のようにVirtualBOXなどの仮想環境を使うと違うPCでも同じ環境を作りやすいです。
また、各社が提供しているクラウド環境(アマゾンのAWSとかさくらクラウドなど)ですと、HDDの内容をそのままコピーなどもできるため、同じシステムを使い続ける前提ならば、CPU/メモリなどの強化や障害時の復旧などが早いかと思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

0

dumpコマンド.restoreコマンドで僕は行いますねえ。

あと以前Trueimageというソフトで、imgファイルをバックアップする方法で取得したこともありました。

KVM(Linuxの仮想ソフト)とかだと、img xmlの二つのバックアップ(スナップショット)で復元も可能ですね。
そういう意味ではこの回答は、二つともソフト面でのバックアップということになるのか・・・

あまり答えになっていないと思いますが、まあ参考程度に。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答