質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

WPF

Windows Presentation Foundation (WPF) は、魅力的な外観のユーザー エクスペリエンスを持つ Windows クライアント アプリケーションを作成するための次世代プレゼンテーション システムです

Q&A

解決済

3回答

4023閲覧

[WPF]リボンメニューの表示をコントロールの選択状態で制御する際のイベントは何を使用したらよいですか

ogawa

総合スコア10

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

WPF

Windows Presentation Foundation (WPF) は、魅力的な外観のユーザー エクスペリエンスを持つ Windows クライアント アプリケーションを作成するための次世代プレゼンテーション システムです

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/22 09:53

[WPF]リボンメニューの表示をコントロールの選択状態で制御したい

WPFを使用して、リボンメニューを作成しています。
画面内のコントロールの選択状態によって、コンテキストメニューおよびリボンメニューの表示/非表示の制御を行いたいと考えています。

コンテキストメニューに対しては、Openedイベントを使用して、意図するものを作成できていますが、
リボンメニューに対しては、Openedに相当するものを見つけることができませんでした。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/api/system.windows.controls.ribbon?view=netframework-4.7.2

リボンメニューにおける、Openedイベントに相当するものをご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけませんでしょうか。

該当のソースコード

xaml

1<Fluent:Ribbon Name="ribbonmenu" Grid.Row="1" DockPanel.Dock="Top" Loaded="ribbon_menu_Loaded"> 2 <Fluent:RibbonTabItem Header="{x:Static prop:Resources.label_ptl_ribbon_data}"> 3 <Fluent:RibbonGroupBox Header="{x:Static prop:Resources.label_ptl_list_xxxx}"> 4 <Fluent:Button Header="{x:Static prop:Resources.label_cmn_button_xxxx}" Click="btn_xxxx_Click" LargeIcon="..\Resources\xxxx.png"/> 5 </Fluent:RibbonGroupBox> 6 </Fluent:RibbonTabItem> 7</Fluent:Ribbon>

試したこと

コンテキストメニューに対しては、Openedメソッドを使用して、意図するものを作成できています。
https://docs.microsoft.com/en-us/dotnet/api/system.windows.controls.contextmenu.opened?view=netframework-4.7.2

xaml

1<ContextMenu x:Key="contextMenu" Opened="ContextMenu_Opened"> 2 3 ... snip ... 4 5 <MenuItem Name="menu_xxxx" Header="{x:Static prop:Resources.label_context_xxxx}" Click="menu_xxxx_Click"/> 6 7 ... snip ... 8 9</ContextMenu> 10 11

C#

1private void ContextMenu_Opened(object sender, RoutedEventArgs e) 2{ 3 // 表示/非表示制御の条件を記載 4 ... snip ... 5}

補足情報

下記の事例がやりたいことになりますが、ソースコードが記載されていません。
https://blogs.msdn.microsoft.com/ttanaka/2011/02/17/wpf-8-12379/

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

Openedでどのような制御をされているのかわかりかねますが、画面内のコントロールの状態でリボンメニュー(コンテキストタブ?)の制御がしたいのであれば、画面内のコントロールの状態が変化した際に制御をすれ良いのではないでしょうか?

ちなみに、Microsoft Ribbon for WPFとFluent.Ribbonは別物です。

投稿2018/11/22 16:14

Gurz1019_MP

総合スコア196

ogawa

2018/11/25 23:23

ご回答ありがとうございます。 >画面内のコントロールの状態が変化した際に制御をすれ良いのではないでしょうか? コンテキストメニューでの制御はできているので、上記の制御はできていると思います。 この仕組みをリボンメニューでも実現したいと考えているのですが、 具体的にどのようなことをしたら良いのかが分かりません。 >ちなみに、Microsoft Ribbon for WPFとFluent.Ribbonは別物です。 質問におけるカテゴリやタグの使用方法が誤っているということでしょうか。 どのような対処を行ったら良いですか。
Gurz1019_MP

2018/11/26 13:55

どうもFluentのコンテキストタブに似たようなイベントはないようなので、別の方法を考えた方が良いと思います。「画面内のコントロールが変化した際に」というのは制御される側(コンテキストタブ)が変化した際ではなく、制御のトリガーとなるコントロールが変化した際を意図しています。詳しくはわかりませんが選択状態とあるので、例えばリストビューの項目が選択された時に表示したいななら、SelectionChangedで実現可能だと思います。 質問文内で示されているリファレンスのURLがSystem.Windows.Controls.Ribbonのリンクでしたので、見ているリファレンスが間違っているという意味です。どうもFluentはリファレンスのようなものが見当たらないので、メンバーを知りたいのであればVisualStudioのオブジェクトブラウザーで見るのが確実だと思います。[表示]タブ内にあります。
guest

0

リボンコントロール用のViewModelを作って、
普通にデータバインディングを使えばいいんでは。

NotifyPropertyChanged は、値が変更されたことによりイベントを発動させます。

ものすごく動的なUIを作りたいなら、これでは不十分ですが、大体はデータバインディングで十分だと思います。

投稿2018/11/22 15:53

kiichi54321

総合スコア1984

ogawa

2018/11/25 23:18

ご回答ありがとうございます。 >リボンコントロール用のViewModelを作って、 >普通にデータバインディングを使えばいいんでは。 すみません。具体的にどのようなことをしたら良いのかが分かりません。 ソースコードまたは参考になるURLを教えていただけますでしょうか。
kiichi54321

2018/11/26 17:25

WPF的には基本的なことなんですが、 http://d.hatena.ne.jp/hilapon/20170216/1487219523 コントロールのVisibility を変更する感じで作ると、表示のONOFFができます。 enabledあたりを使えば、入力不可にできるので、OfficeのUIはそんな感じで作っているのかな?とか思います。
guest

0

自己解決

解決方法の記載が遅くなり申し訳ございません。
お二方にアドバイスいただいたように、基本的な知識が不足していました。
下記のようにして解決しましたので、共有させていただきます。

解決方法

Fluent:Buttonに明示的に名前(Name)を記載することで、Buttonの操作が可能です。
Fluent:ButtonのIsEnabledプロパティを使用して、表示/非表示の制御ができます。

ソースコード

Fluent:Buttonに名前(ex. Name="button_xxxx")を記載します。

xaml

1<Fluent:Ribbon Name="ribbonmenu" Grid.Row="1" DockPanel.Dock="Top" Loaded="ribbon_menu_Loaded"> 2 <Fluent:RibbonTabItem Header="{x:Static prop:Resources.label_ptl_ribbon_data}"> 3 <Fluent:RibbonGroupBox Header="{x:Static prop:Resources.label_ptl_list_xxxx}"> 4 <Fluent:Button Name="button_xxxx" Header="{x:Static prop:Resources.label_cmn_button_xxxx}" Click="btn_xxxx_Click" LargeIcon="..\Resources\xxxx.png"/> 5 </Fluent:RibbonGroupBox> 6 </Fluent:RibbonTabItem> 7</Fluent:Ribbon>

Fluent:ButtonのIsEnabledプロパティを使用して、表示/非表示の制御ができます。
(ex. button_xxxx.IsEnabled = true; // or false)

C#

1/// <summary> 2/// リボン上のボタンの表示制御 3/// </summary> 4private void ChangeRibbonButtonState() 5{ 6 ... snip ... 7 button_xxxx.IsEnabled = GetStatus();// true or false ... 表示/非表示状態を選択;GetStatus()内のロジックは割愛 8 ... snip ... 9}

リボンロード時にボタンの表示制御メソッドを呼び出します。
なお、今回は画面内のアイテムの選択状態によって表示制御を行いたかったため、SelectedItemChangeイベント時にも当該のメソッドを呼び出しています。

C#

1/// <summary> 2/// リボンロード 3/// </summary> 4/// <param name="sender"></param> 5/// <param name="e"></param> 6private void ribbon_menu_Loaded(object sender, RoutedEventArgs e) 7{ 8 ... snip ... 9 ChangeRibbonButtonState(); 10 ... snip ... 11} 12 13/// <summary> 14/// ツリー選択アイテム変更イベント 15/// </summary> 16/// <param name="sender"></param> 17/// <param name="e"></param> 18private void treeItems_SelectedItemChanged(object sender, RoutedPropertyChangedEventArgs<object> e) 19{ 20 ... snip ... 21 ChangeRibbonButtonState(); 22 ... snip ... 23}

投稿2018/12/28 04:39

ogawa

総合スコア10

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する