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Texture2DとrawImageの関係について

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Student_

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 前提・実現したいこと

現在,WebCameraから取得したImageを,Texture2D型に変換し,保持しています.
そのTexture2D型の画像をGameObjectのPlaneに
meshRenderer.material.SetTexture("_MainTex", texture2D);
したものと,
Canvasの中のrawImageに
rawImage.texture = texture2D;
したものの2つの方法で描画しました.
すると,同じTexture2D型の画像であるにも関わらず,色調が違うものが出力されてしまいます.

具体的に言うと,Planeに貼り付けた方は正常で,rawImageの方が黄色がかったような感じです.

同じ色で出力させたいのですが,解決策を知っている人はいらっしゃるでしょうか.

よろしくお願いします.

 発生している問題・エラーメッセージ

エラーはありません.

 該当のソースコード

meshRenderer.material.SetTexture("_MainTex", texture2D);
(GameObjectのPlaneにアタッチされたスクリプト)
と
rawImage.texture = texture2D;

 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2018.1.0f

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  • Bongo

    2018/11/22 07:06

    RawImageのMaterialやColorは変更していないのですよね?でしたら「Texture2D型に変換し」の部分のコードもご提示いただけますでしょうか。Planeでうまくいっているのでしたら、そこに問題はないかもしれませんが念のため...

    キャンセル

  • Student_

    2018/11/22 16:33

    回答ありがとうございます.MaterialやColorは初期のままです.Texture2Dへ変換している部分のソースコードを貼り付けます.改行の仕方が分からないので読みにくくなってしまいすみません... if (colors != null) { webcamTexture.GetPixels32 (colors); int width = webcamTexture.width; int height = webcamTexture.height; Color32 rc = new Color32(); for (int x = 0; x < width; x++) { for (int y = 0; y < height; y++) { Color32 c = colors [x + y * width]; byte gray = (byte)(0.1f * c.r + 0.7f * c.g + 0.2f * c.b); rc.r = rc.g = rc.b = gray; colors [x + y * width] = rc; } } texture.SetPixels32 (colors); texture.Apply (); }

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

0

すみません、まだ原因特定ができていない段階ですが、追記欄だとコードが見づらくなってしまうため回答欄を使わせていただきました。ご容赦ください。

「MaterialやColorは初期のまま」とのことですが、Planeの方もRawImageの方もデフォルトのまま...Planeのマテリアルは「Default-Material」、RawImageのマテリアルは「None (Material)」でColorは不透明な白ということでしょうか?

下記のようなコード(【Unity】Webカメラの画像を加工して表示する - おもちゃラボWebCamControllerをベースにしました)のUpdate内に、ご提示いただいたTexture2D変換部分のコードを使用してみましたが、そのままの状態ではPlaneには映像が映りましたが、RawImageは完全透明になってしまいました。
rcの初期化部分をnew Color32()からnew Color32(0, 0, 0, byte.MaxValue)に変えて完全不透明にすることで正しくグレースケール化された映像が映ったのですが、ご質問者さんの場合はnew Color32()でも表示される、ただし映像は黄色っぽくなってしまう...という状況でしょうか。

using System.Collections;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

namespace WebCamToTex2D
{
    public class WebCamController : MonoBehaviour
    {
        public MeshRenderer DestinationMeshRenderer;
        public RawImage DestinationRawImage;
        private Color32[] colors;
        private Texture2D texture;
        private WebCamTexture webcamTexture;

        private IEnumerator Start()
        {
            var devices = WebCamTexture.devices;
            if ((this.DestinationMeshRenderer == null) || (this.DestinationRawImage == null) || (devices == null) ||
                (devices.Length <= 0))
            {
                this.enabled = false;
                yield break;
            }

            this.webcamTexture = new WebCamTexture(devices[0].name, 160, 120, 30);
            this.webcamTexture.Play();
            while (true)
            {
                if ((this.webcamTexture.width > 16) && (this.webcamTexture.height > 16))
                {
                    var w = this.webcamTexture.width;
                    var h = this.webcamTexture.height;
                    Debug.LogFormat("WebCamTexture size:({0}, {1})", w, h);
                    this.colors = new Color32[w * h];
                    this.texture = new Texture2D(w, h, TextureFormat.RGBA32, false);
                    this.texture.name = "GrayTexture";
                    this.DestinationMeshRenderer.material.mainTexture = this.texture;
                    this.DestinationRawImage.texture = this.texture;
                    break;
                }

                yield return null;
            }
        }

        private void Update()
        {
            if (this.colors != null)
            {
                this.webcamTexture.GetPixels32(this.colors);
                var width = this.webcamTexture.width;
                var height = this.webcamTexture.height;
                var rc = new Color32(0, 0, 0, byte.MaxValue);
                for (var x = 0; x < width; x++)
                {
                    for (var y = 0; y < height; y++)
                    {
                        var c = this.colors[x + (y * width)];
                        var gray = (byte)((0.1f * c.r) + (0.7f * c.g) + (0.2f * c.b));
                        rc.r = rc.g = rc.b = gray;
                        this.colors[x + (y * width)] = rc;
                    }
                }

                this.texture.SetPixels32(this.colors);
                this.texture.Apply();
            }
        }
    }
}

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