質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
BaaS

BaaSとはバックエンド機能を提供するクラウドサービスの一形態です。BaaSを使うことで開発者はバックエンドの開発をする必要が無くなり、フロントエンドやクライアントアプリなどの開発に注力すことができ、開発のスピードを加速させることができます。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

1565閲覧

ニフティクラウド mobile backend と、photon

nankoko

総合スコア20

BaaS

BaaSとはバックエンド機能を提供するクラウドサービスの一形態です。BaaSを使うことで開発者はバックエンドの開発をする必要が無くなり、フロントエンドやクライアントアプリなどの開発に注力すことができ、開発のスピードを加速させることができます。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/21 02:06

Unityで作ったパズルゲームのデータをクラウドで管理したいです。
管理したいデータはユーザーの作った問題や
ランキング、ユーザー毎の問題クリア状況などです。

業界標準のクラウドサービスを知りたいです。
ニフティクラウド mobile backendが、いいのかなとも思ったのですが
photonも気になります。

photonは、ユーザー同時接続型のゲームで同期させる場合に使って、
ニフティクラウド mobile backendは、非同期にデーターを管理したい場合に使う
って認識であってますか?

自分みたいな同期させる必要がないパズルゲームの場合、ニフティがいいでしょうか?
もしくは他にいいサービスがあったら教えていただきたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

何が「業界標準」かどうかは私には分かりませんが、それ以前の問題として「そのサービスにどんな機能があるのか」や「どんな用途に使うものなのか」、「やりたいことができるのか」という視点で選ぶべきなのではないかなと思います。

まず、一言でクラウドといっても、その種類は色々あります。
基本的な区別でも、BaaS、IaaS、PaaS、SaaS…、と回答している私も理解できているか怪しいレベルでいろんなものがあります。
そのため、例えば「必要な機能は全て作るので、サーバーの環境だけ欲しい」というのであれば、全く別のサービスを使うことになるでしょう。

また、photonについてですが、もしPUNのことを指しているのであれば、全く用途が異なるのでそもそも選択肢に入らないと思います。
これはあくまで「リアルタイムのネットワーク対戦・協力ゲームの通信機能」を提供しているのであり、「パズルゲームのデータを(例えばデータベース上で)管理する機能」ではないからです。

投稿2018/11/21 08:49

fiveHundred

総合スコア9805

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nankoko

2018/11/24 09:33

お返事ありがとうございます。 業界標準にこだわるのは、今まで業界標準でないツールを選んで苦労して来たからです。 itweenでゲームを一通り作ってから、遥かに使いやすいdotweenを知って全て作り直したり、時間を無駄にした事は枚挙にいとまがないです。
fiveHundred

2018/11/24 09:52

「業界標準であるかどうか」と「使いやすいかどうか」や「要件に適しているかどうか」は別物だと思います。 例えば、Photonは結構有名だとは思いますが、前述の通りであればそもそも目的に適していないと思われるため、これを使おうとすれば無駄に時間をかけただけで全く進まないことになると思います。 そもそも、Photonとニフティクラウドという(おそらくですが)性質が異なるものを同じように扱っているため、そのようなことが原因なのではないかと思ってしまいます。
nankoko

2018/11/25 01:48

おかげで解決しましたのでもう他に行って頂いて大丈夫ですm(_ _)m
fiveHundred

2018/11/25 01:55

解決したのであれば、ベストアンサーを決めてください。 もし、私の回答が当てにならなかったのであれば、自己解決(自分で解決した内容を回答し、それをベストアンサーにする)でも構いません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する